スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

お久しぶりの投稿!!
今回は自分の現時点での結論ギアの紹介です。
かけら使ってメインギアパワーまで自作して見た目も結構お気に入りです!!

ギア解説

アクション強化0.2

ワンチャンキルを取りやすくするために採用。イカ速とちょっと迷いますがカムバで補えるしキルに直接関係するアクション強化のほうが優先順位が高いと判断しアクション強化を採用。

スパ短、ステジャン

ゾンビギアとの両採用必須。前線復帰を早めてくれます。ゾンビを無理やり0.1増やすくらいならスパ短0.1積んだほうがスパジャン込みの復帰時間が早くなります。

カムバック、ゾンビ1.6

このギアの目玉です!!

採用理由は

少ないリスクで自分以上の射程のブキと撃ち合い、試行回数を増やすためです。

今のXマッチのマッチングシステム上、プラコラと同等かそれ以上の射程のブキと当たることがかなり多いです。デュアルボトルケルビンは日常です。
そしてプラコラはこれらのブキとの撃ち合いが結構苦手です。プラコラには撃ち合いにおいての尖った性能があまり無い。デュアルのスライド、ボトルの乱数0で長い射程のメイン、ケルビン96レベルの高火力などなどですね。
同射程同士だとどうしても撃ち負けることが多いです。(プラコラは自分より射程の短いブキを安定して狩れるのが強みだと思います)
そしてこの同射程との撃ち合いをリスク無くするためのゾンビです!!
「でも、プラコラのサブスペ的にゾンビは合わないのでは?」と思った人も少なくないはず。

サブスペがゾンビ向きじゃないからこそのゾンビです。

例えばゾンビクアッド。
サブスペが防衛、打開弱めです。つまりゾンビを活かしてワンチャンキルを取りにいくしか選択肢がない

対してプラコラ。
サブスペが防衛、打開強いです(特にヤグラ防衛)。わざわざゾンビで行かずにカムバ効果のサブインクとインク回復でキューバンを投げて遅延する選択肢もあります。しかもスペ増も付くのでナイスダマも溜まりやすいです。
つまり、ゾンビの動きと通常ギアの動きの使い分けができます!
1キル取ってゾンビ効果が切れたときもキューバンで遅延ができるので動きにメリハリができます。この頭を使って、ゾンビとゾンビじゃない動きのメリハリを出して戦うのが他のゾンビブキと違う部分でありプラコラのカムバゾンビが強いと思う理由です。

最後に

いかがでしたか?
個人的にプラコラで前出て同射程と撃ち合って勝つのがすごい苦手で使ってみたギアなのですが想像以上に相性が良くて新しい発見でした!!
カムバが今作のプラコラと相性が良すぎる...
同射程の撃ち合いが苦手な中射程使いの皆さん、ぜひぜひゾンビお試しあれ!!
質問、ご意見などはコメントへ

  • 投稿日:
  • 更新日:
mob524707

スプラ1 ヒーローシューターレプリカ(エンジョイ) スプラ2 プラコラ使い スプラ3 プライム使い 主に前〜中衛を使います!!のんびり思いついたギアを投稿していきまーす スプラ2 オールX/最高パワー エリア:2488 スプラ3 S+6(不定期&長期休みでしかできないためそこまで上げれてません)

みんなのコメント

インクリング