スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

生存することを意識した立ち回りをするカーボンローラーデコのギア構成です。
スーパージャンプを多用する立ち回りなのでやや上級者向けです。

カーボンローラーデコについて

ローラー種の中で振り攻撃が早く、射程圏内に入れば横振りで瞬殺できます。
代わりに攻撃力と射程が犠牲になっているため、火力補強とイカに近づくかが大切になります。
不利な状況では潜伏キルを狙いづらいし、やれることが少ないため、基本的には有利状況で輝く武器です。
だからこそ、有利状況の時は前に出て状況維持を図ってください。
そうでないと相手の打開によって切り替えされやすくなります。
こういった前線特化武器は打開できたタイミングで一気にカウントを進められるように前に出る必要があります。
いい潜伏位置というものはステージによって様々です。
使い込んでいくうちに敵が引っかかりやすい陰キャポジションがだんだんわかってくると思います。
相手をイライラさせられればカーボンの仕事としては充分です。
そうなった相手はほぼカモなので、こちらは落ち着いて処理し続けましょう。
カーボンローラーデコの場合、クイックボムと縦振りのコンボスプラシューターあたりの射程の武器までは理論上倒すことができるため、ここの境を覚えておきましょう。
スペシャルのロボットボムピッチャーは前線で使うと隙だらけなため、インク回復に使ったり、少し退いた位置から味方を援護しつつ塗り広げたい時に使いましょう。

ギアについて

メイン性能アップ 1.2
イカダッシュ速度アップ 1.2
相手インク影響軽減 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
イカニンジャ

ギア解説

  • メイン性能アップ
    横振りや縦振りの威力が上がります。
    射程内ならクイックボムと縦振りのコンボでだいたいの敵は倒せます。
    カーボンにとって苦手なインクアーマーを剥がしやすくなる点もポイントです。
    縦振りはややコツがあるため練習は必至!
  • イカダッシュ速度アップ
    近づかないとどうしようもないこの武器にとっては採用するしかないでしょう。
    機動力が上がることによって相手に位置をバレにくくするほか、自分より射程が長い敵から狙われている状況で逃げやすくなります。
    ワンパターンな近づき方では相手も学習してしまうため詰め方にもバリエーションを持たせたいですね。
  • 相手インク影響軽減
    生存重視のギア構成であるため採用しました。
    擬似確武器に拾われにくくなる他、相手インクに引っかかって逃げ遅れたなんてことが減りますね。
    カーボンデコは即座の塗りは得意な方なので足元はそこまで気にしなくても良いと思います。
  • スーパージャンプ時間短縮
    0.2積むことによって前線からの離脱のサポートをします。
    この武器はセンサーなどによって位置がばれている際は本当になんでもない武器になります。
    しかし、カーボンはヘイトが非常に溜まりやすい武器なのでイカ移動で逃げられない状況がほとんどです。
    何回もキルしてて相手が自分しか狙ってこない状態なら尚更。
    そのような状況では、空に逃げると生存しやすくなります。
    慣れないうちはスタート地点に戻ってもいいですが、上級者ならマップの一番後ろにいる味方にカーソルを合わせて最低限の距離帰ることができるはずです。
    **この武器が生きているだけで相手からしたら面倒臭いです。
    クリアリングをしないとカーボンにやられるという精神が働き、打開が遅れます。
    この武器が生存することの大切さを考えた結果スパ短を採用するという結論に至りました。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    ジェットパックやバブルランチャーの爆風を耐えられるように採用しました。
    現環境ではアーマーが大事ですが、カーボンの場合、潜伏しても位置バレしてしまうためそこまで考えなくてもいいかなと思います。
  • イカニンジャ
    ローラーのお供ギア。
    敵に近づくことが難しくなくなります。
    音や線は見えてしまうため過信は禁物ですが、相手の視野が狭くなりやすい打開や、相手側が負けている残り30秒くらいの状況は猛威を振るいます。
    とにかく近づいてダメそうだったら退く、これを覚えましょう。

まとめ

個人的に敵にいたら嫌な武器ランキング1位のカーボンローラーですが、実際使ってみたらスプラの大事な要素である潜伏をしっかり学べるいい武器だと思いました。
敵からしたら死ぬほど嫌だけど使ってる人からしたら楽しいとはこのことでしょうか。
この武器の生存重視の答えはスーパージャンプ時間短縮だと思います。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング