スポンサーリンク

説明・考察

この構成でできること

・人速による射撃中の機動力の向上
・メイン射撃のブレの軽減
・塗り能力の向上
・向上したメインの性能を人速で更に底上げ
・対物によるオブジェクトの破壊支援

概要

これまでZAPというブキを使ったことがそれほどありませんでした。
初めて間もないころにZAPがいいよと聞き使ってみたことはありましたが、当時わかば系・モデラーの塗りの良さがしっくり来てたために比較的直線的に塗れるZAPはなんだかピンと来ていませんでした。加えて聞いているよりもそれほどキルも成功していない…まぁそこはへたっぴだったというせいなのですが…ということもあり、最近まであまり使ってきませんでした。
そこにTwitterでのフォロワーさんたちがZAPを試してみたと言ったり、ZAPを主体に使う人と知り合ったことから、ちょっと試してみようかという気になりました。特になぜか対面では頻繁にZAPにやられていたこともあり、その特性を理解するのにもいいかなと思ったのもきっかけになりました。
当時と違うのはこれまで作ったギアたちがそれなりにあること。どうせなら試し打ちしつつその中から快適な組み合わせで構成をして使いよくしてみようということであれこれ組み合わせ、今回の構成ができたというわけです。

見た目

制服を纏っておもちゃの銃を手にしたゲーマーボーイのような見た目になりました!
制服系ギアを着けるとそこが強くなってしまうのでこれといった感じにはならないのですが、安定してかわいい見た目になるという点では非常に強いですね…!

構成と使用感

①メイン性能:1.3(19)
今回の主軸です。
ZAPの場合はメイン性能の効果は2つあります。
ひとつめは『地上での射撃の際のブレの軽減』です。
ZAPを撃ってるとわかるのが、射線がまっすぐのラインから右へ左へと逸れることがあるということです。
それを軽減させるのがこの第一の効果です。射線が限りなくまっすぐに近づいていくようなイメージで、ブレが軽減されます。
このブレの補正をさせたくて1.3採用しました。分量は使ってみて何となくしっくりきたところです。
ブレがあると射撃に乱数が絡んでしまい、ヒットの音が不定期=当たったり当たらなかったりが発生します。
これでキルできなかったりしたらヤだなぁと思って採用しました。
また、射線がまっすぐになることでZAPって思ってるよりも射程あるんだなと気付かされたり、その射線と射程を生かして段差の上にいる相手に攻撃ができたりなど
思わぬ手ごたえもありました。
ふたつめは『塗り性能の向上』です。
文字通り非常によく塗れるようになります。個人的にはブレ補正ができるということで採用しましたが、あまりの塗りやすさに驚きました。
もともとZAPを使うのはあまり得意ではなかったのでその差を大いに感じました。

②人速:1.3(19)
もう一つの主軸です。
ZAPに非常によく合うとされていますが、今回メイン性能で向上する性能との相性が非常によいと考えています。
まず射撃のブレ軽減に関してですが、ZAPの場合はスシと異なり、空中でのブレは補正されません。
というわけでその効果を最大限に利用しようと思ってなるべく地上から撃ちたいなぁということで採用に至りました。
なるほど移動速度のおかげで距離を詰めるにも後退しながら攻撃するにも快適でした。
加えて塗り性能アップとも相性がいいと思っています。
撃ちながらの移動速度が上がることで相対的に塗り速度が上がっているように思います。

③対物:1.0(10)
ZAPによく合うとされているギアパワーその2です。
メイン性能による効果が攻撃力アップでない上に、ZAP自体の攻撃力が低いため、素の射撃では1発でインクアーマーを破ることはできません。
そこで効果を発揮してくれるのがこの対物というわけです。
動き回りつつ射撃する中で見つけたビーコンやスプリンクラーをラクに破壊することができます。
実際人速で塗りながら移動しているときに見つけたスプリンクラーやビーコンなどをお手軽に破壊でき、アーマーをはがすのもかなり楽になりました。
ことファミザップの場合はスプリンクラーやアメフラシでインクを撒くので、広い範囲に倍率をかけていけるのではないかと思います。

④安全靴・爆減・ジャン短:各0.1(3)
コスパのいいギアパワーたちで残りの枠を埋めました。
安全靴は微弱ながら人速の補助、爆減は耐性アップ、そしてジャンプ短縮です。
このジャンプ短縮は入れておくとうれしいパワーの一つですが、ZAP用ギアということで使用候補の中にはマルミサを持つ赤ZAPがあります。
複数ロックオンを狙っていきたい場合にリス地にジャンプするなんてことをするのですが、その時にこの0.1があるのとないのとでは快適さが結構変わってくるように感じます。

他のブキ

この構成はZAPだけでなくスシでも利用しています。
撃ちながらの移動が速くなるほか、メイン性能によるブレ軽減も作用して、個人的にはいい感じではないかと思っています。ただ、対物に関しては巣の攻撃力が30を超えているスシではやや活躍の機会が減ってしまうなと感じます。

変更案

①対物→ステジャン
今回は対物を採用しましたが、どうやらいろんな人の話を聞いているとステジャンもいいらしいです。
人速で前線を走り回るタイプの構成の場合復帰をしやすくするのに利用する、ということでしょうか。
こちらはまだ試せていないのですが、興味津々です。

関連

良ければ同じくメイン性能+ZAPで構成したこちらもご覧ください!
人速メイン性能黒ZAP

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング