やまもデュアルスイーパー

花崎 花崎

スポンサーリンク

説明・考察

さっき書いていたものが投稿するを押した瞬間全部消えたのでもう短く書きます…ナイテナイヨ
この構成は苦手なデボン海洋博物館で勝つためにはどうしたらいいか考えたときに作ったギア構成となります。ルールはガチアサリです。

デボン海洋博物館で重要なのは、まず、「頭上の謎のガラスにいる相手をいかに牽制するか」だと思っています。下にいる者よりも、あの謎のガラスの上にいる長射程ブキ(ハイドラ、チャージャー、ダイナモ、バケスロ等)のほうが厄介極まりないです。一方的かつ暴力的な彼らの射程と火力が、上から降り注ぐとなると、下にいる人達はたまりません。そのため、この構成は味方が安心して下で移動できるようにサポートをすることを主として作っています。もちろん味方がアサリを入れている間に前線で暴れるときはありますが、もともとは前線で戦うことを意識して構成しているわけではありませんのであしからず。では、以上のことを踏まえたうえで考察に入ります。

このブキの主な仕事は以下になります。
1、ガラスの上にいる敵の牽制
2、スライドで敵の攻撃をかわしながらアサリをシュート
3、裏取りや忍者の警戒

デュアルスイーパーはマニューバー系のブキ特有のスライド後の硬直がほぼありません。スライドしても、「ぬるっ」と動くことができ、すぐに次の行動に移ることができます。この特徴をいかして、主に、ガラスの上にいるプライムシューター、バケットスロッシャー、ガロン、スプラスピナー、ロングブラスター等の、中~長射程ブキの牽制をし、下にいる味方のサポートをします。基本的には、スライド撃ちをしない状態で行動しますが、インクがあたってもう少しでキルできるなというときには前や横に、こちら側が対面不利と判断され距離をつめてきた場合は後ろにスライド撃ちします。多くの場合、後ろに下がった時点で追撃してくることはほとんどありませんし、少し相手のインクに引っかかったぐらいで「ぬるっ」ができなくなるということはありません。落ち着ついて後ろに逃げ戦機を待ち、攻められそうなときは攻めるを意識しましょう。

・その他のブキが上にいる場合(例えば、ハイドラ、バレルスピナー、エイム力のあるチャージャーなど)
圧倒的に対面不利です。これらのブキが上を陣とっている場合は無理に顔を出さず、スペシャルをためてマルチミサイルを放ったあと攻め込みます。チャージを邪魔されている間はなにもできませんので、その間に攻撃します。ただし、厄介だからといって無理に突撃すると本来の仕事である防衛ができなくなりますので、無理な突撃は厳禁です。

・ホクサイ、パブロ、ローラー、ヒッセン
基本的にコソコソしているか、いっきに突撃してくるかの二択ですが、どちらにせよポイントセンサーで味方に居場所を知らせることが重要です。マップ確認はもちろんのこと、味方の「やられた!」や画面上のデス人数などは常に見るように心がけることが重要です。「敵だけでなく味方を見る」。その余裕がこのブキにはあります。

ガチアサリは積極的にシュートする仕事を引き受けます。味方がガチアサリをもっている場合は、味方の後ろにつきカバー&もしアサリ持ちがデスしてしまっても即座にスライドしながらキャッチ、シュート。パブロやホクサイほど機動力や回避能力はありませんが、スライドしているだけでも相手のエイムはぶれますし、ゴールへ近づくことができます。ガチアサリができたら無駄なデスをしないよう、単独行動は控えたいです。

ギアは、インク消費量がもともと激しいブキなので、インク効率アップは必須です。あとはハイドラやチャージャーのチャージを邪魔するためのスペシャルが溜まりやすいよう、スぺ増を採用。普通撃ちの状態の移動速度アップにヒト速を。スライド撃ちしているときに相手のインクがかかっても移動しやすいよう、安全靴はつけたいです。となると、カスタムだと、確かにサブスぺは強力なのですが、よりインク管理がこのギア構成だとシビアになり使いにくい印象を受けたので、今回はデュアルスイーパーを採用しています。

花崎

2からはじめた初心者です。自身は、キル自体が得意ではないので、補佐的なポジションが基本的に多めです。そのため、ギア構成もそれにそったものとなります。2019/6/28オールX達成。

「やまもデュアルスイーパー」と合うブキ

  • デュアルスイーパー

「やまもデュアルスイーパー」をお気に入り登録しているユーザー

  • マグロ:tuna† (中トロ)

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。