※長文です
※GP(ギアパワー)は59表記、個数は3.9表記
<ギア解説>
カムバ1.0
スペ増1.0(170pt→155.8pt)※カムバ時145.8p
スペ減1.1(50%→25.3%)
スペ強0.3(8.0秒→8.5秒)
スパ短0.2
サブ強0.1
安全靴0.1
サブ減0.1
ひと目で分かるテイオウイカのための構成。
カムバ・スペ増でおよそ14%OFFとなる145ptでスペシャルを回すことができ、さらにスペ減1.1が通常50%減少となるデスペナルティを25%まで軽減する。
これによりどんな場面でもリカバリーが効きやすいため、ローラー特有の"破壊"ムーブを通しやすい。
"破壊"ってなんぞというのは後述するとして、とにかくこのテイオウイカが強い。ひたすらに強い。
「でもテイオウでキル取るの難しくない???」って人、たくさんいると思うんだけど、別に無理してキル取る必要はないと思っています。
スプラトゥーンって、基本的にはキルが勝敗に直接的に関わることがない珍しいゲームで、勝つためには「相手よりもカウントを稼ぐ」必要があるよね。
その点、テイオウイカはキルが取れなくても、発動してから約8秒間、相手の行動を制限できるっていうのがとんでもなく強い。
エリアもそうなんだけど、基本的に自動的に進むタイプのカウントは1秒で2カウント進めることができて、例えば敵がヤグラに近づくために通らなければいけない道でテイオウイカがピチピチしていたらどうなるだろう。
このギアでのテイオウイカの持続時間は約8.5秒。発動が遅いからちょっと後ろで始めることを考えても、5~7秒はヤグラと敵の間に体をいれることができるので、単純計算1回のテイオウイカで10~14カウント稼ぐことが出来る計算になる。
もちろん、キルを取ることで大幅にカウントを稼いだり、相手のカウントを止めることも強みではあるため、キルが不要とは言わないが、考え方ひとつで扱い方が大きく変わってくるスペシャルだと思う。
特にヤグラというルールでは、自チームの勝ち筋を無理矢理作ったり、負け筋を無理やり切ることが出来るため、いかにしてテイオウを回すのかが勝敗の鍵を握ることとなる。
ちなみに、冒頭に述べていた"破壊"とは、読んで字の如く、相手の勝ち筋を破壊する動きのことで、超絶簡単に言うと「連キルを入れる」ことだ。
ただし、とりあえずキルを取ればいいのかというと決してそんなことはなくて、"破壊"に必要なのは「以下にして味方を生かして連キルをいれるか」ということだと個人的には思っている。
仮に1人で敵3人を倒したとして、味方も3人落ちている1v1の状態では、短射程ブキであるローラーではヤグラを進めることは非常に難しくなってしまう。
やることは「連キル」に違いはないのだが、あくまでも「カウントを大きく進めるための連キル」のことを、筆者は"破壊"と呼んでいる。
そしてこの考え方を持った際、ロラコラが真価を発揮する。
「せっかくこちらが連キルを入れても、味方が生きていなければ意味がない!」というのであれば、取れる選択肢は「味方がやられる前に敵を倒す」か「味方がすぐに復帰できる環境を作る」かのどちらかになるだろう。
このどちらも同時に行えるのがビーコンを持つロラコラの明らかな強みであり、テイオウイカもアプデで開始箇所にジャンプが入るようになったことで、中央付近で始めて敵陣に向かい、擬似的なビーコンとして味方を復帰させることも出来る。
ちなみに、スプラ3の復帰時間はおよそ8秒。それにジャンプ中の時間を含め、およそ10秒で味方は復帰できるはずだ。
本来ならば、潜伏をするなどして、相手が好きに動ける状態で耐えなければいけない10秒間ではあるが、テイオウであれば相手の動きを制限しつつ味方の復帰を待つことが出来る。解除を狙われたとしても味方が3人とも復帰していれば多くズレすることはないはずだ。
ちなみに、これを個人的に"維持"ムーブと呼んでいる。
この"破壊"と"維持"をどのタイミングで切り替えるのかが、ロラコラで勝つための近道になると思う。
<よく言われること>
Q.ローラーなのにイカニン積まないのマジ?
A.大マジ。そんな余裕はない。
Q.ステジャン付けないの嘘でしょ?正気?
A.ド正気。最初は積んでたけど切った。
どちらにも共通して言えるんだけど、ロラコラはスロラとは根本的に立ち回りが違うんだ。
スロラのようにカーリングを生かした機動力があるわけでも、味方に飛ぶことによる素早い前線復帰が強いわけでもない。
ロラコラに大切なのは自分が負け筋にならずに、相手の勝ち筋を切り続けること。そのためのテイオウイカ。
テイオウイカになればイカニンなんて関係ないし、安全なビーコンに飛ぶ限りはステジャンも関係ない。なんなら、テイオウを溜めるならスパジャンせずに復帰したほうがコスパがいい。
素早い前線復帰が出来ないんじゃなく、する必要がない状況を作り続けるためのギア構成にしているつもり。
Q.スペ減そんなにいる?積みすぎワロタ。
A.積んでみろ、飛ぶぞ。
まずスペ減なんだけど、あんまりメインギアで付けてる人を見かけないからハッキリ言うと、世界が変わる。
塗れない短射程の希望の光と言っても過言ではない。
これに関しては言葉で説明しても理解してもらいずらいことは分かっているので、一度積んで見てほしい。
スロラ・カーボンデコをおよそ8年メインで使い続け、自分の中で固まっていた立ち回りがパワーの上昇(と加齢)に追いつけなくなってきたが、そこに全く立ち回りの違うロラコラを使い始めることで大幅なパワー更新(具体的には計測全敗XP2000ちょいから2800までマイナスなしで上がれた)を果たすことが出来た。









