スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

パブロ・ヒューのギア構成です。
7/22日の昼ぐらいのリーグマッチのランキングに、パブロ4枚のチームがめちゃくちゃ多くてびっくりしたので便乗して自分のギア構成を紹介します。
お前弘法じゃないだろってクレーム受け付けません。

パブロ・ヒューについて

ローラーの派生武器です。
最大の特徴は塗り進みの速さ。
中量級武器のイカダッシュ速度と同じ速度で塗り進みが可能です。
敵インクの中だろうが、金網の上だろうが関係なく突き進めます。
射撃ボタンを連打することで振り攻撃を連続で行えます。
これで塗りとキルを行います。
連打が苦手な方はボトルガイザーと同じで、この武器をあまりお勧めできません。
塗り進みによる塗りとキルはあんま期待しない方がいいです。
連打ができさえすれば、振りによる塗り性能はかなりのものです。
キルに関しては立ち回りによってかなり伸びやすさが違います。
パブロは射程が全武器中最低であり、まともに正面から対面を仕掛けるのは向いてません。
向きさえ合えば飛び散るインクがある程度相手に当たってくれるのでそこまで繊細なエイムはいりません。
射程が短すぎるあまり、ローラーに近づくのが難しすぎたり、マニューバーに倒し切る前にスライドで逃げられたりと対面における弱点はかなり目立ちます。
基本的には塗り進みによる裏取りからの奇襲、潜伏からの奇襲などを狙っていきますね。
塗り進みによって相手の弾を交わしつつ、攻めるチャンスを伺うのもありです。
一度相手に姿を見せると相手は警戒体制に入るため、近づくことが難しくなります。
相手からしたらパブロの荒らし能力を考慮すると一度こちらをキルするまでなかなか警戒が解けないです。
敵陣にトラップを置きに行くなどの抑えの性能が高いので、打開が難しい分、抑えを頑張りたいですね。
結論から言うとパブロの真骨頂は機動力を生かしたヘイト集めと抑える力にあります。
例えば自分がチャージャーを持っていたとしたら相手にパブロがいたらめちゃくちゃキツくなりませんか?
荒らし性能が高く無視するわけにもいかないのに、撃ち抜くのが難しいというもどかしさですよ。
スペシャルのスフィアも敵陣抜け性能を高めている要因にもなりますし…
相手に対してキツいという印象を与えている時点でチャージャーは自分以外をあまり狙わなくなります。
これによって味方が動きやすくなったり、敵陣に仕掛けたトラップで打開の抑えがしやすくなったりします。
圧倒的塗り性能と圧倒的機動力で、相手を翻弄し続けましょう。

ギアについて

イカダッシュ速度アップ 2.0
復活時間短縮 0.6
スーパージャンプ時間短縮 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ステルスジャンプ

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    割と必須ギアかなと思います。
    塗り進みによる機動力も魅力的ではありますが、基本ヘイトを買うために姿を晒す際に使用するものなのでそれ以外の場合はキルを狙うために潜伏をいれる必要があります。
    その際非常に役立ちますし、なんなら筆移動とイカ移動を絡めた対面なんかもできます。
    姿を晒す状況と晒さない状況を切り替えていくことが大事なんですね。
  • 復活時間短縮
    前線武器のお供ギアです。
    ヘイトを買うという役割を担っている以上デスのリスクが付き纏います。
    使い始めの頃はなかなかキルの感覚が掴みづらくデスが嵩みやすいため、保険としての採用です。
    立ち回りが染み付いてデスが抑えられるようになってきたら外していいと思います。
    ただ不確定要素の多いガチマッチでは活動時間を長くした方が味方依存になりにくいのでガチマッチではつけた方がいいのではないかと個人的には思います。
  • スーパージャンプ時間短縮
    素早い前線復帰をサポートしたり、前線からの素早い離脱をサポートしたりしてくれます。
    相手からしたら荒らすだけ荒らしてスーパージャンプで帰るパブロは死ぬほどムカついてしまうらしいぞ。
    このゲームはムカつかせた方が勝ちやすいんだぞ。
  • スペシャル減少量ダウン
    スペシャルのスフィアは前線に出る際に保険としてかなり有用なので、デスした後でもすぐ使えるようにしたいと考え採用しました。
    0.1つけるだけでもかなり変わります。
    素の塗り性能が高い上にスペシャル必要ポイントが180pとまあまあ軽いため回転率は上々。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    様々な爆風ダメージを軽減し、生存力を上げるために採用しました。
    狙われやすい武器なので気をつけましょう。

まとめ

イカがでしたか。
独特な性能をしている武器を使っているときはかなり楽しいです。
余談ですがこの武器のせいで一回人差し指をつってます。
皆さんも連打はほどほどにしてステキなパブロライフを送ってくださいね。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング