スポンサーリンク

説明・考察

※超絶長文です

おひさです39です
ぼーるどあきた(((
まぁそういうことなんで持ち武器決めのお時間です
定期的に来るプライム()
だって一番自由度高くない?

このギアの強み

プライムのメイン、サブ、スペを活かせる
抑え、打開において切り替えがしやすい。
圧倒的短射程メタ
他武器にも使いやすい汎用性
対面強化を中心にひたすら使いやすく
ルール関係なく使える。

ギア解説

ラスパ→インク効率upのために。今回ギア枠圧迫している為必須級。
他武器でも相性いいものが多く、積み得
ラインマーカーの場合ラスパ完全発動で3連投可能(by gamewith)なのでそういう面で言っても相性抜群。

安全靴→対面強化用。プライムが少し踏み込んで戦うことになると思うので気持ち多めに。
他武器の場合無理に採用しなくてもok

スペ強カニタンク時間を少しでも伸ばし、敵を少しでも抑え込む。
できれば0.2欲しかったけど圧迫している為断念。
他武器のときは安全靴0.1にし、スペ強0.2もおすすめ。
因みにスペ強0.2だと断然変わってサメライドで確保できるエリアが大幅に増えたり、ジェッパ爆風50ダメ半径2倍になったりとだいぶ変わる。

イカ速→単純な機動力強化。前線よりで戦うので割と使える。分類では中射程なのでイカ速が比較的乗りやすく、だいぶ使い勝手が変わるのでおすすめできる。
前線復帰から強ポジ確保までが素早くできるので汎用性の塊。
他武器も同様積み得な部分が多い。

スペ増→強めの塗りを活かしてカニタンクを回す。
全盛期に比べればだいぶ弱ったものの、まだまだ強く、特に抑えでは長時間前線をキープしてオブジェクト関与させない事ができます。また、しっかり強ポジで発動できれば、壊せるのはスペジムリッター位なので、カニタンクを回しやすくし、ルール関与させないようにする。
他武器でもスペシャルは回し得な事がほとんどなので、必然的にスペ増の重要度は上がりやすい。
ただ、スペハンコだったり性能的に微妙だったり使い捨てなスペとは相性が悪い(恩恵が少ない)ので、機動力面を強化するのが吉。

スペ減→基本的にはスペ減と同じ理由で採用。
ただ、前衛目で立ち回ることから考えて、デスすることが多いと推測した結果、1つをスペ減に変更。
後衛はデスしない前提で積まないほうがいい。変更先はインク効率悪い武器が多いのでメインクなどのインク関連や、デスしないようジャン短などもおすすめ。

サブインクラインマーカーのために採用。
メイン2ラインマーカーのコンボや置き土産センサー、機動力強化や後衛にちょっかいかけたり、使い方は様々。
ラスパとの併用による3連投も悪くなく、全弾ヒットで倒すことができるので、確率は低くとも相手にプレッシャーを与えることは可能。
まぁほぼほぼコンボに使うことになると思うけど、対面後相手が逃げたときにインクないと駄目なので、必須級と言える。
他武器でも対面中にサブを使う場合は1.0積むのもありなので、良い。ポイセンスプリンクラーポイズンあたりは必須にはなりにくいのでその場合お好きなギアをどうぞ。(武器の必須ギアが特定できないのでノーコメント)

ヒト速プライムの対面強化用。安全靴と合わせて歩き撃ちの強化が主な目的。カニタンク発動場所に行くのにヒトになる必要がある場所も多いので、相性◎
純粋な機動力強化は武器関係なく強いことが多いので、他武器で見てみても必須とまではいかなくてもとりあえず積むくらいでいいのが神。ただ積み過ぎはあんまり...

ジャン短→ほぼほぼお守り。使用目的は前線復帰と帰宅用。慣れてきたら抜いてもok。ただ生存率は上がるので、全武器共通で入れたほうがいい。
あんまり深い理由はない。

メインク→インク効率がいいとは言えないので積み。
対面2連続とかすると普通にインク不足になるので、必須。
ラスパ発動まで持ちこたえる用として。
他武器で見てみてもインク効率悪い武器だったり塗り武器だったりはメインク積むことが多いので、悪くはないと思う。まぁインク関連は過度に積まなければ積み得な事が多いので汎用性としても抜群なギア。
今回ギア枠圧迫のため0.1しか積まなかったが、0.3までなら積むのもあり。(まぁその時どこを外すかっていう話になるんですが)

立ち回り

やること多めなので覚悟してください。
基本的に前線で短射程をメタる。
対短射程なら射程を押し付け、逃げたらラインマーカーでトドメ。

対中射程なら遮蔽を利用して倒すのが理想。
または足場塗って倒せればいいな的な。
まぁ確実なのは相手が届かない位置から牽制、ラインマーカーでチクチクしつつ味方が倒してくれるのを待つ。

対長射程は詰めて打つ、先に退路を塞ぐ、ラインマーカーから入って足場を奪う、潜伏から確実にキルなど様々な方法があるけど、そこまで脅威になることは少ないと思う。
対中射程の対策をしっかり練るほうが勝率上げれる。

編成も長射程多めなら無理に詰めずに味方が動きやすいよう、塗りつつラインマーカーで味方に位置知らせて倒してもらう。

ルール関与では、打開の場合自高い座り、ラインマーカーカニタンクで敵をどかしていくとだいぶ楽になると思う。

抑えならカニタンク敵高で発動で時間稼いだり、前線でヘイト稼ぎつつ相性いい敵を倒しておく。

どっちにしろ場所や立ち止まりを変えながら動き回る。

強ポジ確保は基本中の基本。
長射程が来るまで強ポジ維持してあげられるといいかも。

twitterをよろしくお願いします→ https://X.com/39_gamech

  • 投稿日:
  • 更新日:
39

返信スマソ  フォローよろしく 武器編成1,2位ありがと! サモラン編成解説などしてます!プロコンは使わない人です! X帯の2000あたりに生きる者 最大2ルール23行ったことあるくらいの雑魚 前作allSギリ達成できなかった。 持ち武器はボールド、スクイックリン、ラクト、パブヒュー ジャン短0.2積まないと生きていけない民 プレイ時間450時間程度 youtubeやtwitterやってたり... twitter低浮上 なおギアは3.9表記の模様

みんなのコメント

インクリング