「解説あり」上位勢で急増中の武器バケットスロッシャーを使いこなせ!

スポンサーリンク

説明・考察

ギア解説(後半は立ち回り解説)

メインギア1個=1.0 サブギア1個=0.1で表記

カムバック
→カムバックは復活後20秒間インク効率がよくなったり移 動速度が速くなる、またスペ増もつくので相性が良い。
イカ速1.0
→戦闘はガンガンするタイプの武器なのでイカ速で対面強化として採用
ステルスジャンプ
ステルスジャンプはカムバックと非常に相性が良いと知られていて、そうでなくても前線で戦う武器には必要。
インク回復0.2
→インク回復は0.1~0.2積まれることが多く、攻撃の間 隔にイカ状態を挟む武器と相性が良くイカ速とも相性が良い。
スーパージャンプ短縮0.3
→前線で遮蔽物を使った戦い方をする武器なので緊急時、 スーパージャンプで撤退することが多い。
敵インク影響軽減0.2・サブ影響軽減0.1
→戦闘の生存率が上がる、特に遮蔽物での戦闘は敵にボム を使われやすいので採用。
スペシャル減少量ダウン
→これにより敵のやられても減るスペシャル量が軽減され るためカムバックを利用した復帰からのスペシャル溜め と相性が良い。

立ち回り解説

敵との戦闘は基本的にバケスロの最長射程で戦う、敵に接近されたら薙ぎ払いという技を使うと命中率が上がる。意識としては高台やちょっとした小山などの上で戦い、遮蔽物を活かす。塗り力はそこそこあるので前線の塗り盤面を整備することも出来る。倒されたら復活後スペシャルがある程度溜まっているなら溜めきって打開などで使用する。ただ自分より射程の長い相手に正面から突撃するシューターのような機動力はないので、自分より射程の長い相手は遮蔽物を上手く使ったり、高低差、曲射、サブスペなどを利用していこう。

おまけ(初心者用)

ボムコロという主にスプラッシュボムで使われるテクニックがある、スプラッシュボムは地面に触れてから数秒後に爆発する。そのためスプラッシュボムを転がすように投げると、敵の足元にスプラッシュボムが届いた瞬間爆発させることが出来る。下斜め前に投げれば案外簡単に出来る
あと、よくインク管理が難しいということをよく聞くが、インク回復を活用出来ていないことが多い、こまめに人状態を挟む他、段差から落ちる時にイカ状態で落下したり、イカロールを多用することでインク回復をこまめに行える。

  • 投稿日:
  • 更新日:
shun

ジムワイパー・24式張替傘使い 分からないことは基礎の基礎でも気軽に質問してね!

みんなのコメント

インクリング