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説明・考察

はじめに

移動系ギアを多く積んだパラシェルターソレーラのギアです。
インク系ギアがないので初心者には難しいかもしれません。

パラシェルターソレーラについて

散弾のようなショットを出して攻撃でき、傘を開くことで敵の弾を防ぐことができます。
散弾は一つ一つにダメージがあり、最大81ダメージまで出すことができますが、相手との距離が離れると安定したダメージを入れることが難しくなります。
基本的に対面時は、散弾による攻撃と傘による防御を使い分ける必要があり、ここをうまく使い分けると相手を封殺することも可能です。
しかし、散弾のインク消費量傘を展開しているときのインク消費量が共に多く、対面に時間をかけているとあっという間にインク切れしてやられてしまいます。
スピーディーな処理が求められるというわけですね。
ちなみに傘は500ダメージまで吸ってくれます。
それ以上のダメージが入ると壊れてしまうので敵の攻撃を受け止め続けられるわけではないです。
また武器によって対傘ダメージに補正がかかるので覚えておきましょう。

他武器との相性

他の種類の武器に対する相性を解説していきます。

  • シューター
    基本有利です。
    シューター類はダメージ補正が「0.7倍」になるので傘が壊れにくいです。
    こちらがしっかり散弾を当てられれば封殺可能です。
    ただ、キルタイムが早い.52ガロンとかは傘を開く前に倒されてしまうので注意が必要です。
    ジェットスイーパーなどのこちらより射程が遥かに長い武器も近づかないと一方的に傘にダメージが入るだけなので気をつけましょう。
    また、先程「0.7倍」と記述しましたが、中には違うシューター類があります。

H3リールガン→0.8倍
.52ガロン→0.85倍
L3リールガン→0.85倍
.96ガロン→1.1倍
ボトルガイザー→1.1倍

この5つの武器はパラソレより射程が長いのでシューター類の中でも常に警戒しておくべきだと思います。

  • ブラスター
    状況によって有利不利が変わります。
    爆風距離より近ければ有利、爆風距離圏内だと不利といった感じです。
    ブラスターは決まったテンポで弾が出るため、そのタイミングに合わせて傘を開けば防げます。
    しかし、ブラスター類は爆風によるめくりができてしまいます。
    また、傘へのダメージ補正が「2.2倍」なので、数発当てられたら壊れます。
    ノヴァブラスターに関しては「3.6倍」も補正がかかるのであっさり壊れてヤバい。
    できれば時間をかけたくない相手ですね。

  • ローラー
    基本有利です。
    ダメージ補正自体は結構大きいですが、攻撃タイミングが単純なので冷静に処理すれば大丈夫です。
    クイックボムとのコンボでタイミングをずらしてくるカーボンローラーデコは近づかれる前に処理する必要がありますね。
    あとダイナモローラーは曲射によるめくりが可能なので注意してください(あんましてくる人いないけど)。

  • フデ
    基本有利です。
    射程で勝るので確定2発を入れやすいです。
    相手は、傘を壊すことを諦めて必死に攻撃をずらそうと、筆移動でちょこまかするのでこちらが倒すのにモタモタしてるとインク切れでやられてしまうので狙いはしっかりしましょう。

  • チャージャー
    不利です。
    近づけさえすれば楽ですがそう上手くはいかないよね。
    チャーポジへの対抗手段がボムピッチャーくらいしかないので対面は避けるべきです。
    ダメージ補正が大きく、フルチャージを当てられるとリッターやメイン性能を積んでいるチャーには一撃で壊されてしまいます。
    竹も手数で壊してくるからキツすぎます。

  • スロッシャー
    基本不利です。
    攻撃タイミングも簡単にずらされてしまい、ダメージ補正も「2倍」と大きく、射程で負けていて、挙げ句の果てには曲射でめくられると有利点があまりないです。
    唯一オーバーフロッシャーには有利を取りやすいかなと感じます。曲射が当てづらいからね。
    曲射といえばエクスプロッシャーは曲射されると傘によるガードが全く通じないので逃げましょう。

  • スピナー
    基本不利です。
    スプラスピナーが唯一対面有利を取りやすいかなーって感じです。
    まず射程で負けますし、ハイドラントには傘を展開する前に倒されることも多いです。
    傘を展開できたとしても弾幕でじわじわと傘の耐久が削られていきますし、近づけたとしてもジャンプで帰られることが多いです。
    積極的に対面するメリットが少ないですね。圧をかけられればいいんですがね。

  • マニューバー
    基本有利です。
    ダメージ補正が「0.7倍」なので傘の耐久面は心配しなくていいと思います。
    デュアルスイーパー以外のマニューバーはスライドするまで耐えて、スライド後の硬直を狙っていければ良いです。
    クアッドホッパーケルビン525は逃げられることも多いので深追いは禁物です。

  • シェルター
    有利不利がつけづらいです。
    パラシェルターは先にインクが切れた方が基本負けます。
    もしくは味方の援護が来なかった方が負けます。
    キャンピングシェルターはボムめくりがしやすいから普通かな。無理して対面しなくてもいいですが。
    スパイガジェットは落ち着いて対面すれば、先に壊せるのでほとんど勝てます。

ギアについて

ヒト移動速度アップ 2.1
イカダッシュ速度アップ 1.5
相手インク影響軽減 0.3
爆風ダメージ軽減・改 0.1

ギア解説

  • ヒト移動速度アップ
    射撃中や傘展開中の機動力が上がります。
    とにかく相手の弾をイカに吸いつつ自分だけ素早く散弾を当てられるかというのが今回のギアでは非常に大事になります。
    パージの後ろについていくと追い越すレベルで速くなるのでそこは気をつけましょう。
  • イカダッシュ速度アップ
    このギアも傘の対面力を向上できます。
    対面時にイカ移動のステップを挟むことも多いので、ヒト速と併用して使っていきましょう。
  • 相手インク影響軽減
    擬似確武器との対面で粘りやすくなります。
    プライムシューターとか2確で倒されて結構きついイメージあるから積みたい人は移動系削っていいかもね。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    粘り強さを引き出すために採用しました。
    打開の際は優先的に前に出る必要があるのでアーマーの重要性も忘れてはいけません。

まとめ

非常に練度がいるギア構成ですが、対面に慣れてくると自然に勝てるようになってきます。
まずはインク系を積んでそこから徐々に減らしていって慣れていきましょう。

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かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3000 他ルールXP2800↑ 甲子園出場 大会実績複数 100ケツ入り複数

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