スポンサーリンク

説明・考察

使用ルール

・ナワバリバトル
・ガチヤグラ
での使用を想定しています。

コンセプト

エナジースタンドの効果

・復短,ヒト速,イカ速,アク強,ジャン短,安全靴の効果を付与
・復活時間が1秒
・デスしてもスペシャルが減らない
・ジャンプ撃ちの弾のブレがない
・イカロールやイカノボリが早くなる

を利用して倒しても前線復帰が早く、カムバックとリベンジで強くなって戻ってくる型です。

ブキの採用理由

同じスペシャル エナジースタンドを持つブキ4種の中で

① 現状、唯一ボムが投げられる
② 塗りが強くスペシャルが溜まりやすい
③ 前作から使用しており使い慣れていた

という理由からN-ZAP85を採用しました。

私はマニューバーが苦手なので採用しませんでしたが、スパッタリーでも同じギアが使えると思います。

スパッタリーはN-ZAP85とは違い
・ジャンプビーコンの設置ができる
・必要SPが20少ない180
という点で前線復帰やスペシャルの発動が早く今回のコンセプトとのシナジーが期待できます。

ギアの採用理由(5.7表記)

カムバ1.0
デスから復帰後20秒メインク,サインク,インク回復,ヒト速,イカ速,スペ増がつきます。
この型の核を担うギアパワーです。

リベンジ1.0
もともとこの枠にはアク強を積んでいましたがエナドリで付与されることと、使い慣れていてジャンプ撃ちのブレが気にならないのでリベンジにしました。
この枠を変更する場合、イカ忍はエナドリのエフェクトでバレてしまい、意味がないので採用しませんでした。
射程の長いブキに狩られにくく、素早く前線や味方の側に復帰するためにつけています。
とはいえ沼ジャンをすればあっという間に狩られてしまうため、個人の状況判断能力に左右されるギアではあるのかなと感じています。

スペ増0.6
なるべく早くエナドリを発動するためにつけていますが、私もいまだに悩んでいる枠です。
エナドリの効果持続時間が増えるスペ性にするのもありだと思います。

復短0.6
エナドリを使う前に落とされてしまうなど、想定した状況にならなかった場合の立て直しのためです。負け筋を減らすためにつけています。
当初はイカ速をつける予定でしたが、復活時間が長いと感じる場面の方が多いのと、カムバやリベンジとのシナジーを考え復短にしました。

スペ減0.3
抱え落ちしてしまった場合に次回以降に繋げられることを考えて入れています。お守りギアです。

ジャン短0.3
0.3積むだけで約25%の短縮となり、少量積みでもじわじわ効いてくる試合が多いためつけています。

サブ軽減0.6
安全靴0.3
安定のお守りギアです。
私はタンサンボムが苦手でボムの爆風が避けきれずにデスすることが多かったのでサブ軽減中心に積みましたが、安全靴の方が好きな方もいるので個人の好みで変えて良いです。

その他

見た目にもこだわったため、アタマ以外はスパイキーでメインギアパワーを変更しています。

ギアパワーの構成を共有する目的で投稿しているため、純ブランドやお手持ちのギアに変更していただいて構いません。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ゲッソりシャケ畜アルバイター

すべて5.7(公式)表記です。 なにかあればTwitter DMまで。 短距離にはサブ軽減0.6 安全靴0.3絶対積む教。

みんなのコメント

インクリング