スポンサーリンク

説明・考察

とことん嫌なヤツ、田中亮です。

モンガラ♪ モンガラ♪ モンガラ♪ モンガラ♪

モンガラは、エリア、ホコ、ヤグラ、全部好きです。
右も左も分からぬ初心者の頃は、このステージが一番嫌いだった。
特に、レギュラーが。

わかばで射程届かんわ、一方的にやられるわ、どこいったらいいか分からんわで、最低なステージでした(笑)

本題ですが、このステージは誰もが言ってる通り、正面ルート、左ルート、両方から攻め上がらねば、ヤグラは進みません。

竹は、初手右ルートへ行きましょう。
(甲乙丙すべて)

私の、モンガラ ヤグラの役割は、嫌がらせなので、目的は、勝つことではありません(笑)

しかし、嫌がらせをすると、結構な割合で勝ってしまうんですよね…

右から行って、最短で行くというより、少しだけ塗りつつというか、足場をちょっと足す感じで、

竹は細いので、逃げられるようにする、存命の意識を持って。

竹乙は、モンガラなら、誘い込めば、間違いなく勝ちなので。

開始から、右を抑えるのに、遅過ぎずに行けるように。

目安は、相手がヤグラに速攻乗ったとしても、右角には到達しない程度。

敵がこっちに来なければ、足場を兎に角入念に、塗ります。

相手が中央に無防備で見えていたとしても、ちょっかいかける前に塗る。

理由は、敵が一人とは限らないから。

塗らずに、戦うと、ポイズン、メイン二発。

この間に敵が来てたとして、その敵にも上手くポイズンを奇跡的にかけれたとしても、

おそらく足場は塗られてる。

もう一発も撃てません。

インク回復も出来ず、あたふたしてるとこに、ポイズンの敵にやられるってオチ。

モンガラは、非常に距離があるので、デスするとタイムロス。

存命第一で考えて。

塗ってるときは、常に、敵を警戒しながら、塗る。

その間に来ても、ポイズンかけて逃げる。やれそうなら、ヤル。

第一にポイズン。

兎に角ポイズン。

乙はポイズンかけるんと、センサーが仕事。

センサーは、ヤグラ進める時ね。

ヤグラが角曲がってちょっとしたくらい。

敵のルート左右の網網が勝ち負けのボーダーライン。

そこを突破する為に使って。

防衛だが、ヤグラの敵はポイズンだけ掛けて、ある程度無視。

問題は、ヤグラを守るため、自分をやろうとする敵。

兎に角底に意識を持ってって。

ポイズンね。

射程とって、必ず勝てるから。

ヤグラ敵もポイズンで位置バレバレ(笑)

問題は、5分も戦うと、どうにか自分だけを倒しに来るんよね。

何回もポイズンでやられた敵が、悔しくて(笑)

そういうのは、十中八九、壁裏から来るから(笑)

でも、右角、壁裏から来るの見えるし。

カウントは、中盤までに、この竹乙の恐ろしさを知らないうちに稼いどいて。

終盤は、潜伏。

相手に、位置バレないように。

そしたら、敵は、塗るか、おそらくのボム牽制しかないから(笑)

壁裏ずっと見てなくても、そろそろかなーとか、あっ、いる気がするとかあるやん。

自分が出るの待ってる的な。

壁にポイズン投げつければいいよ(笑)

で、壁の上を塗る。

足場を塗らなきゃジャンプできないから、ワンテンポ遅れるからね。

ポイズン(笑)

ブロック裏に隠れた敵は無理にやらなくていいよ。

ポイズンかけて、上から全て塗って、ポイズン♪ ポイズン♪ ポイズン♪ってしてれば、逃げるし、

自分なら、イカ忍者でゆっくり近づき、ポイズンで場所丸わかりなので、ヤル(笑)

楽しいでしょ??ポイズン。

稀にチャーが居ないことがあるけど、

その時は、攻め時、正面ルートでやりたい放題だよね。

最終、リスポンから降りる敵にポイズンして、リスキル紛いなことまで出来ちゃう(笑)

最高だわ。

  • 投稿日:
  • 更新日:
田中 亮

竹好きです。 ギアは、竹丙ありきで揃えてます。 竹縛りで、タグマできたらいいな。 フレンド申請ください。 「竹好き」と合言葉入れて貰えたら、承認します。 参考までに、他にリッター、スプチャ系、ハイドラ、バレル、ラピッド、ロンブラ、ロラコラ使えます。 プライム、デュアル、ZAP、スシもぼちぼち。 リールガンD ホクサイ カーボン スピコラ ダイナモ バケツ(ソーダ>デコ) 52ガロン ボル7 スクリューロッシャー ニ線級ですが、使えます。 扱えないのは、ブラスターエリート、H系リールガン

みんなのコメント

インクリング