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説明・考察

お気に入りの武器、オクタシューターのギアを載せてみました 参考にしていただければ幸いです

………とは言っても、メインが扱いやすく、どんなギアを付けても一定以上のシナジーがあるため、未だにギア構成を決めかねています なので自分なりの最終目標を決める目的も兼ねてこのギアを載せます 
ちなみに見た目は癖の無い武器の性能に合わせる感じで、敢えてシンプルにしています 

サブSPの構成

サブ:スプラッシュボム
爆弾を投げます 爆風が直撃すれば相手を一撃で倒せます 爆風直撃は180ダメージ、遠距離爆風は30ダメージです
シンプルに強いサブです クリアリングやメインとのコンボ等、用途は多岐に渡ります 射程が負けているプライムやL3に一矢報いる事ができるのもポイントです しかし考え無しに使っても普通に負けるので、基本は退くのが賢明でしょう

SP :ジェットパック
一定時間空中に飛び上がり、付属のランチャーで攻撃します 詳しい性能は下記のリンクをご覧下さい
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/57759
使い所はそこそこありますが、この武器のSP必要ptが210と少々多いため回転率が高いとは言えず、使うタイミングを考える必要があります 主な使い所としては、

. 人数有利の時
. 味方のSPに合わせる
. 有利展開時の抑え
等です
このSPに限った話ではないのですが、基本一人で何とかしようとしても大体何とかなりません 前線に自分しか居ない状態でSPを発動してもほぼ確実に袋叩きにされてしまいます かといっていくら人数有利でもそもそも敵が居ないのではせっかく発動しても意味がありません 
SPを使う時は敵・味方の人数や塗り状況等あらかじめ周囲の状況を把握しておきましょう

ギアパワー考察

前述の通り、どのようなギア構成でも一定以上の効果が見込めます 復短やステジャン、ジャン短等を積んで積極的に戦線に関与できるようにする所謂ゾンビギアも有効ですが、ゾンビギアは「インク管理や立ち回りを確実に出来る人が、予期せぬデスによるリスクを最小限に留めるためのもの」であると思っています 
そのため、オクタ(スシコラ)を使い始めて間もない方や安定した立ち回りを行いやすくする方は無理にゾンビギアにせず、立ち回りの強化等を行った方が良いと思います

カムバック
相手に倒されてから復帰後20秒の間、

  • インク効率(メインとサブ両方)アップ
  • インク回復力アップ
  • イカ速、ヒト速アップ
  • スペシャル増加量アップ
    がメイン1つ分アップします
    最前線で戦う武器のため、デスするリスクを緩和することができます 効果が前衛武器とよく噛み合うので、なるべく積んだ方が良いです

スペシャル性能アップ
SP毎に様々な効果があり、ジェットパックの場合は発動時間の延長、爆風範囲(ダメージ、塗り)の拡大です 実はジェットパックの発動時間も延びるのですが、延長効果が微々たるものなため、発動時間目当ての採用は殆どありません
前衛を務めるオクタとの相性は良く、高台にも対応出来ます ただし、相手に視認されていると格好の的なので死角から攻撃する等発動の際は注意しましょう

サブインク効率アップ
サブウェポンを使った際のインク消費量が減少します ボムを投げた後の戦闘をしやすくなり、安定して優秀なサブを更に使いやすくできます サブ性能アップと合わせるとより効果的です

ヒト速
非射撃時、射撃時のヒト状態での移動速度が上がります この枠が一番構成に迷いました 撃ち合い時に間合い管理やエイムずらしをしやすくできます 有用ではあるのですが優先度は人によってマチマチです

ステルスジャンプ
スーパージャンプ時に出るマーカーが遠くから見えなくなります 試し撃ち場のラインおよそ1本分ほど近づくとマーカーが見えるようになります 目の上のたんこぶとなるチャージャーやスピナーの着地狩りを受けにくくなり、安全に前線復帰しやすくなります
しかし、考え無しに適当にスーパージャンプをしても偶然マーカーの近くに居た敵の着地狩りを食らう可能性もあるため「ステジャンがあるから」と鷹を括らず慎重に復帰する事を意識しましょう

ちなみにジェットパック使用時のマーカーにはステルスジャンプの効果は適用されません 間違えて戦場のど真ん中でSPを発動しないように気をつけましょう

受け身術
スーパージャンプから着地する際、Lスティックを倒しておくと、その方向に前転します 受け身術発動から3秒の間、

  • ヒト速
  • イカ速
  • 相手インク影響軽減
    の効果がおよそメイン3つ分発動します 前転中の無敵判定は無いので注意しましょう
    このギアはステルスジャンプと選択になります こちらも着地狩り対策に有効な他、ジェットパック使用後の着地にも適用されます
    ただし、前転中の無敵判定は無いため受け身術を発動しても移動の方向によっては相手の攻撃を躱せない事もあったり、ローラーのコロコロでそもそも着地すらさせてもらえなかったりという事もあります

サブ性能アップ
サブ毎に様々な効果があり、スプラッシュボムの場合はより遠くへ投げる事が出来るようになります 高台に圧を掛けやすくなり、牽制能力が上がります あまり積み過ぎると近〜中距離で制御しにくくなるため、サブ2つ〜メイン1つ分ぐらいの量で程々にしておきましょう

スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時の動作にかかる時間を短縮できます サブに1つだけ付ける所謂ピン差しに最適なギアであり、1つあるだけでも高い効果を実感できます 
こちらもカムバック同様デスするリスクを緩和でき、あると便利なギアです 他にはスペ減や爆減もピン差しの効果があるのでお好みでどうぞ

ヒト速の枠+αについて

この武器にヒト速は必ずしも積む必要は無く、ヒト速の代わりにイカ速を積んだり、スペ性の枠を少し削ってヒト速とイカ速を両立したりする選択肢もあります あるいはステジャンやサブインク等のメイン枠を丸ごと削り、別のギアを入れるのも有効です ヒト速以外の選択肢としては、

メイン性能アップ
武器毎に様々な効果があり、オクタシューター(スプラシューター系列)の場合は地上撃ちとジャンプ撃ちのブレを軽減します こちらもヒト速同様撃ち合いで有用であり、弾がブレにくくなるため攻撃を当てやすくなります
地上撃ち主体で戦う場合は控えめに積み、ジャンプ撃ちを多用する場合は気持ち多めに積む等、プレイスタイルに合わせた配分をしましょう

イカ速
自インクでイカダッシュした際の移動速度が上がります こちらもヒト速同様射程管理やエイムずらしをしやすくなります ヒト速に比べると、相手の攻撃から逃げる仕切り直し能力が上がり、防御的な運用ができるようになります

復活時間短縮
一度も敵を倒せないまま敵に連続でやられた時に復活時間が短くなります 劣勢時に打開しやすくなる他、何もできない時間が短くなるため、戦線に長時間関与できます カムバックやステジャンと組み合わせると特に効果的です
このギアは少量だとあまり効果が無く、積む場合は最低でもメイン1つ分程、出来ればサブ6つ〜それ以上は欲しい所です

まとめ

長射程の対抗手段もあり、塗りもキルも一定以上の水準があるオールラウンダーです 強いて言うならジェットパックに慣れる必要がありますが懸念点はそれぐらいです スプラシューターコラボと同じ構成ですが、メインの見た目や発射音が違います こちらは無骨な見た目と重厚な発射音が特徴です 

そもそもこの武器がお気に入りになったキッカケはオクト・エキスパンションからです 元々敵対勢力であるタコがプレイアブル化というだけでも堪らないのに最後の戦いで世界を救うとかアツ過ぎやろ……って感じでずっとタコに魅了されてます

少々長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
シュウ

ナワバリやサーモンランをのんびりやってます ガチマッチは怖くて一度も行っていません 割と色んな武器を使うのですが特にノーチラス(特に79)とオクタシューターが好きです ギア構成はカムバック入りのものが多くなるのでご了承下さい 色々拙い部分もありますがよろしくお願いします

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