スポンサーリンク

説明・考察

万能なメインと牽制、索敵が得意なロボットボム、敵を動かしたり、塗りを作れるデコイチラシを持つ赤ザップの性能を活かすギア構成を目指しました。

基本的な立ち回り
基本的にはロボットボムで索敵、牽制しつつ、見つけた敵を無理のない範囲で倒しつつスペシャルを溜め、デコイチラシで打開、抑えの起点を作る立ち回りとなります。

意識したいこと
サブスペ共に適当に打ってもあまり効果が得られないものになっているため、打つ場所、タイミングを考える必要があります。特にデコイチラシは適当に打ってしまうと、相手にスペシャルポイントをあげるだけになってしまうので、注意!人数不利をひっくり返すようなスペシャルではないため、必ず同数、または人数有利で打つことを意識しましょう。

ギアパワー解説
イカ速 1.0(10)
デコイチラシ発動後に奇襲を仕掛けたり、イカ速が必要になる場面が多いため、1.0つけています。個人的には1.0が最低ラインかなと思っています。

*ヒト速 0.2(6)
対面強化のためつけています。0.3つけていたこともありましたが、0.2でもあまり違いを感じなかったので、0.2におちついています。

*サブ性能 1.0(10)
チャージャーやハイドラなどの長射程ブキに対して安全にロボットボムで牽制するため、1.0つけています。

*スパ短 0.2(6)
盤面管理というコンセプト上、生存が重要なため、スパ短0.2積んでいます。2023年5月現在環境で流行しているクーゲルのジェットパックの爆風を1発受けてからリスポーンに帰宅することができます。

*スペ増 0.2(6)
デコイチラシで攻めの起点を作ることが多いので必要な時に打てるように0.2積んでいます。必要スペシャルポイントを180から約170まで減らすことができます。

*スペ減 0.1(3)
上記の理由で積んでいます。

*相手インク影響軽減、サブ影響軽減 0.1(3)
お守りギア。特に相手インク影響軽減は、塗りのない場所にデコイチラシを絡めて攻めることが多くなるため、必須だと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ひろうし

みんなのコメント

インクリング