スポンサーリンク

説明・考察

本日、チョコレートのフェスが発表されました!皆様は何に投票しますか?私は大のチョコ好きでして未だ決めかねております。。。
さて、今回はN-ZAPのギアについて考察しましたので参考までにご紹介します。

N-ZAPというブキについて

N-ZAPは中射程ブキの中でも射程が短く、また、唯一の軽量ブキという特徴を持ちます。これにより高い機動力とそこそこの射程を実現します。また、先日のVer.2.1.0のアップデートにより、エナジースタンドがペナアップに打ち消されないという強化が入ったことも記憶に新しいです。
N-ZAPはキューバンボム、エナジースタンドと優れたサブスペをしていることや、その機動力を活かした塗りができることから非常にナワバリ適正の高いブキだと考えられます。シャープマーカーとの差別化点としては後述のペナアップとの相性という点と、塗り性能に関してはこちらの方が高いということが挙げられます。

ギアの解説(5.7表記)

メインギア

ラストスパート
復活ペナルティアップ
対物攻撃力アップ

サブギア
スペシャル増加量アップ 0.6
ヒト移動速度アップ 0.9
アクション強化0.6
イカ移動速度アップ 0.3
安全靴 0.3

としています。

ラストスパート

試合時間が残り30秒以下になるとインク効率とインク回復速度が上がります。ナワバリバトルは残り30秒で勝負が決まると言っても過言ではないです。そのためラスト30秒の塗り効率を上げられるこのギアは最強です。採用しましょう。

復活ペナルティアップ

嫌いな人も多いと思います。キルしたときと自分がデスしたときに発動し、復活時間の増加と、スペシャル減少量が増加します。
主に後半戦において真価を発揮します。残り30秒においてキルを取れば相手の復活、スペシャル使用を遅らせることができ、勝利に一気に近づけます。また、前述のアップデートにより、N-ZAPとの相性が非常に良くなりました。エナスタの効果付与状態では自分はデスしてもペナアップの効果を受けず、相手のみにペナアップの効果を押し付けることができます。これによる圧倒的な対面性能を得ることができます。

対物攻撃力アップ

物体に対してのダメージ量が上がります。
カニタンクやホップソナー、ジャンプビーコン、スプリンクラーなどへの対抗手段です。フェスマッチではトーピード、ホップソナーを併せ持つもみじシューターの増加が予想されます。そのため主にホップソナーの破壊で用いることが多くなると考えられます。そのためサブスペにも有用なため採用しましょう。

スペシャル増加量アップ 0.6

スペシャル使用までにかかる塗り量を減らすことができます。エナスタの回転率を上げることで、自分のペナアップのリスクを減らせますし、簡単に言えば全能力上昇スペシャルですのでナワバリバトルにおいても非常に強力となります。

ヒト移動速度アップ 0.9

ヒト移動速度が上昇します。打ち合いでの対面性能を向上させます。ザップはヒト速が乗りやすいので有利に立ち回ることができます。

アクション強化 0.6

ジャンプ打でのブレ軽減やイカロールの連続使用時の減速を抑えることができます。シューターには間違いなく必須ギアです。特にN-ZAPはブレやすいブキですので迷わず採用しましょう。0.6積むだけでもジャンプ打ちのブレが段違いです。

安全靴 0.3

敵のインクに触れたときでも移動がしやすくなります。逃げにも詰めにも使えるので0+さ採用しておくことをおすすめします。

イカ速 0.3

自由枠です。安全靴と同じく逃げにも詰めにも使える便利ギアであることから採用しています。

他に採用の余地があるギア等

  • イカニンジャ
    ペナアップが苦手な人はこちらを。
    安全な対面、安全な引き、安全な塗りを実現します。
  • イカ速
    イカニンジャを採用する場合はヒト速を0.3削ってこちらを0.3採用することをおすすめします。
  • スペシャル減少量ダウン
    デスした場合のスペシャル減少量を減らします。こちらもペナアップ採用時には必要ないので、イカニンジャを採用する場合は一考の余地有りです。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!是非このギアを使ってN-ZAPでのフェスをお楽しみください!

  • 投稿日:
  • 更新日:
わらびもち

スプラ2 ローラー全ルールX ヤグラ23↑ ホコ23↑ です。 胸張ってギア紹介できる身ではございませんが参考にしていただけると幸いです。

みんなのコメント

インクリング