スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

メイン性能アップを積んで擬似2確にしたプライムシューターベッチューのギア構成です。
擬似確採用の強みを解説していきます。

プライムシューターベッチューについて

シューター類の中でも射程が長く、攻撃力が高い武器です。
弾ブレが少なく、弾速もあるため、中距離でもしっかり狙えば仕留められます。
短射程武器に対してはこの武器の射程を押し付けることでかなりの圧になります。
代わりにインク効率がかなり悪く、塗り性能が低いという弱点を抱えています。
この武器は塗りがイマイチなので活躍するためにはキルすることが大前提となってしまいます。
お互い人数が同じの睨み合いの状況では、この武器がキルを入れて人数有利を取る必要があるわけです。
サブとスペシャルが汎用的なため、キル性能はもちろんのこと、最低限の塗り性能を備えているのは良い点です。
サブのスプラッシュボムを投げた後はメインを撃てる時間がかなり少ないため、ボムを投げた後の行動は考えておく必要がありますね。
メインとのコンボとしては有用的ですが、乱用に気をつけましょう。
ナイス玉はヘイトを買いつつエリア塗りに参加もできて様々な場面で有用的です。
そしてこの武器はメイン性能アップを3.4積むことによって1発のダメージが49.9となり、擬似2確になります。
2発で99.8ダメージですね。
相手にボム爆風ダメージを与えた後ならほぼ確実に2発で倒せます。
現環境ではキルをしないと塗り負けることが多いため、キル性能に拍車をかけるメイン性能アップの価値は高いといえます。

ギアについて

メイン性能アップ 3.4
インク効率アップ(メイン) 0.3
相手インク影響軽減 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • メイン性能アップ
    プライムのキル性能を飛躍的に上げるための採用です。
    ボムとのコンボがかなり強いですが、インクをかなり使うためメインだけでも仕留められるようにしたいですね。
    有利状況では積極的に前に出て、勝ち筋を作る動きをしていきましょう。
    メインの威力が高いため、味方が削った敵にカバーを入れることも忘れないようにしましょう。
  • インク効率アップ(メイン)
    メインのインク効率が悪いため採用しました。
    継続して対面を続けるとジリ貧になるため、継戦可能時間を伸ばすことでチームに貢献できる時間を増やせます。
    メインインクを0.2にしてインク回復力アップを0.1積むのも良いと思います。
    とにかくインクタンクをよく見てインク切れを起こさないようにしたいです。
  • 相手インク影響軽減
    メインの塗り性能があまり高くなく、単独行動していると相対インクを踏みやすいです。
    そういった状況で相手の擬似確武器に拾われにくくするように保険として採用しました。
    特にプライム同士の対面はスリップダメージが入っているか入っていないかで、対面に勝てるかどうかがかなり変わってきます。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    打開時の味方のインクアーマーを大事にする目的で採用しました。
    アーマーをつけられたら、前に出ることを意識しましょう。
    また、ジェットパックを撃ち落としやすい武器でもあるため、狩れそうだったら周りに注意して狙いましょう。

まとめ

イカがでしたでしょうか。
この武器はとにかく前に出てキルをしたい人におすすめの武器です。
逆にキルを入れられなかったら厳しいということです。
特にガチエリアでは塗りが強い武器が多いため、そのような環境で勝つためには対面力がモノをいいます。
たくさんキルをしたいという方、ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング