1.最初に
この武器は塗りとキルとアシストなど全てが行えるオールラウンダーな武器です。
2.ギアについて
塗りはキルやアシストに比べるとちょっと弱いのでエナスタを回しやすくするためにスペ増をメインギアに付けてました。メインに付ける理由としては、単に他に1付けるギアが無いからですね。服のスペ性も頭のスペ増と全く同じ理由ですね。なぜイカ速とかアクション強化を1にしないかというと、そもそも96爪は対面でジャンプ撃ち多用しない(エナスタ時以外)のと、イカ速は0.2で事足りるからですね。あとエナスタが両方とも補ってくれるからです。
アクション強化は0.3(9ギア)でメインギア1個(10ギア)と然程の変わりないということ。そして0.3でもジャンプ撃ちのブレが11°→約7°~6.9°とブレがかなり軽減できるので万が一対面中にジャンプ撃ちを多く使っても当たりやすくなってる事。メインギア1個で弾ブレを6.8°と0.3(9ギア)から0.1°減らすくらいならそもそもジャンプ撃ちを対面中に多用しなったら良いだけだし、それならスペ増付けとけって感じの理由です。この武器自体元々イカ速はそこまで遅くないし0.2(6ギア)でも十分早く、エナスタを飲めばギアが上書きされるので、0.2でいいと思った。
スパ短は0.2で飛び復帰や味方の所へ避難する時に0.2あればすぐ行けるので0.2にしてます。
ステジャンは味方の所へ戻った時、やられて復帰するって時に狩られら意味ないのでつけてます。
3.立ち回りについて
この武器の基本としてまずエナスタ中以外のデスは控えましょう。控えるためのポイントとして敵の位置と味方の位置を常に把握することと、塗りやカバーリングをして潜伏キルされないようにしましょう。
ラインマーカーは敵に直接当てるか道に置いておく意識でいるとセンサーが付きやすいです。そうやって敵の位置を確認しましょう。
ラインマーカーを当ててから対面を仕掛けると確数が減るのでおすすめ。常にラインマーカーを当てれるようにしましょう。ラインマーカーは多用しますがインクの管理だけは常に行いましょう。
このギア構成はアウェイ塗りとエナスタの回転が強いので敵のインクを塗って陣地を広げましょう。
エナスタは5分やって7回くらいは回せると良いと思います。
あとは味方のカバーをして人数有利を作ったり自分の射程を理解した上で対面を挑んだり、味方がカバーに来れる範囲で戦うことを意識すると良いです。
他には編成くらいですかね。
味方に前衛の多い試合なら自分は後衛の動きをしてルール関与とアシストをメインに、逆に後衛の多い試合ならキルとアウェイ塗りをメインに動くと良いと思います。
ちょうどいい編成の時は中衛って感じの硬い動きをしながらたまに前へ出ましょう。
この武器は前衛を主に、たまに中衛をする''前中衛''ではなく中衛を主に、たまに前衛をする''中前衛''って感じだと思うので基本は射程を理解して距離を取りながら試合を進める。
(ジムヒューとかバケツみたいな立ち位置だと思ってます。)
デスは試合の平均として0~5デス多くて7デスくらいに抑えましょう)1番良いのは0デスの塗りポイント1位、バトル1位、注目1位の3つ取れたら最高ですね。僕が1番いい試合したのは33-2-7くらいのキルレでした。もっと頑張ります。このキルレ超えてください。
他にもあるけど基本はこれくらいだと思います。
4.他のエナスタ武器との差
前に出て塗るとか対面だけするってなると黒ザップっていいってなるし、エナスタをいっぱい回すってなったらザミナーでいいし、後ろからチクチクするってなるとえんぴつでいい、みたいな感じでエナスタ武器の中でも器用貧乏過ぎて差が生まれてるので塗りもカバーもキル、立ち回り全部できるようになってやっと「この武器つぇぇぇ」ってなると思います。
5.最後に
だいぶ長文ですが96の強みがわかって頂けると嬉しいです!この武器やっぱ強いっすよ...
ちょっと器用貧乏な所あるけど...









