スポンサーリンク

説明・考察

Ludysが愛用していたギアの理想形です。
スプラチャージャーで前線に立つことを大前提としていますので、しっかり後衛の立ち回りをしたい方は(特に安全靴のところは)参考にしない方が良いと思います。

スパ短1.1

生存率を上げるため。0.1や0.2でも運用は可能ですが、前線に立っている以上このくらい積まないと帰れないことが多かったので、1.1を積んでいます。
ゾンビ型にする方は必要ないと思います。

追記。押し引きの判断が早くできる方は0.2で十分です。

イカ速1.3

意外と知られていないですが、必須級のギアです。これは前線ラインに関わらず、つけた方がいいです。
逃げる時に使うのはもちろん、チャージキープの時にも使えます。
チャージキープができる時間は2秒と短い為、1回のチャージキープでより遠くまで行くために付けています。実質射程になります

安全靴1.1

個人的に安全靴が好きなので、多めに積んでいます。
チャーはチャージの時間があるので、他の武器に比べて体を晒す時間が長く、塗り性能も低いので、安全靴があると動きやすくなります
前線だと足場は基本安定していないので、Ludysの中では必須級ですが、余った枠に付けるくらいで良いと思います。

メインク0.2

メインク0.2で5.6発(くらい)→6発まで増やすことが出来ます。
ちなみに、リッターは1.0で4発→5発、スクイクは1.0で9.5発(くらい)→11発まで増やすことが出来ます。

スペ減0.1

スペ減はこの0.1が意外と強いです。Ludysは上位勢の真似をして付けましたが、意外と強いです。2の上位勢はみんな付けていましたし、テンプレギア(※)と呼ばれるギアの一つでした。
特にホコ、ヤグラ、アサリだと、キューインキとの相性がいいので、必須級だと思っています。

サブ減0.1

テンプレギアだからです。((
3で強いかどうかはよく分かりません

(※一応!)テンプレギアとは?

(スプラ2のテンプレギアなので、3では変わるかもしれません)
どの武器に付けても強い、安全靴0.1、爆減0.1、スペ減0.1の3つのギアのことを指します。
安全靴は擬似確対策、爆減は0.1でアーマーがボムの爆発で割れなくなる、スペ減は…あまり分かってないですが(おい)、これ一つが意外と効果を発揮するので、高いのスペ貯めが楽になる(的な感じ)とかがあります。
(余談)Ludysはスペ減がテンプレギアの一つであることを途中で知った為、2ではあまり付けていませんでした。

2/5追記

イカ速・安全靴は余った枠につけるくらいで十分だと思っています。
実際、Ludysはインク回復が個人的に好きで、ギア厳選もめんどくさいというのもあり、服はイカ速1.3ではなくインク回復1.0、イカ速0.3で使用しています。

また、前線チャージャーのイメージとしてはスクイックリンやソイチューバーなどがイメージ強いと思いますが、このギアは“スプラチャージャー”用なので、スクイックリンやソイチューバーはまた少し変えることをオススメします。
Ludysはスクイックリンを使う時、スパ短をスペ増に変えています。スクイックリンの場合、(予想ですが)マイナーチェンジのスペがジェッパだと信じているので受け身とかも強いと思います。今はグレートバリアなのでステジャンの方がいいかと。リッターに抜かれないので。
……ソイチューバーは知りません。アクション強化とイカ速積んどけばいいと思ってまs(((

2023/7/8追記

スコープにする方は、人速も強いです。
また、チャーコラの場合はインク回復0.1〜1.0も強いかと思います(無印でも0.1はオススメです)。
キューインキは自分が好きでよく使用しますが、環境的に見ると普通に弱スペなので、スペ減はなくても良いかと。
また、エリアではラスパ、ヤグラ、アサリに対物(他ルールでも可)を採用しても強いと思います(ヤグラ、アサリはバリアが刺さりやすい為)。

2023/10/10追記

スプラチャージャーのステルスジャンプが個人的に結構強いかも、とは思いました。
10/10現在のエナドリ環境ではそもそもリッターが環境的に少し弱い武器になりつつあるのでステジャンはなくてもいいとは思いますが、リッターという完全上位互換が居る以上スプチャにしかできない動きを徹底する必要があると思っています。
なので少し中衛寄りの動きに寄せるのが強いと感じています。
そもそもこのギア構成が前線に立つことを前提としているので、自身の判断能力に自信がありスパ短がもっと少なくても足りるよという方などはステルスジャンプを採用してみてはどうでしょうか。

参考までに、LudysのXPはクーゲルシュライバーで2500、無印スプチャ、リッターで2400。ギア構成投稿時は2300です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Ludys

XP2657クーゲルシュライバー ゲソタウンと3枠埋まっているギアのみ登録

みんなのコメント

インクリング