【移動特化・汎用性高】ヒト速重視スプラシューター〔解説アリ〕

スポンサーリンク

説明・考察

はじめまして、おこたと申します。

今回は、個人的に推しているヒト速を組み込んだ移動特化型スプラシューターを紹介したいと思います。

イカニンや爆風環境のため、少々キツい場面はありますが、慣れると勝率7割・平均キル13↑は安定すると思います。

ギアの説明、ギア構成の強みや立ち回り等々解説しているので、参考にして貰えたらと思います。

1,ギアの説明

・イカ速 ー 1.1
・カムバック ー 1
・ステルスジャンプ ー 1
・アクション強化 ー 0.3
・ヒト速 ー 0.3
・スーパージャンプ短縮 - 0.1
・スペシャル減少量ダウン ー 0.1

*合計値3.9で表示しています。

・イカ速は、移動や撤退の際に素早く抜けれるように採用しています。

・カムバックは、デスが付き物の前線武器と相性が良く、ヒト速を擬似的に合計値1.3分、発動させるために採用しています。また、スペシャル増加アップも付与されるので、スペシャル減少量ダウンとの相性が◎です。
*カムバックの効果の詳細は省略させていただきます。

・ステルスジャンプは、ジャンプ狩りの防止のため採用しています。立ち回り次第ではクツのメインギアは入れ替えても良いと思います。
例:安全靴、爆減 etc.

・アクション強化は、ジャンプ撃ちのブレを抑えるために採用しています。最低でも0.2は付けておきましょう。

・ヒト速は、塗れないエリアや裏取りの移動を素早くする他、対面の際に少しでもレレレ移動が早くなるように採用しています。
※詳細はまとめにて※

・スーパージャンプ短縮は、素早く前線に復帰する他、撤退にも使えるため採用しています。

・スペシャル減少量ダウンは、ウルトラショットの回転率を上げるために採用しています。

※前作では、安全靴や爆減を0.1は積んでいましたが、今作ではこれらのギアパワーの恩恵が薄いため、安全靴や爆減の0.1積みは採用していません。

※イカ速0.1は、スペ増やスペ減など、ウルトラショットの回転率を上げるために入れ替えるなどしても良いと思います。

2,まとめ

ヒト速スプラシューターの強みは、初動の裏取りがバレにくいことや、塗れないエリア(金網やビニールシート部分など)の移動が早くなるため生存力が上がることです。

スプラシューターの基本的な動きは変わりませんが、裏取りの移動がヒト速メインで動くため、マップを見ても気付かれにくいです。そのため、タイミングはありますがリッターやハイドラ等の後衛武器の後ろを簡単にとる事ができます。
例:ナメロウの左側の金網、ヤガラの両サイドの通路、ザトウの右通路 etc.

また、塗れないエリア以外にも、初動の塗りがない部分をヒト速で移動しハイドキルも狙えます。

対面についてですが、歩き撃ちを心がけることが大事です。ヒト速を生かした動きをするためでもありますが、ジャンプ撃ちのブレで負けることを減らすためです。アクション強化を積んでいるとはいえ乱数があるため、乱数負けをなるべく減らすため歩き撃ちも心がけると勝率は安定すると思います。

基本が安定するとかなり刺さるギア構成ですので、是非参考にしてください。

最後まで見てくださってありがとうございました!!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
おこた

XP25↑/S+15 ギア注文はDMまで

みんなのコメント

インクリング