スポンサーリンク

説明・考察

ギア作り中毒タコのナワバリ用ボールドマーカーギアです。
色々変えすぎてなんで採用したか忘れるので備忘録として。

ボールドマーカー本来の味を活かしたギアにしています。
恒常的な使用感の向上を目的とした構成です。
個人的なこだわりですがクツには足っぽいギアパワー(スパ短、安全靴)など、アタマにはカムバックとシナジーのあるデスに関わるギアパワー(復活時間短縮、スペ減など)を積むことが多いです。
でも私は時限系スキルが苦手でカムバックを採用することはあまりありません。
クツのスパ短6安全靴3は非常に気に入っていて、ステジャン以外にもメイン効率+スパ短6安全靴3、イカ速+スパ短6安全靴3といった感じで色々作っていますが全て良好でした。

以下採用理由
宗教上の理由で57表記です。

・イカ速
いくらあっても嬉しいので余ったら全部イカ速です。
慣れないうちは速すぎて制御出来ないかもしれないですがイカニンも採用しているのでそんなことはないと思います。
たまにイカニン外して、爽快感溢れるプレイを楽しんで、長射程に虐められて、またイカニンに戻っています。

・スペ減
3積むだけで非常に大きい効果が得られます。
ですが、ボールドは塗りが強く必要スペシャルPtも少ないので正直無くても良いです。

デスしたときに気持ちが楽になる効果もあります。(個人の感想)

・イカニン
ボールドマーカーは射程が短いのであった方が戦いやすいです。
対面の際、片側はカーリングボム、もう一方はメインで道を作って2択を迫り、インファイトに持ち込む、といった動きには必須だと思います。
また個人的にはイカニンを積みたいブキは速く動ける方が良いと考えているので、イカ速でのデメリット相殺は可能な限り行います。
見つからないからといっていつまでも危ない場所に留まりたくはないからです。

・ステジャン
ボールドは前線どころか敵陣を荒らし回ることが有効だと考えます。
もちろん前線の負担を考慮した上でです。
必然的にデスは多くなり、素早い復帰が求められます。
チャージャー、スピナーなどの長射程ブキによる着地狩りリスク低減のためにはこのギアパワーは必須だと思います。

・スパ短
6積みでの採用です。
短縮率のコスパでいうと6〜9程度がいいと思います。
復帰時のジャンプに発動すれば擬似的な復活時間短縮になります。
また追い込まれた際のリスジャンにも活きます。
もっぱらボールドはデスの寸前まで暴れることが多いので、前者の恩恵が大きいです。
6あればナイスダマが着弾してから逃げても間に合うらしいですが、ボールド特有の加速の速さがあるので普通に逃げた方がいい局面は多いです。

・安全靴
最低でも3必須です。
スペースなければイカ速削ってでも必要です。
擬似確がなくサブ影響軽減も積んでないですが、スリップダメージが相手インクを踏んだ直後から始まらなくなったり、速度低下の影響がなくなったりと恩恵が大きいです。
使用感が変わると感じられるのは10程度まででした。
スペース的にイカ速とトレードオフになりがちです。
そのため積みすぎてもイカ速を減らすことになり快適さを損なうので3です。
これ以上積むなら6か10がいいと思います。
仕様かどうか不明ですが、ロビーにて10積んだところから相手インクの端っこでダメージを一切受けなくなりました。
不確かな情報なので9積むなら10という感じです。

不採用ギアパワーの理由
・サブ影響軽減
タンサンボムが3ヒットした時にしか恩恵を感じなかったため不採用です。
以前まで6積んでいましたがそもそもボムに当たる立ち回りが悪いと思い、覚悟を決めて0にしました。
マーキング時間短縮としてはかなり有効ですがホップソナー非対応のためメタが局所的になるかも。

・カムバック
そもそも時限系スキルが苦手ということもありますが今回のコンセプトにそぐわなかったため。
コスパは最高だと思います。

最後に
質問・改善案など大歓迎です。
有益な情報を頂けたら追記します。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング