スポンサーリンク

説明・考察

57表記
ナワバリ想定

プライムはメイン効率が悪いのでこれは必須。積めるだけ積みたいぐらいだが他にほしいのもあるので13で我慢。ラスパ積んでるしね。
個人的な工夫はサブ効率を12積んでいる点。というのもラスパ発動でサブ効率が24ついて合計36になるが、キューバンは35で2連投可能となる。キューバン1つで30ポイント分の塗りになるので、ナワバリだとこれが最後に2個相手陣地に投げられる。
アクション強化6はジャンプ撃ちブレ軽減のため。安全靴はお守り。やはりこれが6ぐらいあると足を取られたときの逃げやすさが違う。
ナワバリにイカ忍が必要かは意見が分かれるところだと思われるのでこれは機動性を重視してイカ速に入れ替えてもいいと思う。というか恐らくそっちの方が標準的・汎用的で強い。
ナワバリでステジャンはいらないんじゃないかなあということで不採用。イカ速やサブ影響軽減、ジャン短は入れたかったが枠がないので諦めた。ラスパメイン効率サブ効率で枠取ってる以上しょうがないと割り切る。

追記
元々はプラコラでラスト30秒にキューバン2連投→ナイスダマ→キューバン2連投を考えていたが、ナイスダマのチャージが遅くなったのを考慮すると実はスシコラで同じ動きをした方が強いのでは?ということに思い至った
スシコラの持つスプラッシュボムはキューバンほどではないものの22ポイント分の塗りが発生する。またトリプルトルネードも1発あたり30ポイント分の塗りが発生する。どちらもキューバン・ナイスダマの組み合わせよりは塗りポイントが減るものの、トリプルトルネードはナイスチャージが不要であるため即3連投してボムを投げる動きが安定しそう。
スシコラを採用する場合、メイン効率が不要となるためギアの自由度が増す。イカ速だけでなくお守りギアを積むことも考えられる。
また、スシコラであれば射程の関係上プラコラよりもイカ忍を積む利点が大きくなる。

  • 投稿日:
  • 更新日:
予ノ川

みんなのコメント

インクリング