スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

メイン性能アップを積んでても擬似3確にしたデュアルスイーパーカスタムのギア構成です。
度重なる弱体化と環境の変化で人気がどんどん下火になっているような気がするので今まで使っていたギアを改良してみました。

デュアルスイーパーカスタムについて

マニューバー系統で最長射程の武器です。
火力はやや低めですが、それ以外の性能は比較的優秀ですね。
火力を補えるスプラッシュボムとアメフラシを搭載しているため、無印よりもキルに特化した構成です。
そしてこの武器で特に強いのがスライド。
スライド後の連射力や威力アップはありませんが、精度が良くなります。
そしてデュアルのみの仕様で、スライド後の硬直がないという仕様があります。
これによりスライド後の隙を狩られにくいです。
ジャンプキャンセルという特別なテクニックもありますが、長くなるのでここでは深く解説しないことにします。
スライドのインク消費量は1回で8%と重めですね。
ボムを投げた後は3回しかスライドできません。
メインの射撃もインク効率が良いわけではないため、継続的に対面し続けるのは至難の業です。
立ち撃ちも十分に強い性能をしているため、スライドは最低限に留めておくべきだと思います。
ただ、敵の射線をずらすのにはかなり効果的です。
一回一回のスライドを考えて使えば問題ないと思います。
そして低かった火力はメイン性能アップを積むことで解決します。
一定以上積むことで擬似3確になり、これによって弱点らしい弱点がなくなりました。
メイン性能アップ恐るべし…

デュアルが減った原因

一時期は三種の神器の一つに数えられるほど人気を博していましたよね。
でも最近あんまり見なくなったと思いませんか。
実際に2021年4月のガチエリアでの使用率は全盛期と比べてかなり落ちています。

原因はおそらく度重なる弱体化でお手軽武器とは言いがたくなったこと点です。
そもそも弱体化前のデュアルはスライドインク消費量が5%だとかスペシャル必要ポイントが軽かったとか当たり判定がデカかったとかで非常にハイスペックでした。
環境を蹂躙していたこともあり、お手軽武器という認識がかなり強まっていました。
しかし弱体化によってそこそこ練度がいる武器へと成り下がっていった訳ですね。
これによってデュアルを手放す人が増え、使用率が減ったと考えられます。

もう一つの理由は今のデュアルはゲームスピードについていけてないと感じる点です。
この武器はインク効率が悪いため、継続的に塗りをすることがなかなか厳しいです。
今の環境はデュアルより塗りが強い上にインク効率もはるかに良い武器が多いです(主にザップ)。
これらの武器に勝つためには、塗りを減らすためにキルを入れないといけません。
しかし、今の環境ではいくらキルを入れても塗り負けて負けるということが増えてきています。
つまり、キル武器より塗り武器の方が勝率が安定しているという現実があるということです。
当然デュアルはキルも塗りもできる武器ではありますが、インク効率が悪すぎて他の万能武器と比べてルールに関われる時間が少ないです。
キルを入れ続けるというのも簡単な話ではないですし、デュアルに対して強い武器も存在するため安定しません。
つまり、今のスプラトゥーンがデュアルに優しくないゲーム性に近付いているということです。
この理由は傘にも当てはまりますね。
練度がいる割に合わないということです。

でもスペック自体は高い武器です。
エイムが良ければ短射程武器とかは完封できますし後衛に対してもスライドによる翻弄で圧をかけることができます。
今の環境ではデュアルが生き残るにはキルに重点を置く必要があると思っています。
そこでキルをしやすくするためにギアを改良しました。

ギアについて

メイン性能アップ 3.5
イカダッシュ速度アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • メイン性能アップ
    デュアルの物足りない火力を補えるギアです。
    キルに重点を置くなら確定採用です。
    3.5積みで1発33.2ダメの擬似3確になります。
    擬似発動時のキルタイムは早いため、スライド後はきっちり当てていきたいですね。
    また、立ち撃ちで適当にばら撒いておくだけでも相手からしたら厄介です。
    こちらはスライドによる選択肢があるため、詰めてくるのか相手からしたらわかりにくいため圧をかけることが容易です。
    ジャンプ撃ちは非常に弾がばらけやすいためそこは注意が必要です。
  • イカダッシュ速度アップ
    ここが今回の構成の肝となる部分です。
    デュアルの対面時はどうしてもスライドを使いたくなりますが、イカ移動を対面時に組み込むことでスライドの消費を抑えることができ、同時にインク回復もできます。
    イカ移動を早めることによって詰めやすくすることもできますし、スライドを使うか使わないかな選択も取れます。
    スライドはあくまでも最終手段。
    確実に敵を倒したい時や逃げの時、アサリを一個でも多く入れたい時などに使うと良いでしょう。
  • 相手インク影響軽減
    前に出ることが多い武器なので保険として採用しました。
    スライド先が敵インクだとスリップダメージを受けるため、その猶予を伸ばす用途もあります。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    打開の際は味方のアーマーが非常に心強い武器です。
    ボム爆風を喰らいやすい武器というわけではありませんが、ジェットパックを撃ち落としやすくなったりデュアルで大事な生存力が上がったりといいことが多いため採用するべきです。

まとめ

弱体化によって難しくなった武器ではありますが、スペックは十分持ち合わせている武器だと思います。
現に今でもデュアルで結果を残し続けている人がいるわけですからね。
塗りをある程度諦めてキルに特化したらかなり勝率が上がったのでデュアルのキル性能を活かして立ち回りたい人、是非使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング