スポンサーリンク

説明・考察

初めに

お久しぶりです!学校が忙しくて最近投稿をさぼりがちだったんですけれども、すみません!今回紹介するギアは、ゾンビイカ速ボールドです。このギアはホコ専用ですので気を付けてください。

このギアでやるべきこと。

このギアでやるべきことは超絶シンプルです。速攻でホコを割って、できる限り早く持つことです。それで、デスをしてしまったら即座に味方に飛んでまたホコを持つだけです。詳しい立ち回りについては餅ほど説明しますが、大体はこんな感じです。この戦法は上のランク帯でもかなり強いですが、C,B帯などでは最強クラスの戦法だと思います。(見た目は白を基調にしてみました。)

ギアの解説

・イカ速1.3:これをつけた意味はホコを持つとイカ速が若干下がるので、それを補うためにつけました。あとボールドはイカ速が早い方がうざいので相手に嫌がらせをするためにも多めに付けましたw
・ゾンビ1.3:これは先ほども言ったように必然的にゼロキルでのデスが増えるのでこのようにしました。
・メイン性能0.2:ボールドのメイン性能は攻撃力上昇なのでホコを割りやすくするためにつけました。これに関しては、メイン性能ががいらないっていう人は、ステジャンを変えて対物にしてもいいし、そこまで割る速さを追求しないのであれば、イカ速やゾンビをさらに積んでもいいかもしれません。
・ステジャン:これはつけてもつけなくてもどっちでもいいです。ただ、前線にジャンプすることが増えるので、見つかりにくくて損はないと考えたのでつけさせていただきました。これをつけないという場合は、ゾンビ、イカ速をさらに積むか、対物を積むのをお勧めします。
・ジャン短0.1:これは復帰を早めるためです。この戦法は次の項目で説明しますが、打開がかなりきついです。そのためにも自分が復帰してホコを持つ、という動作を早く行えるほうがいいと思ったので0.1積みました。

立ち回り

初動は無印であればカーリングを使って、それ以外であればメインでいち早くホコを割りに行ってください。(この際、明らかにこちら側が割れない編成であれば、近くに潜伏するなどして、キルやホコ泥を狙ってもよい)ホコが割れたら素早くホコを持ってください(この時に無印を使うのであれば、持つ直前にカーリングを投げるとなおよい)おそらく、というか確実にデスをします。それでも、前線にいる味方に向かってジャンプをしてください(明らかな沼ジャンはよくない)それを繰り返していれば、いつかカウントが大きく稼げるので、何度もチャレンジしてください。
さて、ここまで聞くと最強の戦法のように思えますが、欠点があります。それは打開がかなりきついことです(特に無印)なので、ここからは打開の仕方について解説していきます。
まず最優先することは周りの敵を無視してホコを止めることです。(明らかに手前処理が苦手そうな味方だったら、手前処理を優先してください。ここでの無視するべき周りの敵はホコを護衛している敵たちのことです。手前処理のやり方としてはひたすらボムを投げ続けてください。そうすれば相手に隙ができたり、逃げたりするので、そこをキルしてあげてください。)理由としてはこちらはゾンビを積んでいるので、キルできずにデスをしても素早く復帰ができる。そして、この戦法は敵にカウントリードや大幅に進められてしまうとかなりきつくなってしまうからです。(もし、大幅にカウントを進められてしまったら、ホコショを撃ちまくるなどして、人数有利ができてから突っ込むことをお勧めします)

ネオを採用しなかった理由

ネオを採用しなかった理由はシンプルです。固形ボムがないからです。先ほども話した通りこの戦法は打開がきついです。そこで重要になってくるのはボムです。ボムがあればキルも狙えるし、相手の隙も作りやすくなります。ネオはサブがビーコンであったため遠距離攻撃の手段がなくなってしまいます。さらに言うと、初心者の頃はビーコンを置く意識などはほとんどありません。以上の理由からネオを採用しませんでした

最後に

皆さんイカがでしたか?私はホコを援護する方が好きなので、あまりこのギアを使いませんが、たまに使ってみると最高に気持ちいいです!(この脳筋プレイはS帯まで通用することは確認済みです)
では皆さんもよいスプラライフをお過ごしください!
Thankyou for watching

追記:試してみたところ、ほかのルールでも全然強かったですw

  • 投稿日:
  • 更新日:
イケさん

LD、エクス、トラスト使い スプラはエンジョイ勢です

みんなのコメント

インクリング