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説明・考察

基本思想

スプラスピナー種のメインは

  • チャージが必要
  • スピナーの中で最悪の燃費

という弱点を抱える代わりに、

  • 射撃中ヒト速が全武器中実質最速(射撃中ヒト速が一番早いのはドライブワイパーだがヒト速ギアの効果が乗らない・次に早いのがスプラスピナーとクーゲルシュライバーの短射程モードで、ヒト速ギアを積めばドライブワイパーの速度を超える)
  • 中距離ブキであるのにも関わらず高い塗り性能
  • 射程および塗り性能の割に高いDPS
    と、多くの長所を持っている。

サブは無印のクイックボムと違い、ダメージを与えられないポイズンミスト。ポイズンミストを使って、「ポイズンで足止めしてメインで仕留める!」というコンボをしてみたくなるが、実践レベルにしようとすると、

  • メインの燃費が悪い
  • ポイズンミストもサブインク効率がのりにくい部類のサブである
  • ちゃんと使うならサブ性能アップによる飛距離アップがちょっと欲しい

など、ギアによる補助が多量に必要であるためあまり現実的ではない。そもそもポイズンを投げてから射撃までにチャージの工程を挟むため逃げられがち。

またスペシャルについても、グレートバリアは溜まったら即使うというよりタイミングを選んで使う部類のスペシャルであるため、スペシャル系ギアの恩恵が薄い。

以上の理由から、無印よりもさらに振り切ってメインの性能を押し付けるような構成にする必要がある。
したがって、最低限必要だと思うギアを積んだらそれ以外はすべてヒト速で埋める形式がこのブキを運用する上での最も適したギア構成だと考える。

確定枠

メインインク効率アップ (0,1)

インクタンク満タンからのフルチャージ射撃がちょうど1回増加する。
普段の撃ち合いが楽になるのはもちろん、グレートバリアを張って粘るシチュエーションで有用。フルチャージをもう一回増やすには(1,1)必要でありそこまでギアを割きたくないため(0,1)が最大効率。

相手インク影響軽減(0,3)

敵のインクがあってもヒト速の長所を殺さない・ちょっとの邪魔な敵インクを塗るためにチャージをするなんて手間を省くためにも絶対に積みたいギア。
最低限(0,2)は積みたい。使用感によって増やすと◎

オススメサブギア枠

アクション強化(0,1)

スピナーの中で唯一射撃中ジャンプの高度が変わらないため、意外とジャンプ撃ちする機会が多い。また、もともとの拡散率が高く、ジャンプ撃ちによる拡散の軽減率が他の武器より高くてお得なため、積み得なギア。

インク回復力アップ(0,1)

少量でも恩恵を感じやすいギア。特にスプラスピナーはインク回復する機会が多いため、効果を得やすい。

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ移動が早くなれば、メインが届く範囲をコントロールしやすくなる。撃ち合いに必要なヒト速を確保できて、枠が余っていたら積みたい。

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