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説明・考察

初投稿です。至らぬ点があると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。
主にホコ用です。ギア構成は3.9表記を使用しています。
1.ギア構成について
スペ性能 1.0
エナスタブキの着け得ギア。エナスタの効果時間が3秒程伸びる。他に欲しいギアが無いのであれば1.0以上の採用も検討しても良いかもしれない。

スペ増 0.4
エナスタの回転率を上げるために採用。本ギア構成では空いた枠にスペ増を入れた。0.2くらいは最低限欲しいが、一応自由枠。

お守りギア4種
スパ短、安全靴、スペ減を0.1、爆減を0.2で採用。安全靴はエナスタで補強できるので最低限(なくても良さげではある)、スペ減は保険として、爆減0.2はスシ対面を意識して採用した。

カムバック
主に打開のために採用。後述するが、ステジャンとの噛み合いが良い。復帰後にエナスタを早く貯められるのもgood。本投稿はホコ用のギアであるためカムバックを採用したが、エリアで用いる場合は、エリア管理をしやすくするためにラストスパートをつけた方が良い。ヤグラにおいてもラストスパートのほうが良いと思う(ヤグラに向けて雑にキューバンを投げているだけで防衛できる場合も多いため)。

ステジャン
今作のザップは対物よりもステジャンの方が恩恵が大きいと感じたため採用。エナスタとの噛み合いが非常に良く、復帰が早くなるため前線維持もしやすい。今作は縦長のステージが多いため、安定した復帰をするためにほとんどのステージで必須であると思う。

2.立ち回りについて
初動はホコ割りに参加。爆発でエナスタが貯まる場合もあるので積極的にホコ割りしたい。相手の編成と味方の編成を比較して、割り勝てないと判断した場合はホコ割りはせずに周囲を塗り固めつつスペシャルを溜めに行く。
前衛が3枚いる場合や、相手が3落ちやワイプアウトしている場合などでは積極的にホコ持ちをしたい。
後衛が2枚いる場合や、前線を上げにくい場合などではホコはあまり持たず、前線として立ち回る。無理に対面しても負ける相手が多いので、デスしない程度に圧をかけたい。スペシャルが溜まったら積極的に対面を挑みたい(デスしてしまってもすぐに復帰できるため)。
味方がワイプアウトしてしまった場合は、無理に前に出ようとはせずスペシャル打開を意識(無理に対面を挑みに行くのはリスクが高すぎるため)。

3.他のギア候補や不採用理由などについて
個人の立ち回りや好みに応じてギア構成を入れ替えても構わない。入れ替え枠としては、スペ増0.2、爆減0.1、安全靴0.1の部分になると思われる。
*イカ速
積むとしても0.3まで。エナスタ主体の立ち回りをするため、今回は不採用とした。

インク回復
積むなら0.1。ボムが投げやすくなるため、採用の検討範囲内である。

サブ性能アップ
積むなら0.1か0.2。長射程への妨害がしやすくなる。ステージによっては積極的に採用しても良い(マヒマヒなど)。

イカニンジャ
バンカラマッチ等でイカニンジャを積んたザップをよく見かけるが、個人的には不要であると感じる。エナスタと噛み合いが悪く、イカ速の低下の影響で逃げの選択肢を取りにくくなるのが低評価。

4.おわりに
いかがでしたでしょうか。今作のザップは2よりも安定感に欠けるため、対面を強化できるエナスタ軸でのギアを採用しました。デスペナリッターが天敵なので、そこだけは注意が必要です(効果貫通するのはやめてほしい...)。少しでも参考になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
なふ

器用貧乏です。色んなブキを持っては他のブキに浮気を繰り返してます。笑 スプラ2ではXP2644が最高値です(ヴァリアブルローラーフォイル、エリア)。3ではバレル、トライストリンガー、黒ザップを中心に持ってます。

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