スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

ノヴァブラスターネオのギア構成です。
イカクロのお気に入り登録機能で一番登録者数が少なかった悲劇の武器Part3です(最終回)。
不人気な理由を考察すると共に運用できそうなギアを解説していきます。
今回のギア構成は、エリアでの活躍は少し難しいと思いますが、他のルールなら結構やれると思います。

ノヴァブラスターネオについて

トラップとキューバンボムピッチャーで敵の行動を縛りつつ、近距離戦に持ち込んでいける武器です。
前線武器に属するため、敵陣で敵が来やすいところに積極的に置くことを心がけたいです。
センサー効果によって相手の打開の動きを把握したり、味方のサポートになったりとメリットが多いです。
塗り性能は高くはないですが、スペシャルポイントが軽めなため、デスしなければスペシャルを多く回せます。
自分の打開の際や、無理にでもカウントを進めたい時は重宝します。
また、軽量系武器に属しているため、爆風を1発当てた後の読み合いを制しやすくなります。
爆風範囲はやや広めだけど、しっかり近づかないと逃げられる事が多いです。
狙うならやはり直撃ですね。
直撃射程はかなり短めなので潜伏から上手く刺したいです。

不人気な理由考察

やれる事が少ないことと、環境が向かい風なことが挙げられると思います。
そもそも射程が短いメインにトラップという組み合わせは、自分より射程が長い武器に対抗手段がありません。
ノヴァは爆風射程がわかばくらいなので、それより射程が長い武器に対しては何とかして近づく必要があります。
キューバンボムピッチャーは一見長射程に対抗できそうですが、目立つため基本遠くから倒されます。
近づけたら強いですが、その近づくための手段が乏しすぎてこの武器の難易度を上げています。
短射程でも近づく手段があればまだやれるんですよ。
例えばボールド無印やスプラローラーはカーリングボムによって近づく手段があります。
でもノヴァネオは違う。
トラップは迎撃用に使う事がほとんどで、敵に近づくための補助にはなりません。
つまり、この武器が打開するためには敵から近づいてきてくれるのを待つしかないのです。
キューバンボムピッチャーが溜まるまでの仕事が少なすぎるため、他の武器でいいやってなるのかもしれません。

そして環境もかなり向かい風になっています。
逆風要素としてはまず擬似確武器に弱い事です。
射撃後の硬直があるブラスター類は擬似確武器のカモになります。
ノヴァネオに関しては逃げる手段がトラップの足元塗りとメイン射撃くらいしかないため、擬似確武器に追われたら生存しづらいです。
次に、ブラスターの天敵であるアーマーが蔓延っていることです。
アーマーが付与された敵に近づかれる前にトラップが当たれば剥がせるのが唯一の救いです。
しかし、機動力が低いため剥がせたところで感があります。
なら潜伏でやり過ごすのはどう?となりますが、最近マルチミサイルが台頭してきています。
潜伏位置がバレたらこの武器はかなり死にやすくなるため、辛いです。
総評からすると、メインは初心者にも扱いやすいブラスターだけど、そのメインを当てるのが大変すぎる上級者向け武器といったところです…
しかし、近づいてさえしまえばノヴァネオの独壇場です。
そこで、このようなギアを考えました。

ギアについて

サブ性能アップ 1.0
イカダッシュ速度アップ 0.6
インク回復力アップ 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
カムバック
イカニンジャ

ギア解説

  • サブ性能アップ
    トラップの爆発範囲を広めてくれます。
    センサーによるサポートはかなり有用なため、積極的にトラップを置いていきたいです。
    余談ですが、トラップの爆風とノヴァの爆風のコンボは倒せる時と倒せない時があるため、過信しないようにしましょう。
  • イカダッシュ速度アップ
    近づくときも退くときも使うため、積めるだけ積みたいです。
    今回の構成ではイカニンジャを採用してるため、これくらい積めば普段と同じ速さが出ます。
    ノヴァネオは軽量系武器なのでイカ移動ほんと大事です。
  • インク回復力アップ
    メインのインクロックが少し長い為、少しの潜伏でインク回復しやすいように採用しました。
    インク効率アップ(メイン)のギア効果が乗りやすい武器ではありますが、基本潜伏キルをするこの武器はインク回復力アップの方が有用的だと思います。
    仮にインク切れてもボムピッチャー発動すればすぐ回復できることも覚えておくと良いかもしれません。
    トラップはインクロックがないためガンガン置けていいですね。
  • スーパージャンプ時間短縮
    デスしやすい武器なので、すぐ前線復帰してチャンスをたくさん作るために採用しました。
    ステルスジャンプを採用していない構成なので、飛ぶ場所を間違えるとこの武器の機動力では乙確定です。
    ワンチャン直撃を当てられなくもないけど…
  • 爆風ダメージ軽減・改
    前線で潜伏キルのチャンスを伺う中で、相手のクリアリングに強く出られるように採用しました。
    潜伏している場所にボムが飛んできても強気に潜伏できるようになります。
    他にも、ジェットパックが狩りやすくなります。
  • カムバック
    デスした後のカバー性能を上げるために採用しました。
    攻めの時はとにかくチャンスを作らなければなりません。
    デス後にしっかりチャンスを作れたらチームに貢献できたと言えるのではないでしょうか。
  • イカニンジャ
    この武器の要です。
    イカに敵に近づくか、という難題を解決してくれます。
    目を凝らすと飛沫が見えるため過信は禁物ですが、裏取りや置き撃ちのズラしなどに使えます。
    地形を利用してうまく近づきましょう。
    トラップを設置する際は位置がバレてしまうため、そのあとは逃げて場所を分からなくさせるということも可能です。

まとめ

イカがでしょうか。
実際にこのギアを使ってみて、ヤグラやホコなどの近接戦闘が発生しやすいルールではかなりこのギア構成が刺さりました。
トラップによるセンサーで相手の位置をわかるようにする事がやっぱり強いです。
ノヴァネオは結構ギア構成は思いつくのですが、どれもヒッセンの劣化のように感じました泣
アーマーが強すぎる…
トラップに重点を置いた構成はパブロ・ヒューで同じことやればいいんじゃねってなりました笑笑
他の武器との差別化が難しいですが、トラップをほどほどに絡めて前線に出る立ち回りが一番安定します。
ぜひ使ってみてください。意外と塗れますよ!

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング