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説明・考察

まず構成名にもある通りこのギア構成は
トーピードがメインです
なので、後ろからトーピードをポンポン投げリーダーやハイドラなどの長射程武器に圧を掛けたり、味方のカバーをするのが主な立ち回りになります。
このような立ち回りになるため、ガチアサリやガチホコのような前線へ行く機会が多いルールでは相性は悪いです。が、ソイチューバーメイン自体のポテンシャルも無くはないので割とどうにかなります。

ソイチューバーの特徴

ソイチューバーは他のチャージャー系統と少し違い、チャージキープが5秒間ありチャージの途中からでもチャージキープが出来ます。
そしてなんと言っても8分の5ほどチャージして撃つと100ダメージを越えるというスプラ1のリッター顔負けの半チャが出来ます。
また、ノーチャージでのダメージが40ダメージなのでサブ影響を積んでない相手だとトーピード直撃(60ダメ)+ソイチューバー(40ダメ)=100ダメ
でキルすることも出来ます

サブとスペシャル

ソイチューバーはサブトーピード、スペシャルマルミサというメインよりも断然強い物が揃っています。
トーピードとマルミサは共に合わせて使うととても強いです。
マルミサでロックオンした相手にトーピードを投げつけるとかなり相手を牽制でき、複数の敵をロックオンした場合だとキルも狙えます

ギアパワーの解説と考察

アタマ
サブ効率1とサブ性能up0.3です
サブ効率はトーピードを多く投げるためのギアで、サブ性能upはトーピードの飛距離を上げるためです。
サブ性能upがあるかないかではかなり飛距離の差が出てしまい、リッターなどの長射程に対しての圧がかけにくくなります。
なので、最低でも0.3ほどつけておくと慣性投げでキンメダイの対岸にトーピードが届くほどの飛距離が出ます。
ここは特にギアの変更点は無く、固定です。

フク
サブ効率1とイカ速0.2、スペシャル減少0.1です
サブ効率はアタマと同じくトーピードを多く投げるためで、イカ速0.2は前線が上がっている時に素早く前へ出る目的と、対面性能の強化です。
スペシャル減少0.1は、現環境でかなり強い部類のマルチミサイルをなるべく多く使えるためです。
ソイチューバーでの対面が自信ない方はイカ速をスペシャル増加やスペシャル性能upをつけてマルミサを強化するのもありです。

クツ
インク回復量up1.1とサブ影響軽減0.1、安全靴0.1です
インク回復量upはトーピードをなるべく多く投げるために素早くインクを回復させるためのギアで、あるかないかではトーピードを投げれる回数が多く変わります。
サブ影響軽減0.1は現環境で強い炭酸ボムの爆風を耐えたり、クイボ直撃2を耐えるためです。
安全靴は主に相手インクから素早く逃げデスを抑えるためです。
心配な方はインク回復量up0.1をスパジャン短縮にしてデスを減らすのもいいですが、なるべくインク回復量はあった方がいいです。
サブ影響軽減と安全靴は外さない方がいいでしょう。

ルール別立ち回り

ガチエリア
エリアは相手に長射程がいる場合は後ろからその長射程にトーピードを投げまくり、マルミサを吐きまくり圧をかけていきましょう。
長射程がいない場合は味方と一緒に真ん中を取り、そこからトーピードを投げ、相手が押してきたら少し後ろへ引いてトーピードを投げていき、それでも相手が近寄るのであればソイチューバーで対面をしましょう。
自信があるのであれば、ソイチューバーで前線を張るのも大丈夫です。

ガチヤグラ
ヤグラは、ヤグラに乗ってる相手を常にトーピードでロックオン出来る間合いを意識しましょう。
相手が複数人でヤグラに乗って来てる場合はマルミサを溜めて放ち、トーピードを投げておくとほぼ確実にカウントは止まります。
マルミサはなるべく関門地点にいる時に出しましょう
味方が前へ押してる場合は積極的にヤグラに乗り、トーピードマルミサを使いまくりましょう。
ヤグラの時ソイチューバーで前へ行く理由は特に無いのでなるべく後衛を意識しましょう。

ガチホコ
このルールでは先程の陰キャ戦法とは違い積極的に中衛へ行くことを意識しましょう。
後ろでトーピードを投げていてもカウントは止まらないので、半チャチャージキープで前へ出てワンピックを取りに行きます。
時々トーピードも投げて牽制もしていきましょう。
ガチホコは味方の編成次第では取りに行きます。

ガチアサリ
まず、ソイチューバーでこのルールは全く適してありません。
理由としてはソイチューバーが前に行くのは全く強くないからです。
勿論半チャチャージキープで前に出るのは弱くはないですが、ソイチューバーで半チャチャージキープを何回もして前に出るのはかなりリスキーな行為になります。
このルールの際は大人しくスクイックリンを使いましょう(血目)

まとめ

ソイチューバーは他のチャージャー系統とは違いかなり片寄った性能ですので扱いがとてつもなく難しいです。
しかし
・半チャでキルでき、前へ出やすい
・トーピードマルミサで牽制が強い
などの点が挙げられ、使えればかなり強くなると思います。
この機会に是非ソイチューバーでオナリプを量産していってください!
最後まで読んで下さりありがとうございました。

ps.スクイックリン最強!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぬぬぬーん

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