スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

ガチヤグラでのロングブラスターのギア構成です。
扱いが非常に難しい武器なのでぜひ解説を読んで欲しいです。

ロングブラスターについて

そこそこの射程と直撃一確という全武器の中でも強みが爆発したら強いタイプの武器です。
サブとスペシャル、そしてメインの爆風と絡めて追い込み漁することが主な戦法です。
敵が詰めてきたら詰めてきたで直撃をお見舞いできるのでキル性能に関しては申し分ないですね。
(コラ!そこ運直って言わないの!)
理論上の話ですが全部の弾を直撃させたら最強ということです。
弱点としては連射が遅いので外したらデス一直線になること、塗りが弱すぎて味方に塗り要員がいないと動きづらいこと、インク効率が良くなくて継続して戦うことが難しいことなどが挙げられます。
編成に関してはどうしようもないですが、それ以外の弱点は練度でカバー可能です(めちゃムズイけど)。
裏を返せば練度がないとボコボコにされます。
最低でも近距離戦で直撃を確実に当てられるだけのスキルは欲しいですね。
環境での立場ですが、ブラスター殺しのアーマーが一番辛いです。
アーマーが付与された敵に直撃しても貫通ダメージが25.0しか入らないのでもう一回直撃、もしくは爆風2発を当てる必要があります。
ロングの連射力ではそれを撃つ前にデスしてしまうことが多いです。
こればかりはもうどうしようもないので味方と協力して剥がしてもらったところを直撃させたり、アメフラシで堅実にアーマーを剥がしたりしていきましょう。
いろいろネガティブな内容が多いですが、先ほども言った通り強みが爆発したらめちゃくちゃ強い武器だと個人的には思っています。
なんといっても直撃一確ですからね。
こういった「ワンチャン力」とガチヤグラというルールは噛み合っており、ブラスターという武器なのでヤグラでは活躍しやすいです。
まあ脳死特攻しても基本返り討ちにあうので、勝ちたいなら繊細な立ち回りと超絶エイムが求められるということだけは覚えておいてください。

ギアについて

復活時間短縮 1.0
イカダッシュ速度アップ 0.2
インク効率アップ(サブ) 0.2
メイン性能アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
カムバック
ステルスジャンプ

ギア解説

  • 復活時間短縮
    ロングは射撃硬直が長く、継続した戦闘ができない上、塗れないのでデスしやすいです。
    しかしワンチャン力は目を見張るものがあるので試行回数を稼ぐために採用しました。
    カムバックとの相性もよいです。
    ヤグラは試行回数を稼いで攻めたり守ったりすることが強いので慎重かつ大胆にいきましょう。
    勘違いしてほしくないのが特攻はしない方がよいということです。
    あくまでも復活時間短縮は保険ということを頭に入れておいてください。
    TOKKO-SUNNA.

  • イカダッシュ速度アップ
    長い射撃硬直をイカ移動でカバーするために採用しました。
    また、ロングブラスターの爆風じゃんけんにも使えます。
    爆風じゃんけんとは何かというと、相手が逃げる方向に爆風を当てる読み合いのことです。
    相手が退いたらこちらが詰めて、相手が詰めてきたらこちらが退いて、という2択ですね。
    イカ移動が速ければ間合い管理がしやすいのでおすすめです。
    本田圭佑と同じくらいじゃんけんに強くなりましょう。

  • インク効率アップ(サブ)
    インクタンク満タンからキューバンを投げた後、本来は2発しかメインを撃てませんが、0.2積むともう1発撃てるようになります。
    1発撃てるか撃てないかの差はロングの場合大きいのでこの調整はしておいた方が良いです。
  • メイン性能アップ
    ジャンプ撃ちの弾ブレが軽減されます。
    ジャンプ撃ちに信頼がない人はつけましょう。
    私も信頼していません。
    悲しいことに肝心な時に限ってブレるのでそれが嫌な人は復活短縮をメイン性能に変更してもいいと思います。
  • 相手インク影響軽減
    塗り性能が低いので相手インクを踏む機会は多いです。
    前線で継続して戦闘する際はスリップダメージを少しでも減らしたいので採用しました。
    ヤグラだとシャプマや竹などの擬似確武器が増えるのでそれらに拾われにくくするのにも使えます。
  • スペシャル減少量ダウン
    スペシャルのアメフラシはヤグラの進行方向などに投げて相手の防衛を邪魔するような形で使いたいです。
    他にも防衛時にカンモン付近に投げるのも良いですね。
    しかし、塗り性能が低い上に、スペシャルポイントが200pとなかなか重いので、デスすると溜め直すのに時間がかかります。
    0.1積んでおくと減少量が結構減るのでオススメです。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    アーマーがボム爆風で剥がれないように採用しました。
    アーマーが付与されたロングはなかなか強いので無駄にしたくないです。
    またブラスター類はジェットパックを狩りやすいのでそれらにも強く出れるように採用しました。
  • カムバック
    デス後にインク系、移動系などが強化されます。
    インク系と移動系はロングブラスターにとってはかなり有用なので、デスした後の補助としてはいいのではないでしょうか。
  • ステルスジャンプ
    ヤグラが敵陣あたりで拮抗している時や味方と合わせてすぐに前線に行きたい時に安全に飛んでいけるように採用しました。
    もしチャクチ狩りされそうだったら気合いで直撃させて相打ちに持っていきたいところ。

まとめ

超絶玄人向けのロングブラスターですが、直撃をバンバン当てられるようになれば気持ち良すぎて死にます(ガチ)
不確定要素が多いガチマッチでは勝ち上がるのが難しい武器ですが、ヤグラではかなり噛み合っていると思います。
ぜひ使ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング