初心者&ウデマエx未満の人へ!ヒッセンギア[立ち回り解説あり][純ブラのみ]

スポンサーリンク

説明・考察

このゲームでウデマエが伸び悩んでるそこのあなた!ヒッセン使いましょう!

[なぜウデマエが停滞する?]
多くの人のウデマエが停滞する原因は、、、
ぶっちゃけプレイ時間です。なんだそんなのかよと思ったそこのあなた!最後まで読んでみてください。このゲームはセンスとかももちろん必要ですがそれ以上にプレイ時間がモノをいいます。やればやるだけエイム力が上がり、キャラコンが上手くなり、状況判断ができるようになっていきます。しかし。ブキによってガチマでの勝ちやすさが全然違います。チャージャーなどは難易度が高く、ガチマでは勝ちずらいです。知り合いには3000時間このゲームをやってやっとリッターでXに行った人もいました。ならどんなブキがガチマで勝ちやすいのか。それは短射程または中射程です。これらのブキは自分から積極的にキルを狙いやすく、ゲームを動かしやすいです。しかし、私はウデマエが停滞している人には短射程を勧めます。なぜなら、中射程ブキにはエイムが必要だからです。短射程は敵との距離が近いので比較的エイムが楽になります。なので、ウデマエが停滞しているs+以下の、エイムやキャラコンにまだまだ難がある人には短射程ブキがおすすめです。

[ヒッセンを勧める理由]
なぜ数ある短射程の中でもヒッセンを勧めるのか。
1.スペシャルが鬼強
→現環境の大会などでは1枚は必須、できれば2枚欲しいとまで言われる最強スペシャルです
2.サブがあまりにも便利
→クイックボムはすごく優秀です。エリアをクイボで塗る、敵を牽制する、足元を確保する、味方をカバーするetc…
3.メインがわかりやすく強い
→ローラーの上位互換みたいなメインしてます。インクが三股に分かれるので誰でも弾を当てやすく、キルタイムも早く、曲射判定も強く、スシくらいの射程があって、前慣性をつけて振ると射程がのびる。(※ページ末に詳しく記載)
以上です。ホントに1番勧めれます。

[ギア]
(3.6表記/57表記)にしてます
・イカ忍者(1.0/10)
 ヒッセンやローラーなどキル特化の短射程に積むと非常に強力。もちろん普通のシューターにつけてもよし!
・イカ速(1.2/16)
 機動力を上げるためです
 相手に詰める時間をなるべく早く。
・ステジャン(1.0/10)
 全然復帰を早めるため
 ガチマで短射程を持つなら必須級です
・爆減(0.1/3)
 アーマー(耐久値30)がボムの爆風で割れなくなります。また、バブルランチャー(50ダメ×2)で死ななくなります。
・インク回復(0.1/3)
 インク管理がしやすくなります
 0.1でも体感できます
・スペ減(0.1/3)
 デスした後の打開でスペシャルを使いやすいです
・ゾンビ(0.4/12)
 正直なんでも枠
 ゾンビを積むなら0.4にした方がいいです
 ゾンビを積まないならスパ短やイカ速、スペ増

立ち回り
〜ガチエリア編〜
・初動
裏取りを狙いましょう
裏から挟み、後衛が落とせれば楽に初動勝ちできます
・抑え(エリアを確保していて、相手が打開してくるとき)
潜伏。ガンイモ。敵陣に潜伏できていれば後衛から落としましょう。敵陣では前衛中衛はスーっと前の方へ行きます。後衛が来たらしっかり落とし、それから味方と挟んで敵前衛中衛を落としていきましょう。もし敵陣に潜伏できていなくても、テキトーにイモイモして相手の前衛中衛を1人潜伏で落とすだけで、だいぶカウントが稼げます。1人落としていけそうだったら攻め上がり、誰かにみられていて無理そうだったら別のとこからの攻めを狙いましょう
・打開(エリアを確保されていて、取り返さないといけないとき)
スペシャルを貯めましょう。例外として自分以外の味方複数名がスペシャルを使ってくれていたら、自分もスペがなくても一緒に攻めてあげましょう。なにも全員で一緒にスペシャルを使う必要はありません。しかし、もし味方のスペシャルを合わせて使うことができれば、エリアはすぐに取れるはずです。打開できた後は、味方が塗らなければしっかりエリア周りを塗りましょう。味方がぬってくれるようであれば、潜伏キルを狙いに行きましょう。

〜ホコヤグラ編〜
・初動
これだけホコとヤグラで違います。ヤグラはエリアと同じような動きを狙います。ホコは味方が落とされると一気に進められるので、ホコ割りに負けたらクイボ牽制タイム、ホコが割れたら詰めてキルを狙いましょう。
・攻め
相手はホコヤグラを止めたいので、そちらに意識がいってしまいます。そこにイカニンジャで横や裏から忍び寄り、防衛の要となる長射程を落としてやりましょう。
・守り
味方の長射程がカギとなります。相手に裏を取ってきそうな動きをしているとき(ホコヤグラの周りに相手が少ないとき)は裏取りを警戒して、味方後衛のカバーができる位置からクイボを投げましょう。

[使えれば便利なテク]
・リス帰り
 xでマップ開く→十字キーの下→Aボタン
 これでリス地に帰れます。素早くできるようになればスパ短をつけることでデスをしづらくなります
・イカキャン(慣性キャンセル)
イカ移動中にRを押しっぱでボムを構える
→ZLを再入力しながらスティックを行きたい方向に倒す
わかりづらいときはYoutubeで調べれば腐るほど動画がでてきます

※について
ヒッセンは前慣性をつけながら振ると射程が伸びます。みなさん少し離れたことにイカ状態でジャンプして行きたいとき、助走をつけますよね?それが前慣性です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
けいと

最近スプラがご無沙汰なデュアル使い。 最高でも2520しかないx中の下。 スプラってやらないとヘタになるよね

みんなのコメント

インクリング