スポンサーリンク

説明・考察

あらまし

v5.1.0でノヴァが強化されました。そこで、せっかくなのでギア構成を考えてみようかと。ノヴァのギアなんてカムバゾンステでええんちゃう?と言われかねないですが…ぶっちゃけそうですけど。ただ、それでは面白くないので特殊な構成を考えてみました。

今回のギア構成のコンセプト

皆さん、ノヴァのメイン性能の効果はご存知でしょうか?まあ話題にもならんマイナー過ぎて知りませんわね。自分も知りませんでした。ノヴァのメイン性能の効果は僅かな塗り能力アップと70ダメージ範囲の拡大(ただし、爆風そのものは大きくならないので注意)です。
メイン性能無くても爆風端でも50ダメ出て2確だから要らなくね?と一見思われそうですが、この70ダメージとサブのスプラッシュボムの遠爆風30ダメを組み合わせれば100になります
メイン性能なしの状態の70ダメが出る範囲はとても狭く、ほぼ直撃と変わらないくらいですが、メイン性能を積むとこれがかなり広がります。
つまり、それだけ広がればスプボムコンボが成立しやすくなるんじゃないかと。
そこで今回、それを活かすため、スプボムコンボを軸とした構成となります。

ギア解説

  • メイン性能:2,3(29)
    筆者は、試し撃ちで様々な量のメイン性能を積んでみて試しましたが、このくらい積めばかなり効果を実感できるのではないかという体感でのラインです。こんだけ積めばイカ1人分くらい広がります。横幅の拡大を考えがちですが、奥行きにも70ダメージ範囲が大きくなるので、限定的ですが射程アップと言えなくもないかと思います。
    量について使いやすさや妥協点はプレイヤーによって変わると思うのであくまで目安です。一応データ上は、1,8(34)あたりから効果が鈍化し始めます。
  • メイン効率:1,0(10)
    メインのインク消費量が7.5%→6%に
    全弾数が13発→16発に
    スプラッシュボム(70%)を投げた後に撃てる弾数が4発→5発になります。
    サブ後の消費量が合計30%とインク残量ピッタリになるのが無駄がなく素晴らしいです。
    アプデ前はサブ後に3発しか撃てなかった事を考えると、アプデによるメインの燃費改善が具体的に効いてるなと感じる部分ですね。

スプボのためならサブ効率の方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は、それは罠です。
なんと、サブ効率1,0(10)積み時のスプボの消費量は62.58%にしかならず、サブ使用後のインク量では消費量7.5%のメインは4発しか撃てません…デフォルトと変わりません!
少なくともサブ後に1発多く撃てるようにするために必要なギア量はメイン効率に負けてしまっています。2連投させるなどの目的が無いと価値が薄いです。

  • インク回復0,2(6)
    メインのインクロック50Fとブラスターにしては軽く(ロングブラスターなんか70Fもある)
    スプボのインクロック60Fとともにかなり軽いため相性が良いと思います。
    ボムコンが軸なのでインク消費は当然多くなるため、そのリカバリーとして。
  • 相手インク影響軽減0,2(6)
    擬似確対策です。インク踏みに対して15F無敵になります。特に連射間隔の遅めな擬似確持ちのプライムシューターの連射間隔が8Fなため、これだけ無敵時間があるなら、なかなか確実性があるのではないでしょうか。ちなみに0,1(3)積みでは10F無敵なのでかなりギリギリです。また15F無敵があるとジャンプで敵インクに跳ねた時のチャクチ硬直時間分をやり過ごして次のジャンプができるようになります。敵インクからぴょんぴょん跳ねてたら無傷で帰還しやすいということですね。こちらは0,1(3)では完全に足りません。
  • 爆風軽減0,1(3)
    おなじみのコスパギア。今回のアプデでスシコラが環境に復活するかもしれないので、そのメタとして重要かと。
    スシコラはスプボ遠爆風(30)+メイン2発(35×2)や
    ジェッパの近爆風2発(50×2)など、爆風込みでピッタリ100ダメージの連携を多く持ちます。
    また、スシの方も補正倍率が強化されたスーパーチャクチの対スフィアの遠爆風が55×7.26=399.3ダメージとスフィア耐久400には僅かに足りないものの、少しでも耐久が削れていると潰されてしまう…まるで擬似確のようになってしまいましたが、チャクチダメージも爆風なため、爆風軽減は有効です。

こういった爆減による爆風コンボの確定数ズラしは、実戦ではインク踏みダメージを負って通用しなかったりするところですが、上記のインク影響軽減によってそれを起きにくくするシナジーがあります。

  • スーパージャンプ時間短縮0,1(3)
    復活短縮を一切積んでないため、賢明判断するために積んでます。
  • 投稿日:
  • 更新日:
ともつき

エリア2500目指して修業中。ブランドや入手難度等、作りやすさを重視した理論上のギアの記事を書いているため、残念ながら実際には所持していないギアもあります。

みんなのコメント

インクリング