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説明・考察

はじめに
はじめまして。ぽえです。
初投稿なのと、この記事は常体の文なのでよろしくお願いします。
基本情報
メイン
横切り
遠距離35ダメ
近距離55ダメ
溜め斬り
遠距離70ダメ
近距離210ダメ(140)
サブ クイボ
直撃60ダメ
近爆35ダメ
遠爆25ダメ
スペシャル
ショクワンダー
突進60ダメ
爆風45~15ダメ
スペシャルポイント210P
ver.4.0.0で横切りの範囲が狭くなり、インク効率が悪くなりました。
ギア構成について
メインギア
カムバック
メインインク効率、サブインク効率、インク回復力アップ、スペ増、ヒト速、イカ速がそれぞれメイン1つずつつく。
デスしても状況によってメリットになる。
前線でもキルできるジムと相性〇
イカニンジャ
こちらもジムと相性〇
前に出る時にあまり気づかれなく、距離を撮って戦いたい時にも便利
イカ速
ほぼ必須の汎用ギア。
これを積むだけで打開したり相手と距離をとることが容易になる。
(積みすぎ注意)
サブギア
インク効率(メイン)
0.2
これだけでメインを触れる回数が1回増えるので積んでおいて損は無い。
ジャン短
0.1
お守りとして
積んでいるだけで助かる場面がとても増える。
(全然復帰がメイン)
安全靴
0.2
敵インクによるスリップダメージの遅延、軽減、ジャンプ力向上の2つがこの武器のメイン。0.2積むことにより敵インクを踏んでもすぐにジャンプすればダメージを受けない。
スペ減
0.1
カムバックはデスしないと発動せず、デスしてしまうとスペシャルゲージが減ってしまうためこのギアをつけることでかなり軽減する。
サブ性能アップ
0.2
この枠は自由。
ここでは、対面を仕掛けたりミラーの時に便利なのでおすすめ。
インク回復0.1
対面中のインク回復が便利になるだけではなく、インク回復のために引いてから前線復帰までが少し早くなる。
プラ3のゲームスピードなら恩恵は大きい。
コンボ
溜め斬り70ダメ+横切り35ダメ=105
溜め斬り70ダメ+クイボ35ダメ=105
ショクワン30ダメ以上+溜め斬り70ダメ=100ダメ以上
クイボ60ダメ+近距離横切り55ダメ=115ダメなど
基本的にクイボで牽制してからメインを振ります。
見た目
意識しなくてもいいのですが、黒系で揃えました。
今後のジムワイパーについて
ほぼメインが弱体化されるでしょう。
理由
・新シーズンでジムワイパー・ヒューが登場し、ヒューも結局メインが強すぎてサブが気にならない。
・長射程武器なのに近距離対面も強い。
・当たり判定が大きい。
・不対面もクイボでごまかせる。
など
最後に
最後まで見て頂きありがとうございます。
アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽえ

不定期投稿。 フォロバは絶対(諸事情により無言フォロバ) 自称スプラ中級者(23年の3月からスプラ始めたばかりだけど) よろしく_(._.)_

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