スポンサーリンク

説明・考察

まず初めに、現環境はパラシェルターが非常に辛い環境になっています。簡単に説明すると、傘は1vs1の打ち合いが得意な武器(主にシューター)となっています。しかし、現在ハイプレ主体のバレルやホットブラスター、バケットスロッシャーデコなどが流行っていて、これらの武器に傘は有利が取れません。引き気味のバレルは対面することが少ないし、バケブラに関しては1:1に持ち込んでも上や横から抜かれたり、傘の射程外から一方的に攻撃されたりしてしまうからです。他にも、スプラトゥーン2のスペシャルの傾向として、インクアーマーやジェットパック、ハイパープレッサーなど交戦中の見方にカバーをしやすいスペシャルが多いので、そういった点でも1:1が得意な傘にとって非常に辛い環境になっていると思います。だからといって前線に出ないで、ひたすら塗りをして詰めてきた敵だけを倒すといった立ち回りをするなら、それこそバケデコやバレルを使った方が強いです。傘を使うからには前線を張った方が強いので、ギアと立ち回りで環境に抗っていきましょう!

ここから現環境に対するギア構成の解説になります。

・なぜ人速を積まないのか?
→このギア構成の特徴として、人速を積まないという点があります。傘全盛期の時には、人速がかなり乗ることから「メイン2.6 人速1.3」といったギアが流行っていましたが、前述の通り現環境において対面時に人速が刺さるシューターの存在がかなり減っていることや、後述になりますが他に積みたいギアがあるので優先順位は低くなっています。(そうはいっても人速はかなり強いギアなので、モズクで金網中心の立ち回りをする時やステジャンを切るステージなどでは十分に採用価値はあると思います)

・メインインク1.3
→傘はアップデートでメインクの消費量が上がったことや、パージ中にもインクを消費してしまうことから0.3以上は必ず積みたいです。(個人的には1.3積むようにしています)1vs1の時にしっかり勝てるようにメインクは必ず積むようにしましょう。

・カムバック&ステルスジャンプ
→この2つのギアは他の前線武器でも多く採用されていますが、要するに「時間制限のあるカムバを最大限前線で生かすためにステジャンを採用する」ということになります。現環境は傘が苦手とする武器が多く、その分デスが多くなる→カムバの採用価値が上がってきている感じです。そのカムバとシナジーがある&早い前線復帰が可能なステジャンも採用価値の高いギアになっています。

・スーパージャンプ短縮0.3
→このギアは単純に前線復帰速度があがるという事だけでなく、ハイパープレッサーからジャンプで逃げる際にかなり生存率が高くなるので採用しています。実際0.3積むだけでも、硬直から飛ぶまでの速さが0.5秒程縮まるのでかなり強いギアになるので、個人的に他武器でも優先度が高めのギアになります。

・イカ速0.3
→このギアが対環境ギアの最大の特徴になりますが、苦手な武器であるバレルバケホットに共通して言えることが、「詰めてしまえば相手にすることが出来る」ということです(倒せるとはry)。逆に相手の射程で戦うとほとんど勝ち目がありません。そこでイカ速を採用することで、パージからの詰めやブラに先制された際に[引くor詰め]など択を増やせる&それが刺さりやすくなります。個人的にはイカ速0.3を採用して、ブラ対面が少し楽になったので十分に採用価値があると思います。

・その他の候補ギアについて
→変更先のオススメとしてはやはり人速は強いです。その他にはインク回復を0.2積むことも強いなと感じています。傘はインク管理がとても大切ですがそれが難しいです。そこを補ってくれるインク回復も体感強いなと思っています。イカニンジャについては積むと強いですが空きギアがあまり無いので現環境ではあまり採用はしないかな?と感じています。

結構長めの説明になってしまいましたが個人的に感じていることは以上になります。なにか質問やアドバイス等ありましたらお気軽にどうぞ٩( ᐖ )و
最後まで読んでいただきありがとうございました。では。バイバイ_〆(・ω・*)

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぴこ

みんなのコメント

インクリング