スポンサーリンク

説明・考察

ギア

復活ペナルティ 必須

リッターが一番合うギアだと思います。エナジースタンド対策でもあり、スペシャル消費量と復帰時間の増加は打開の早さに影響を与えれるので強いです。

メインインク効率アップ 必須
+インク回復少量

1,0で4発→5発、1,4で4発→6発フルチャージで打てます。どちらでもいいですが無積みは4発しか打てず、打ちたいときに打てない場面が多すぎるので積みましょう。自分はメイン5発にしてインク回復0,1でメイン後やトラップ後、移動しながら回復速度を上げて戦いやすくしてます。0,1でも体感効果は大きいです、0,2だと更に強い。

イカ移動速度アップ 超必須

重量級武器の類だから無いときのイカ速度が遅すぎて、攻めるのにも後退するときにも復帰から前線に戻るのにも、とっても弱くなるので必ず付けたいです。
0,2で中量級と同速、1,0で軽量級と同速らしいですがとにかく重量級は素が遅い分ギアを積むと効果が大きく乗りやすいので0,4(12)にしてます。

ラストスパート

最初から最後まで安定してインク管理したいので、トラップも仕掛けやすくなるインク回復とメインインク効率アップのギアを付けました。

ラスパを使う場合は、リッターは試合が均衡する場面が多いかなというのとインク消費の大きい武器でもあるため、カウント50から発動しカウント30以下で最大値の全インク効率回復2,4(32)は大きいと思います。ただギアの発動条件が相手に依存するため、最初から速攻で終わらせたいなら常にインク管理を安定させて別に割いてもいいかなと思って付けてません。自分は代わりに対物を選びました。

お守りサブギア(スパ短安全靴サブ軽減)

被弾・デスを軽減回避出来るシリーズです。特にリッターはデスしたくない存在であるため0,1や0,2積みの重要性は高いです。
細かく理解してるわけではなく体感の話になりますが、スパ短は近距離に寄られてやばいと思ってリスポンに帰りやすいくらいの量で積まないのとでは圧倒的に違うので最低0,1は必須かなと。安全靴0,1は敵インクによる滲みの硬直回避やスリップダメージの緩和、サブ軽減0,2はスシのバケスロのスプボムメインコンボ(遠爆30ダメ+70ダメ)とクイボ遠爆3発、タンサンの多重ダメを耐えるために付けてます。

対物攻撃力アップ

リッターが周りのサポートも考えるのなら付けると大きなギアです。大まかにカニタンクをフルチャージで2発、ポップソナーをフルチャージで1発がかなり強いです。特にカニタンクは射抜かれるより壊されるとスペシャルが無くなって解除されるので、カニタンク使ってる側だと結構焦ったりスペ0からの打開が大変なんだなと思ったので採用してます。まぁ復ペナでほぼ無くすんですがw

立ち回り意識

まだまだ未熟なので細かいことはさっぱりですが、リッターの役割は敵前線をポジションとキルで威圧すること、敵後衛を優先的に見たり倒したりして味方前線を動きやすくすること、デスをせずビーコン役になることだと思って使ってます。
チャージャーらしく味方前線の一歩後ろでときにはどっしり構えて威圧する、ときには身体を隠して暗殺狙う、流れを感じて押し引きの判断を他以上に見極めるなど、とにかくいろいろ忙しい印象です。

一番にやるべきことは、各ステージの強いポジションを覚えて実践で射程感とか把握して安定して撃ち抜けるようにすること。
あとエイムはやり込むしかないかなと
やってても外しまくるとかあるあるですけど、やらないよりは絶対当たるんでw

  • 投稿日:
  • 更新日:
りゅーと

白い傘の魅力に染まりすぎた、復短好きの中射程使いです。チャージャーも練習中

みんなのコメント

インクリング