スポンサーリンク

説明・考察

みなさんこんにちは。んもずさんです。スプラトゥーン楽しんでしますか?
バンカラマッチで発狂している方々はご存じだと思いますが、現環境(2022/11/6)は
ペナアップリッター
ゾンビクアッドホッパー
弱体化を受けたにもかかわらず普通に強いスクスロ
2からおなじみマルミサ武器(ごめんよソイシューバー)

がバンカラマッチにおいて猛威を振るっております。
許せませんよね?いくら倒しても沸いてくるクアッド、理不尽な射程で倒してきてさらに理不尽を重ねてくるペナアップリッター、倒せそうなところでナイスダマで耐えてくるスクスロ、
拳で語らないマルミサマン。

とまあそんな現環境武器たちに殺意が沸くが使いたくないという同士たちにこの武器と装備をお教えします。一度お試しあれ

ラピブラについて
ラピブラは射程がスクスロとほぼ同じ(正確にはラピの方がちょっと長い)そして直撃+爆風でキルが取れる、壁裏にいる敵も爆風で倒せるという優秀なメインを持っています。
塗り状況が良くなれば現環境で覇権を握っているリッターを壁裏にいようと牽制できること、先手を取れればスクスロを倒せること、スライドして硬直しているクアッドを射程外からしばけることなどを考えると、今の武器種の中では現環境武器を最も倒せる武器だと思います。
またサブのトラップの爆風とメインの直撃(もしくは爆風2発)で敵を倒せること、そしてトラップによって倒された敵にもペナルティアップが発動すると考えると防衛においてかなり優秀な武器構成をしています。

ペナルティアップについて
このギア構成の中軸です。
倒した相手の復帰時間を0.5秒長くするのと、スペシャルゲージを多く減少させます(15%多く減少)。
自分がやられたときは復帰時間が1.0秒長くなり、ゲージは22.5%減少します。
ゾンビ(復活短縮)を無視して発動します。
エナジースタンドの効果も無視して発動します。

採用理由
ゾンビクアッドを黙らすことができて、ペナアップリッターを永遠の復帰の谷へと突き落せる。
試合中に相手がマルミサマンと緊急回避ナイスダママンになれる機会を減らすことができる。
サブのトラップでキルが取れたときも発動するため、トラップとの相性も良い。

カムバックについて
倒された後に下記のメインギア一個分が20秒間発動します。
メインインク効率アップ
サブインク効率アップ
インク回復量アップ
イカ移動速度アップ
人移動速度アップ
スペシャル増加量アップ

採用理由
1. 復帰後泳いで前線へ戻る動作が多いから。
ラピブラの特徴としてスパジャンが狩られやすいため味方が有利状況を作れていない限り泳いで前線復帰することが基本の動きになります。その際にカムバックの発動で得られるイカ速が靴と合わせてメイン2個分あるため前線復帰がスムーズに行えます。
2. トラップが効率的に設置できるから。
トラップの特徴として設置した後のインクロックがないことが挙げられます。カムバックで得られるサブインク効率とインク回復量アップの2つの効果がトラップ設置において非常にシナジーが良いです。
3. ペナルティアップで多く削られたスペシャルゲージを戻すのに役立つから。
ペナアップを積んでいると倒されたときにスペシャルゲージをごっそり減らされます。
カムバックの発動によってこの消えてしまったスペシャルゲージ分を取り戻しやすくなる点は特にヤグラの防衛時は涙が出るほどありがたいです。

ちなみにカムバックは水没したら発動しません。アプデで修正されてしまいました。かなしい

イカ移動速度アップ
イカ状態での移動速度が速くなる。
採用理由
射程管理が行いやすくなる正義のギア。対面にも移動にも効果がある正義のギアです。

サブギアについて
スペシャル減少
自身がデスしたときのスペシャルゲージの減少を抑えます。あまり積んでも効果が得られないので0.2

スパジャン短縮
復帰で使うというよりは、逃げ場がなくてこのまま展開が進むとデスしてしまうというときの自陣への戻りで使います。際どい状況ではデスするよりもおとなしく帰った方が何倍もお得です。できればトラップ置いて。

アクション強化
ジャンプ撃ちのブレ軽減のため0.2。ここは個人によっては他のギアにしてもいいと思います。

インク回復量アップ
前述したとおりサブのトラップはインクロックが発生しないためインク回復量アップと相性が良いため。

安全靴
お守りです。ここも個人によっては他ギアでも全然ありだと思ってます。

説明は以上!
メインをうまく使えるようになるとほんとに強い武器なのでみんな使ってみてね!!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨

  • 投稿日:
  • 更新日:
もずさん

みんなのコメント

インクリング