ジムワイパー ショクワンダー1200勝Xマッチギア(全ルール対応)

スポンサーリンク

説明・考察

もののふです。前回はS+用のギアを投稿しましたがあれからジムワイパーを使い続けジムワイパー1500勝以上、ショクワンダー1200勝(金バッジ)を達成しましたので記念にXマッチで使用したギアを投稿します。

メインギア
・カムバック…前線を張ることも多いブキですので、デスが多い時の保険として使用します。あくまでも保険なので過信して突進しないようにしましょう。
・イカ速…ver2.1.0のアップデートによりイカ忍の対面が厳しくなりましたので、潜伏よりも対面時の速度を重視してイカ速にしています。軽量級の速度にするためには0.3でも十分ですが、多めに1.0としています。
・ステジャン…前線への迅速な復帰とカムバックのシナジーを考慮して付けています。

サブギア
・メインインク効率アップ0.2…0.2付けることで溜め斬りの回数が12回に増加し、対面でのインク切れ、ショクワンダーでのインク消費を抑えられます。またカムバックと合わせると溜め斬り14回に増加可能です。
・インク回復0.1…インク管理、回復速度のアップのため付けています。不要であればお守りギアで代替可能です。
・サブ性能アップ0.2…クイボの飛距離をアップさせるために付けています。枠的に0.2が一番良いと思いますが、溜め斬りと同じ飛距離にするには1.3ほど必要です。
・スパジャン短縮0.1…囲まれた時の緊急脱出のために入れています。Xマッチは相手の連携が上手な方もいるのでデスを少なくするためには必要です。
・サブ影響軽減0.2…クイボ、トーピードなどのボムが多いのでダメージやマーキング時間を減らすために0.2付けています。
・相手インク影響軽減0.1…前線に張る際に足元の動きをスムーズにするために入れています。好みで0.2もしくは他のギアパワーに代替可能です。

立ち回り
イカニンジャが無いため、潜伏して前線に近づく動きよりも中衛のスペースで溜め斬り+横斬りorクイボで敵をキルする動きがメインです。Xマッチでのジムワイパーはブキのグループでヴァリアブル、ダイナモと当たることが多いです。相手の振りを見つつ素早くキルをしていきましょう。
ショクワンダーは貯まったら、後衛へのプレッシャー、敵ブキの射程外からのキル、対面時のインク回復などを意識して触腕を伸ばしていきましょう。各ルールでは以下のような意識で使用しています。
・ガチエリア…高台からのエリア塗り、敵ラインの背後に移動してラインを下げる
・ガチヤグラ…ヤグラの上で発動して敵のキル、終了後にヤグラへ戻りカウントを進める
・ガチホコ…後衛へのプレッシャー、味方のホコ前進のアシスト(台座に直接ぶつかって壁塗りなど)
・ガチアサリ…ガチアサリを持った状態でゴールに近づき敵の撹乱(ショクワンダー時はアサリを投げられないので注意)
ショクワンダーはキルされることも多いですがカムバックが発動して、より強くなって戻ることも出来るのでショクワンダーは積極的に使用していきましょう。

ジムワイパーは状況に合わせて動ける器用なブキですので、今回投稿したギアや立ち回りを一例として、皆さんが改善しながらジムワイパーを楽しんでいただければ幸いです。

良きジムワイパーライフを。

  • 投稿日:
  • 更新日:
@もののふ

みんなのコメント

インクリング