【武器トップギア】連戦対応ホクサイヒュー【解説付】

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

初投稿になります。
至らない点があるかもしれませんが、ご了承ください。
※ 2021/11/1 2021年9月 ガチアサリにて329位に入り、本ギア構成で王冠を獲得しました。
※多くの方のいいね、ありがとうございます。かなり独特なギア構成となりますので、あしからず。

機動力を重視し、連続キルを狙うホクサイヒューのギア構成を投稿させていただきます。
ご紹介させていただくギアにて最高ガチパワー2600弱を経験しています。
ギア選択において重要なのは、武器の特性と立ち回り方に合っているかという部分だと考えているため、今回は下記の流れでご説明します。

  1. 武器特性のおさらい
  2. 立ち回りについて
  3. 各ギアの選定について

長くなってしまいますが、興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

武器特性のおさらい

【メイン武器】
ホクサイのメイン武器の最大の特徴は、敵の攻撃の線に対して横方向にイカジャンプを行うことで、敵の攻撃を避けながら攻撃が出来る点にあります。
この特徴を生かすことで、敵には飛んでくるインクの中でエイムを合わせることを強要し、自身は細かなエイム調整をせずとも攻撃を当てられる状況を作り出せます。
このイカジャンプ+メインの射程の範囲がホクサイの攻撃範囲となります。

【サブ武器】
ホクサイはメイン武器の射程が短いため、戦線維持を行う事が難しい武器になります。
相手が戦線を整える前に戦場復帰をするためにビーコンが役立ちます。
自陣の防衛地点に一つ、変化する戦線を維持するための地点に一つ、自身が攻め込むために活用するための布石として一つを置くことを意識するとよいと思います。

【スペシャル武器】
ホクサイヒューはボムを持たない武器のため、有利ポジションを陣取る敵を動かすすべを持ちません。そこで、相手を移動させる手段としてマルチミサイルを活用します。

立ち回りについて

【優勢時】
基本的にはホクサイの攻撃範囲での戦闘の繰り返しを意識し、攻撃範囲に敵が入ったところで、加速して敵の不意をつきましょう。裏どり・壁や坂への潜伏・仲間との挟撃等を駆使して、攻撃範囲内に敵を誘い込む工夫が必要になります。

【劣勢時】
スペシャル打開がこの武器の基本になります。スペシャルによって戦線の敵を動かし、空いたスペースを活用します。この起点作りをしない限り、ホクサイ単体での打開は非常に厳しくなります。

各ギアの選定について

  1. 【確定枠】イカ速 オススメ数:サブ2つ
    攻撃中の移動範囲を伸ばし敵からの被ダメを減らせます。
    加えて、戦うための準備として移動・待ちをすることが多い武器なので、機動力を上げる事が大切になります。

  2. 【確定枠】安全靴 オススメ数:メイン1つ
    足元のインク状態による、移動速度、ジャンプ距離の低下が致命的になるため、連戦・裏取り時でも機動力を落とさないために使用します。

  3. 【確定枠】メイン性能強化 オススメ数:メイン1つ
    筆移動を取り入れる事で選択肢がとても増えます。具体的には、不利状況での撤退、攻撃範囲外の敵への攻め込み、マニューバ対面でのゴリ押し等です。

  4. 【確定枠】スペシャル性能強化 オススメ数:メイン1つ、サブ2つ
    スペシャル発動後、はぐれた敵のキルや潜伏ポジションの確保を行うため、近距離でもスペシャルで常時3体のロックを狙います。

  5. 【準確定枠】スペシャル増加量アップ オススメ数:サブ3つ
    敵を動かす手段がスペシャルしかないため、スペシャルのチャージ速度を上げます。
    打開時、有利ポジションを取られている時に積極的に打てるようにします。

  6. 【自由枠】スペシャル減少量アップ オススメ数:サブ1つ
    デス後のスペシャル発動機会も多いため、使用しています。
    その他ギアとして、復活短縮、ジャンプ短縮、サブ強化、爆風ダメージ軽減などが候補に上がります。

【不採用ギア】

  • イカニンジャ
    このギアの立ち回りとして、連戦性能・機動力を重視しています。
    イカニンジャをつける事によって、攻撃範囲の縮小、裏どり時の機動力の低下が発生するため、不採用としています。
  • カムバック
    複数体をキルした後、自身一人で攻め込む場面が多くなります。
    スペシャル増加量アップをカムバックと交換した場合、攻め込む際のスペシャルが不足します。
    攻撃力を落とさないためにカムバックではなくスペシャル増加量を採用しています。

おわりに

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
各ギアの調整基準なども書いてましたが、長くなるため割愛しました。
ご質問等いただきましたらコメントいただけると嬉しいです。
ホクサイヒューを使う皆さんの役に立てると幸いです。

編集履歴
2020/10/28 頭にサブ1つついていたスペシャル強化が過剰だったため、イカ速へ変更しました。

2021/9/13 サイトを覗いていたところ、ホクサイヒューの人気ギア構成にて2番目に表示されていました。
評価をいただきありがとうございます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
アイリス

リグマを友人達と週一ペースで遊んでいます。 考えながら遊ぶのが好きなので、投稿ギアにコメントもらえると喜びます。 全てのステージ・全てのルールにホクサイヒューを担ぐほど武器愛があります笑 ホクサイを楽しむ方が増えればと思い参加しました(*´∀`*)

みんなのコメント

インクリング