スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

H3リールガンチェリーのギア構成です。
イカクロのお気に入り登録機能で一番登録者数が少なかった悲劇の武器Part2です。
不人気な理由を考察すると共に運用できそうなギアを解説していきます。

H3リールガンチェリーについて

クセが強いが非常にハイスペックなメインに、シールドとバブルを加えることによって守りに特化した構成になっています。
1トリガー撃った後の射撃後硬直をカバーしてくれるため、チャージャーなどに抜かれにくくなった点は非常に大きいです。
サブスペの構成上、即割りバブルはできないですが、交戦中の箇所にばら撒くことで圧をかける事ができます。
即割りだけがバブルでは無いと言うわけですよ。
また、比較的ギアが自由なのも良い点だと思います。
マイナー武器にしては型が多いため、どのように動いてくるか相手からしたら予測しづらいです。
今回のギア構成の場合、サブとスペシャルを重視しています。
とにかくシールドで粘ってスペシャルを溜めて、バブルでチャンスを何度も作りにいくという戦法になりますね。
他にも、擬似確を採用した場合はキル重視の動きをしますし、復活時間短縮を採用した場合は前線のような動き**をする必要があります。
ギア構成を変える事で動きも立ち回りも役割も変わるため、面白い武器だと個人的には思っています。

不人気な理由考察

結論から言います。この武器難しすぎます笑笑
守り重視の構成ではありますが、近距離まで近づかれたらメインに頼るしかないため、近づかれる前にメインで処理する必要があります。
そして、他のH3系統と違って、味方のサポートがしづらいです。
センサーやアーマーで貢献ができる他のH3系統と違って、バブルによるサポートは味方の理解度が高くないとなかなか噛み合いません。
特にガチマッチは不確定要素が多く、即割りでないバブルを流されても意図が汲み取りづらいため、サポート向きでは無いです。
リグマだったら意図が伝わるからいいけどね。
更に、自分より射程が長い武器への対抗手段がほとんどないのも辛い点です。
チャージャーやスピナーはシールドとバブルで粘ってもじわじわ追い詰めてきます。
また、環境に対物攻撃力アップをつけたプレイヤーが多いため、シールドやバブルがすぐ消されてしまうのも逆風。
更に更にVer.5.4.0でインク効率が悪くなったため、粘りの動きが更に難しくなりました(とばっチェリー)。
活躍するには、生存力が高く、近づかれても仕留められるエイム力に加え、スペシャルを適切なタイミングで吐く事ができる洞察力が必要になります。
定点防衛型キャンピングシェルターのようなイメージです。
ひたすらひたすらひたすら粘り続けて味方の復帰や打開の機会を待ち続けましょう。

…難しすぎる!前作のバリア返して!

ギアについて

スペシャル増加量アップ 2.0
スペシャル性能アップ 1.2
インク効率アップ(サブ) 0.2
インク回復力アップ 0.2
イカダッシュ速度アップ 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • スペシャル増加量アップ
    バブルランチャー回転率を高めるために採用しました。
    何かとバブル頼りな展開になる事が多いため、素早く溜められるようにしたいです。
    塗り性能はかなり高いので溜まりやすいはず。
  • スペシャル性能アップ
    バブルランチャーがでかくなって制圧力が上がります。
    エリアに流して遅延行為をするもよし、ヤグラ周りに流して相手への威嚇に使うのもよし。
  • インク効率アップ(サブ)
    シールドの回転率を上げるために採用しました。
    メインのインク効率はそれなりに良いため、シールド後のインク管理もそこまで難しくないですが、シールドによる粘りは強いため0.2くらいは積むと良いです。
  • インク回復力アップ
    これもシールドの回転率を上げるための採用です。
    インクロックが長いので、このギアでカバーに回ります。
    継続的な戦闘が魅力的なこの武器には欠かせないと思います。
    0.1か0.2のどっちかでいいです。
  • イカダッシュ速度アップ
    射撃後硬直時間が非常に長いため、その硬直時間をカバーするために採用しました。
    1トリガー→イカ移動→1トリガーという動きが強化できます。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    しぶとく生き残るための保険ギアです。
    シールドがあるため擬似確武器に弱いというわけでもないですが、竹、デュアルあたりはメインを当てるのでさえ難しいです。
    機動力もあまりないため、ジェットパックを狩るのも少し難しいです。
    上手い人は普通に当たるんだけどね…

まとめ

というわけでチェリーのギア構成でした。
可愛い武器の見た目とは裏腹に地味で玄人向けの戦いをしなければなりませんが、即割りだけがバブルの全てではないと教えてくれるいい武器だと思います。
バブルの漂う時間が長くなったアップデートも追い風のように感じます。
ぜひ使ってみてください!使ってあげてください!

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング