スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

Ver.5.4.0実装後のスプラシューターコラボのギアです。
年々微強化が来ているので調整をしました。

スプラシューターコラボについて

扱いやすいメインに攻撃的なサブとスペシャルを組み合わせて、前線重視の構成になっています。
ガチエリアでは環境武器に弱くされている印象がありますが、その他のルールではバランス良い構成によって活躍の機会が多いです。塗れるしキルも取れる。
ほとんどの武器言えますが、一つ一つの場面でルールに関われる役割を考えて立ち回っていく必要があります。
スシコラの場合バランスがいいが故に、中途半端な立ち回りをするとなんらかの武器の劣化になってしまうのです。
塗りしかしないならわかばでいいし、キルしかしないならプライムでいいのです。
アバウトな武器に見えて頭使う武器です。
あと前線に出ている際に、ヘイトを買うタイミング潜伏をするタイミングの切り替えも大事です。
スシコラは継続的に射撃をしていると、どんどん弾がブレやすくなるという仕様があります。
ジャンプ撃ちは特にブレます。
Ver.5.3.0で射撃をやめることでブレにくくなるまでの時間が短くなったので、確実にキルしたい時は潜伏からのキルが強いということです。
ヘイトを買うのもいいですが、たまには潜伏して休憩を挟むのもよいでしょう。
スシコラは1からずっと人気武器ですが、1や2の発売当初と比べて難しくなってきています。
今の環境に合わせてギアを作っていきましょう!

余談ですが、オクタシューターと違う点として射撃音が高いです。
オクタは射撃音がスシコラより低く独特の音をしているため、僕は敵にバレにくくするためにスシコラの方を使ってます。

ギアについて

イカダッシュ速度アップ 1.2
メイン性能アップ 1.0
スペシャル性能アップ 0.4
相手インク影響軽減 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ステルスジャンプ

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    前線を張ることが多いこの武器にとって撃ち合いの際のステップや、前線での詰め逃げの切り替えをサポートしてくれます。
    ジェットパックで確実に直撃できる自信がある人はスぺ性を切ってこれに回しても結構です。
  • メイン性能アップ
    弾ブレが軽減されます。
    ジャンプ撃ちに関してはわかりやすくブレにくくなるので0.3もしくは1.0積めば瞬間的な対面ならブレないでしょう。
    継続的に対面するとブレてくるのでこまめに射撃をやめると良いです。
  • スペシャル性能アップ
    ジェットパックの爆風範囲が広がります。
    直撃させれば一撃なのには変わりないですが、難しい…
    アーマーなどで返されるとなかなか倒せないことも多いです。
    しかしジェッパが打開の軸となることが多いため、ここを強化しないと辛いかなと思いました。
    割り切ってスペ性採用です。
  • 相手インク影響軽減
    擬似確武器対策です。
    全ルール通して多いデュアルとプライム、シャプマを意識しています。
    デュアルに擬似確を出されると同じキルタイムで射程負けという状況になるので対面難しいです。
    そういえば、Ver.5.4.0でこの武器は足元塗りが発生しやすくなったので、0.1でも足りると思います。お好みで。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    万能ギア。ほんとに。
    アーマーがついたジェットパックはなかなか手がつけづらいので有用です。
    余談ですが、このギアを0.1でもつけるとジェットパックの近爆風を2発耐えられます。
    つまり、自分のジェットパックもそういうことです…
    今の環境でこれをつけていない人は少ないので注意しましょう。
  • ステルスジャンプ
    前線武器なので安全かつ素早く復帰したいため採用しました。
    ジェットパック持ちの武器なので、受け身術などもありだとは思いますが、ジェッパ後着地で狩られることをあまり想定していないので今回のギア構成ではスタジャンにしました。
    味方に前線武器が自分しかいない時には積極的に前に出る必要があるので光栄などに飛びましょう。

まとめ

L3Dなどの武器に喰われて、不遇だった時代を乗り越えて新しい立場を手に入れつつあるこの武器。
人気なだけにこの武器を使って活躍できたらかっこいいし、やっぱり楽しいです。
ジェットパックで有効キルをたくさん入れましょう!
ぜひ使ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング