スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

ガチヤグラでのスクリュースロッシャーベッチューのギア構成です。
私でもこの構成でXP2600達成できたので多分強いんじゃないですかね(適当)

スクリュースロッシャーベッチューについて

壁越しに攻撃できるスロッシャーの特徴をそのままに、渦のような弾を撃つことができます。
直撃判定と渦判定があり、直撃は確定2発渦は確定3発です。
渦の部分は高低差による威力減衰がないので下にいる相手には渦が刺さるかも。
なんか知らんけど見た目よりも判定がデカいので、渦に関してはエイムがずれてても拾ってくれるので強いですね。
タンサンボムとスーパーチャクチ、そしてメインの相性全てがなかなかに噛み合っていて、色々なコンボが可能です。
タンサン→メイン直撃や、チャクチ→タンサンなど。
チャクチはやや心許ないですが、この武器は他の着地持ちに比べてコンボがやりやすくて強いので、慎重に使い所を考えたいです。
メインでのキルタイムは直撃を当てないと遅いので、積極的にコンボを使っていきたいが、インク消費量が多いので注意です。
ここでヤグラの話になりますが、ヤグラにある関門は大体相手が防衛しやすいという位置に置かれています。
しかし、タンサンボムと曲射がしやすいメインは、そういった防衛ラインにちょっかいを出しやすくて遅延行為がしやすいです。
つまり、関門での攻防で他の武器より簡単に突破がしやすいということです。
関門での攻防で、差をつけて勝率アップを狙っていきましょう。

ギアについて

ヒト移動速度アップ 1.2
イカダッシュ速度アップ 0.4
相手インク影響軽減 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
カムバック
ステルスジャンプ

ギア解説

  • ヒト移動速度アップ
    メインによる対面を強化するために採用しました。
    この武器は元々スロッシャー類の中でも素でヒト速度が速いです。
    それを更に早められる為、スロッシャーながら人速を積むべきとよく言われています。
    相手の狙いをずらしながら自分だけでかい弾を当て続けられるみたいなこともできるわけです。あーずるい。
  • イカダッシュ速度アップ
    こちらも対面強化の採用です。
    直撃がちゃんと当たる間合いの管理がしやすくなりますね。
    また、リスポーンした後、タンサンを投げた後の直線塗りを素早く移動できるので前線復帰も早まります。
    サブとスペシャルの塗りが強いので、他のスクスロ類よりは動きやすいはず。
  • 相手インク影響軽減
    擬似確武器に不利なので採用しました。
    対面自信ある人は移動系ギアを削ってこれに回していいかもしれません。
    擬似確武器といえば、環境に多いデュアルに対しては直撃を当てるのは難しいですが、渦が割と当たります(3発当てる前に大体死んでる)。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    主に前線武器に属される武器ですが、打開がやや難しい武器なので、味方のアーマーを無駄にしたくないという理由で採用しました。
    基本打開の際はタンサンを投げつつ機会を伺っていきましょう。
    ヤグラ周りに投げると結構ダメージを与えられます。
    (余談だけどスペシャルがチャクチ以外だったら本当に強かったと思うこの武器)
  • カムバック
    この武器のネックであるインク効率が一時的に良くなったり、速度系が速くなることで対面が更に強くなったりといいことづくしのギアです。
    が、デスばっかりしているようではまだ高台からタンサンマンしてた方がマシなのでデス後のカバーをしっかりしないと戦犯ですよ。
  • ステルスジャンプ
    カムバックと相性がよく、ない状態と比べると安全に前線復活が可能です。
    ヤグラに乗りつつ前線を張り続けることで、チームにとって有利状況を作り続けられるので飛べそうだったら飛びましょう。

まとめ

イカがでしたでしょうか。
スロッシャー類のなかでも癖の強いメインを扱わなければならないため、最初は難しいかもしれませんが、タンサンボムとチャクチと合わせることを意識すると良いです。
スロッシャー類でありながらブラスターのようなイカした直撃音がなる為、爽快感があります!
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

みんなのコメント

インクリング