【無印マニュ】クイボ起点で撃ち合うなら32.5調整でも(ほぼ)疑似3確

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説明・考察

 先日投稿したシマネで紹介した『32.5調整』の話です。過去、同じコンセプトで投稿している方がおられたらごめんなさい。

 クイボを起点に撃ち合いを始めるなら、33.3調整と32.5調整の間には差がないと考えることができます。下表をご覧ください。

 33.3調整32.5調整
クイボ直撃+メイン1発99.3ダメージ92.5ダメージ
クイボ近爆+メイン2発101.6ダメージ100.0ダメージ
クイボ遠爆+メイン2発91.6ダメージ90.0ダメージ

 そもそものコンセプトは「勝手にインクを踏んだ敵を99.9ダメージで倒すのではなく、クイボでインクを踏むことを強制して疑似確を狙う」でした。実際に組んでボムのダメージを計算したら…、あれれ?と気付いた訳です。スリップダメージ量と爆減の搭載量に左右されるのはいずれも同じ。マニュならメイン性能を32AP(2.4)積んで疑似3確にするもよし、24AP(0.8)積んだ32.5調整で空きスロットを活用するもよし。自分は25AP(1.5)積んで32.6ダメージにしています。

メイン性能25AP(1.5)

  • 32.6ダメージ*3=97.8ダメージは疑似3確とは言えませんが、8F(≒0.13秒)沼った敵を3発で倒すことができます。スロットの空き次第で26AP(2.2)でもOKです。

インク回復13AP(1.1)

  • クイボを起点に撃ち合いを始めるならインクタンクは満タンが前提。それまでの待ち時間を軽減します。

イカ速6AP(0.2)
ステジャン10AP(1.0)
積み得ギア3AP(0.1)

  • まぁ、適当に。スペシャルがマルミなのでステジャンを外してカムバを積んでも良いかも知れません。積み時ギアは可能なら爆減に替えたいと思っています。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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