スポンサーリンク

説明・考察

対象のバトルは?

ナワバリバトル、ガチエリア

エイムが苦手なので近接ブキを使いたい

アクション強化が必要になるブキ(中距離で戦い、ジャンプ撃ちを使うようなブキ)を使わない。
近接ブキで前に出てアウェイで塗ったり戦うので、死ににくくしたい。

相手インク影響軽減は個人差があって、遮蔽物への隠れ方や、どれだけ前に出るか、攻撃されにくい位置取りをするか、などにより異なると思う。前に出すぎてインク踏んで逃げれずに死ぬことが多いなら0,2あるとだいぶ違う。それがなくても0,1あるだけで相手インク踏んだときの動き方がかなり変わるので差を試して自分に必要な量を見極めて欲しい。

上に同じでサブ影響軽減もクイックボムなどのサブによるやられを防げたりする。0,2で防げる幅が広がるためここでは0,2を採用しているが、個人差があるので0,0〜0,2あたりでバトルしながら調節して欲しい。

デスが多いからすぐ戻って塗りたい

死んて戻ってまた塗って…としたいので、カムバックで復帰後20秒のインク塗りやすい状況を活用する。

ステルスジャンプはアウェイ近くの味方に飛ぶときにバレにくくしたい。

スーパージャンプ時間短縮はデス復帰だけなら0,1で、前線に出すぎてジャンプで逃げたい場合にも使うことが多いなら0,2つけたい。

敵に位置を把握されにくく死ににくくしたい

アウェイ塗り中に敵に出会ったら、
イカニンジャで敵に近付いて奇襲するか、
後ろに逃走するか、何れにせよ死ににくくする。

イカニンジャのイカ速20%減速のデメリット打ち消しに
最低限イカ速度アップ0,3は欲しい。
ちなみに元の状態にまで戻すには軽量ブキで2,1、中量ブキで0,5、重量ブキで0,2とのこと。
わかばシューター、プロモデラー、N-ZAP、シャープマーカーあたりは軽量ブキと思われ2,1も必要になり、完全に元に戻すと他のギアが付けにくい。
体感で確認してみて、逃げたいときにイカ速が遅くて逃げれなかった場合に0,1足していくなど調整して欲しい。
私は0,2だと逃げるときにスピードが絶対に足りないため、0,3が最低ラインとしている。

塗りブキのメイン攻撃で塗りたい

上にある死ににくくしたりデスしても復帰しやすくしたりするギアを優先するとギアの枠はほぼない。

メイン攻撃するか、サブ攻撃も絡めるか、スペシャルも使うか、といった大きく3パターンから、下記のギアあたりが採用候補となる。

・インク回復アップ
・インク効率アップメイン
・インク効率アップサブ
・スペシャル減少軽減
・スペシャル増加量アップ

基本はメイン攻撃だけど、敵に出会うとサブを使ってからメイン攻撃しようとしてインク切れして死ぬことが多いなら、インク効率アップサブをつけたほうがいい場合もある。

N-ZAPなどスペシャルが強い場合はスペ減かスペ増に絞って、デスが多いか少ないかで採用を決めたい。

私はインク回復アップを付けることが多い。
逃走でも戦闘でもイカ状態でインク回復しながら戦うことが多いのでサブにもメインにも活かしやすいインク回復をつけてる。

  • 投稿日:
  • 更新日:
マトリフ

みんなのコメント

インクリング