(執筆中)フェスT使用万能ギア【赤スパッタリー】【コントロール】

みやや_game みやや_game

説明・考察

前書き

かつて実現不可能だった夢のギアが、フェスTのおかげで実現できました。
コンセプトとしては「臨機応変」「柔軟」そして「万能」です。
本来ルールやステージごとにギアを変えた方が良いのかもしれませんが、個人的に同じギアでやるのが好きなのでこのギアは全ルール対応を目指してます笑
赤スパ専用ギアです。他のブキだとあまり意味のないギア構成となってしまうので、赤スパ使いでない方は唯一のフェスTをこの構成の為に作るのは控えた方が良いかと思います。

構成

  • カムバック1.0
  • ステルスジャンプ1.0
  • イカダッシュ速度アップ0.2
  • スペシャル増加量アップ0.2
  • スペシャル減少量ダウン0.2
  • サブ性能アップ0.2
  • スーパージャンプ短縮0.1
  • 安全靴0.2
  • 爆風ダメージ軽減・改0.1

となります。超・欲張りセットです笑

赤スパというブキの考察

(XP2300程度なので、その程度の人間の考察だと念頭に置いた上で読んでください笑)

赤スパの長所

ビーコンによる前線維持
高い塗り性能
軽量級のイカ速と最高速度のスライド
トップクラスのキル速度
高いスペシャル回転率
キューバンボムピッチャーによる制圧力

赤スパの短所

射程が全ブキ中最低レベル
サブに牽制能力が全くない

立ち回り考察

上記の2つの短所から、標準的にキルを取ることには向いていないブキだということが分かります。相手に索敵された時点で、一方的に撃たれることになります。
よってこのブキは、キル以外の場所で活躍できなければその性能を活かせているとは言えません。
もちろんキルを取るに越したことはありませんが、それ以外の場所でも活躍しなければ、「じゃあ他のブキ持てばいいじゃん」となってしまい、あらゆるブキの下位互換とかなりかねません。
ではどこでどのように活躍するか。これは上記6つの長所を見れば分かります。「前線維持」「塗り性能」「機動力」「生存力」「ボムピ」「キル速」です。
よって私の考える赤スパの役割とは、

  • ビーコンによる前線維持で相手のラインを上げさせません
  • 塗り性能によって盤面を管理します
  • 機動力を活かして素早く味方へのカバーに向かいます
  • 生存力を活かしてヘイトを稼ぎ、味方の負担を減らします
  • ボムピによって盤面を強制的に覆したり、敵拠点を一気に制圧したり、ルール管理を行なったり、キルをもぎ取ったりします
  • 裏どりの際、相手が対応する前に自慢のキル速で瞬殺していくことで相手に前線をあげさせません。理論的にはビーコンに味方が復帰する為、刺さりやすい状況も自ら作りやすいです。

このようになります。

つまり、試合の進行をコントロールすること。これによって赤スパならではの強さを引き出すことができます
また、以下の「各ギアの解説」では上記6つの役割を踏まえた上で解説していきます。

各ギアの解説

カムバック1.0

赤スパとの相性で言えば文句なしの最強ギアです。
20秒間に限られますが、ビーコンが設置しやすくなり、機動力が上がり、スペシャル回転率も上がるため、上記6つの役割の全てが強化されます
ビーコンとの相性について、サブインク効率とインク回復量アップが1.0ずつ備わることでビーコンの設置がスムーズになります。メインインク効率1.0が付いているので予期せぬ対面が発生してもインクに困りません。またビーコンを設置する上で気をつけるべきことの1つに、自身が前線に出遅れることがありますが、イカ速1.0人速1.0も備わっているのでこれも緩和されます。
スペシャルはスペ増0.2と合わせて必要ポイントが170→150になります。

ステルスジャンプ1.0

もともとステルスジャンプなし、復活短縮ありの構成でしたが、思い直して採用してます。
この構成でステジャンを入れることの意義は、選択肢を増やすことにあります。
ビーコンの配置ができていれば前の味方に飛んで人数有利を生み出したり、足りていなければ起きたい場所の近くの仲間に飛んだりと、「臨機応変」を目指す上でとても有用なギアです。
ビーコンによる前線維持、味方へのカバー、裏どりの3つの役割を強化してくれます。

イカダッシュ速度アップ0.2

0と0.2の差は段違いで、軽量ブキらしさが一気にでます。逃げる時にも詰める時にも使えるので万能です。イカ状態で移動する際には常に効果の恩恵を得ていることになるので、ある意味コスパは一番いいのかもしれません笑
味方へのカバー、ヘイト稼ぎ、裏どり、の3つの役割を強化してくれます。

スペ増0.2

スペシャル必要ポイントが10減ります。
赤スパの場合キューバンボムピッチャーが170で吐けるブキなので、このギアにより実質160になります。10減るというのはアプデで行われるような調整なので、0.2積むだけでアプデで強化されたことになります笑(前述しましたが、カムバックとのコンボで150になります。)
スパッタリー系統の塗り性能は非常に高いので、欲しくなるタイミングを意識しておけば一瞬で溜めることができます。
盤面の管理とルール管理に役立ちます。
場合によっては無理矢理キルを取ることもできます。

スペ減0.2

射程が短く、ヘイトを集めすぎるとどうしようもないタイミングというのが必ずあります。なのでこのギアは重宝します。0.1から0.3くらいまでの効果(コスパ)がとても高いです。スペ増も積んでるので今回は0.2で充分です。
0.2積むことでやられた際のスペシャルゲージが約65%維持されます。(通常は50%のみ)
盤面の管理とルール管理に役立ちます

サブ性能アップ

ビーコンまでのジャンプの速度が上がります。
0.1だとスパ短0.1と同じくらいですが、0.2にする事でスパ短0.2よりも確実に早くなります。
ビーコンによる前線維持、味方へのカバー、裏どりに役立ちます。
裏どりに役立つというのは、裏どりの途中で置くこともできなくはないですが、それよりも前線を味方に維持してもらいやすくすることで、裏どりが刺さりやすくなるということです。基本的に刺さりやすいタイミングは、「相手が誰もやられていない」「少々押されている」「正面で受け止めている味方がいる」です。この、「正面で受け止めている味方」をビーコンで維持できるというのが最大の理由です。

スーパージャンプ短縮0.1

味方に跳ぶ時もビーコンに跳ぶ時も効果を発揮します。
ビーコンによる前線維持と味方へのカバーに役立ちます。

安全靴0.2

擬似確対策でもありますが、機動力確保のための保険でもあります。
相手インクを踏む機会は、裏どりだったり牽制されている時だったり対面だったりで非常に多いので有用ギアです。
しかし疑似確対策という意味では、そもそも自分より射程が長いブキに対して正面から戦闘を挑むということ自体がナンセンスなので、これ以上積んでも効果は薄いと考えます。

爆風ダメージ軽減・改0.1

マーキング時間短縮も付いてます。
ルール関与をする上で非常に強みを発揮します。ジェッパや相手が牽制手段として使うボムに対して必ず効果が発揮されているからです。
(エリアに向かって、ホコに向かって、ヤグラに向かって、ボムやジェッパは必ず飛んできます。)
実は1.0の枠をこれに使うか復活時間短縮に使うかで悩んだのですが、やられないギアよりもやられたときのリスクが少ないギアにした方がいいと結論したのでこちらは0.1になっていす。
0.1で100ダメージを、1.0で110ダメージを耐えられます。
0.1積むことにより味方の付与したインクアーマーがキューバンボムやスプラッシュボムの爆風で割れなくなるというメリットもあります。

後書き

以上で説明は終わりです!
5.0.0からは大きなアプデはないだろうと思い、カケラも消費してこのギアを作りました。
射程のなさに何度絶望して他のブキを持ったか分かりませんが、一番使ってきたのはこのブキで、使ってて一番楽しいのもこのブキです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
コメントや評価、お待ちしてます!

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  • スパッタリー

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