スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

クーゲルシュライバー・ヒューのギア構成です。
弱体化後に大きく数を減らした武器ですが、多分まだ強いです。
ちなみにギアの見た目はコロコロコミックで連載中の「Splatoon」に登場するヴィンテージくんに合わせてます(^^)

クーゲルシュライバー・ヒューについて

短射程モードと長射程モードの二つを切り替えながら戦うスピナータイプの武器です。
短射程モードはシャープマーカーと同じくらいの射程ですが、非常に連射が速く火力もあるため、近距離での対面性能がかなり高いです。
キルタイムはハイドラント並の早さ。
この短射程モードの存在に加え、クーゲルは射撃中に再チャージが可能なタイプのスピナーなため敵に近づかれてやられるということが少ないです。
塗り性能も高いため、序盤は短射程モードで陣地を広げていくのが基本です。
長射程モードはバレルスピナーより少し射程が長いくらいで、弾ブレがほぼないです。
キルタイムに関しては全弾しっかり命中させればザップなどと同じ速度です。
弾速がやや遅いため、遠くの敵に対しては偏差撃ち技術が求められます。
他のスピナーは遠くになるほど弾がブレやすいのに対してクーゲルはその弱点がないため、狙いが合えばほぼ確実に倒せる所が強いです。
このモードの切り替えが非常に難しいですが、近距離から遠距離まで対応できる性能としてはかなり期待できます。
仮に倒されたとしてもジャンプビーコンを設置していれば戦線復帰が早まります。
復帰速度を早められれば相手の攻めのターンを崩しやすくなります。
他にもチャージ中のヒト速度が速いため、対面中にチャージを挟んで敵の狙いをずらす動きもしやすいです。
一見隙がないような武器ですが、弱点としてはインク消費量の多さと対チャージャーです。
インク効率の悪さは使い初めの頃はかなりストレスに感じると思います。
一回のフルチャージでインクタンク25%消費、再チャージをすれば消費は更に大きくなります。
咄嗟のインク回復手段としてアメフラシが有用なため、アメフラシは使い所を考えた方がいいです。
また、この武器はチャージャー対面が非常に苦しいです。
基本チャージャーにはこちらから手を出さない方がいいですね。
アメフラシでチャーポジから退かしやすいため、投げるなら高台に投げましょう。
この武器は後衛武器ですが、同じ後衛にやや弱いという悲しい特徴を持っています。
しかし、後衛の中でも現在流行っている前線シューターにはかなり強く出られます。
攻撃的なメインでありながら味方のサポートをしやすい構成でもあるため、今の環境ではかなり動きやすくなってきていると思います。
弱体化によって舐められやすい武器に成り下がっているため、無理に突っ込んできた前線武器を返り討ちにしましょう。

ギアについて

ヒト移動速度アップ 1.7
相手インク影響軽減 1.0
サブ性能アップ 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • ヒト移動速度アップ
    スピナーのお供ギア。
    スピナーの性質上ヒト状態の時間が長いため、必須ギアです。
    チャージ中や射撃中のヒト速度が上がることによって対面の強さに磨きがかかります。
    過去のアップデートでヒト速度が遅くなっているためそれのカバーをする意味でも採用。
  • 相手インク影響軽減
    相手インクによる速度低下を防ぐために採用しました。
    ヒト状態の時間が多い武器なため、採用する方はあると思います。
    この武器に大事なのは機動力です。
    相手インク上でも気にせず対面したいですね。
  • サブ性能アップ
    ビーコンへの復帰を早めるために採用しました。
    スーパージャンプ時間短縮と違って少量でも効果を発揮しやすく、味方にも影響が及ぶのが良い点です。
    ビーコンはこまめに設置して味方の復帰を早められるようにしましょう。
    不利状況ではビーコンが役に立ちにくいため、有利状況を維持できるようにしたいです。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    様々な爆風ダメージを減らして生存力を向上させるために採用しました。
    0.1つけるだけで多くのメリットがあります。
    特にジェットパックに対して強く出られるこの武器は積極的に撃ち落としたいです。
  • 対物攻撃力アップ
    今環境はインクアーマー持ちの武器が多いです。
    クーゲルはアーマーを剥がすために短射程モードは2発必要です。
    長射程モードは1発ですが、少しでも威力減衰すると2発になります。
    これではアーマー打開の成功率が上がってしまうため、1発でアーマーを剥がせるように採用しました。
    メイン性能と違ってアメフラシでアーマーが剥がしやすくなる点もグッドです。

まとめ

射程の切り替えが難しく、かなりの練度がいる武器ですが、圧倒的火力の短射程と圧倒的高精度の長射程をうまく切り替えられた時は非常に楽しい武器です。
今月のガチエリアはクーゲルが活躍しやすいステージが多いため、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング