スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

スクイックリンβのギア構成です。
最近の大会でリッター系統と同じくらい台頭してきているチャージャーがスクイックリン系統です。
そのポテンシャルの高さはどのように活かされているのか解説していきます。

スクイックリンβについて

チャージャー系統で最も射程が短い武器です。
後衛としての役割はほぼ持っていません。
チャーポジに居座っているより前に出て戦う方が活躍できます。
チャージャーでありながら、中射程シューターのような動きが求められるので、前線に出ても確実に当てられるエイムを持ち合わせていないと厳しいです。
全部当てられたら本当に強い。
良くも悪くも使い手の腕前が試されます。
代わりにチャージ時間が早く、インク効率もそこそこいいです。
竹と違ってそこそこ早い上に一確なので圧をかけるにも十分です。
また、スクイックリン系統特有の能力として、空中でもチャージスピードが変わらないという特徴を持っています。
よくスクイックリンがジャンプしながら対面しているのはそういった特徴があるからです。
高台にいる敵に当てやすくなったり、逆に高台から壁下にいる敵に当てやすくなったりします。
足元塗りが保障されている武器なので、ジャンプしながらチャージする対面もしやすいです。
棒立ちよりは弾が当たりにくいので対面に余裕がある時は使ってみてはイカがでしょうか。
メインの補助としてサブスペシャルは有用です。
相手の位置を動かせるロボットボムに加え、近づかれた時の緊急回避用にイカスフィアを持ち合わせています。
ロボットボム中心に立ち回っていても何も起こらないので、あくまでもメイン重視。
メインで手が出しにくいところに投げる程度でいいと思います。

サブスペの構成上打開がしやすいですが、相手の打開を抑えにくいです。
抑えの時は打開される前に1キル入れておくと良いです。
スペシャルによる緊急回避手段は他のスクイックリンよりも生存確率が高いのがいいポイントです。
αのアーマーは即効性が薄く、γのジェットパックも狩られやすい。
単体で突っ込んでも返り討ち必至ですが、カバーに回ったり味方へ向いたヘイトを活かして横槍を刺したりすれば相手の打開を抑えやすくなります。
スフィアが溜まったら積極的に前に出ていきましょう。スフィアのおかげである程度生存保証されています。

ギアについて

メイン性能アップ 3.2
イカダッシュ速度アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1

ギア解説

  • メイン性能アップ
    射程が長くなり、塗り幅が増えます。
    基本メインでキルをとっていく必要があるこの武器にとっては非常に有用であり、塗り武器としてもいけるようになります。
    3.2積みで射程がバレルスピナーと同じ程度になります。
    射程を伸ばすことで倒せるゾーンを大きくして、メ性なしで対面負けしやすかった相手にも手が出せるようになります。
    塗り性能の違いは一目瞭然です。
    スフィアを溜めやすくなったり、エリア管理ができるようになったりします。
    今の環境には塗りとキルが両立できる武器が多いですが、メイン性能を積めばスクイックリンも負けじと両立していけます。
  • イカダッシュ速度アップ
    チャージキープを活かしやすくなります。
    チャージキープを使う場面は他のチャージャーより少なくなりがちですが、その他の場面でも効果を発揮することが多いため積んでおきたいギアです。
  • 相手インク影響軽減
    敵インク上でスリップダメージを受けるまでの猶予が伸びます。
    前線に出るチャージャーとしてはぜひとも0.2積みたいです。
    擬似確対策としても使えますし、慣性キャンセルによる対面をしやすくすることもできます。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    前に出るチャージャーということで短射程武器などの相手からしたらボムなどで処理を試みたくなります。
    爆風でデスするのは勿体無いので0.1つけました。
  • スーパージャンプ時間短縮
    前線復帰速度の向上や緊急回避用として採用しました。
    前に出ることが大事ですが、スフィアもなく相手が詰めてきている状況で、無理そうと判断したら緊急回避としてスーパージャンプをしたいです。
  • スペシャル減少量ダウン
    打開の際のイカスフィアを早めに使えるように採用しました。
    敵が詰めてくるタイミングで溜まっていないのが良くないパターンなので、0.1つけて復帰後の打開を早められるようにします。

まとめ

イカがでしたか。
私はXP更新を狙っている最中何度も上手いスクイックリン使いに苦しめられました。
それくらい、使い手の練度が色濃く現れる武器です。
理論値はかなり高い方なので、練習すれば誰でも一定以上の活躍ができます。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング