スポンサーリンク

説明・考察

3からボトルを使い始め、先日ボトルのみでS+10まで到達した者です。
今回は自分のプレイスタイルである「無理はせず、射程で押していく」という動きに合わせたギアを考えてみました。

ギアの見た目に関しては、これ以上可愛い物は絶対にありませんので、一切の意見も受け付けません()。

以下ギアパワーは3.9表記です。

イカ速・人速
 対面や押し引きの強化。入れていない方もちらほらいますが、ボトルの長所である撃ち合いの強さを伸ばしたいので、どちらも0.3は欲しいです。今回は0.2で積みたいギアがいくつかあったので、1.0ずつ積みました。

サブ軽減+安全靴
 言わずもがなですね。スシのボム爆風+メイン2発耐え、スクスロの炭酸ボム爆風3発耐え、シャプマのクイボ爆風3発耐え等、事故防止&有利な相手に負けにくくなります。上記の調整はサブ軽減0.2と安全靴0.1で可能ですが、ボトルは塗りが弱く、撃ち合い中に敵インクを踏みやすいので、念の為安全靴0.2にしています。

スペ増
 今作のボトルのスペシャルである「ウルトラショット」は、天敵であるチャージャー種への対抗策になり、また、安全な位置から敵を狙えるため、打開にも有効です。特に今作はリッター4Kが猛威を奮っており、ほとんどのマッチに1人はいます。彼らを徹底的に狙いにいけるスペシャルの回転率を上げることで勝ちやすくなると考え、スペシャル増加量アップを1.0積みました。

メインク効率・インク回復
〜ステジャンとスパ短について〜
 残りの枠ですが、当初はステジャン+スパ短0.2を積む予定でした。しかし、

①ボトルで味方ジャンプをする状況が少ない(今のところハイプレもいない)
②射程が長くイカ速を積んでいるため、ある程度早く、安全に復帰できる
③スペシャルを溜めながら前に出たい場面が少なくない

という理由に加え、"ボトルでデスするな!!!"と自分に言い聞かせるために、ステジャンとスパ短は諦めました()。
その代わりに、ボトルのインク効率の悪さを補うためのメインク1.0と、インク回復0.2で、継戦力を高めています。
ちなみに、メインク効率の代わりにサブインク効率を積んでも、シールドを出した時に撃てるメインの弾数はほぼほぼ変わりません(多分全く一緒です)。ボトルはシールドを使わず撃ち合うことが多いので、最終的なインク効率は、メインク効率を積んだ方が得だと思います。

安全靴0.1分をスペ減にしたり、ステジャン+スパ短に置き換えたり、プレイスタイルによって変えていくのもありだと思います。思ってまとめてみました。アドバイス等ありましたら、コメントいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
櫻井です

みんなのコメント

インクリング