<解説アリ>スプラチャージャー/スプラスコープ 全ルール兼用ギア

星砂 星砂

説明・考察

<ギアパワー>
インク効率アップ(メイン) 0.2
スペシャル増加量アップ 2.0
スペシャル性能アップ 0.4
スーパージャンプ時間短縮 0.3
対物攻撃力アップ
<ギア解説>
1確メインとサブのスプボムは既に優秀なので、打開や防衛の鍵となるハイプレを生かすためのハイプレ基軸のギア構成となっています。まずメインインク 0.2は自分の中で必須ギアです。スプラチャージャー系は、インク効率のギアが無い場合、フルチャ5発と半チャ1発。0.2積むことにより、フルチャは6発に伸びるんです。この調整は本当に必須だと思います。0.2有るか無いかだと、エリアの確保率やハイプレの回転率なども変わると思います。次にスペ増2.0は単にハイプレの回転率を上げるためです。5/29にスプスコとスプチャ(ヒロチャ)のスペシャル必要ポイントが10ポイント増加し210ポイントから220ポイントに増え弱体化しました。僕自身たった10ポイントしか変わっていないからあまり変わらないだらうと思っていたのですが、ガチマ1試合や対抗戦等を通して見るとかなり大きくハイプレの回転率や回数が変わった印象が結構あったので2.0にしました(あくまで主観の意見です。当たり前ですが人それぞれ積む量の好みや使いやすさは異なりますので参考までに)。アプデ前は1.0〜1.3調整で積んでいました。次にスペ性0.4は自分の中でハイプレを使っていくのに最低限1.1か0.4は最低限積んだ方が良いと感じたからです。アプデ前は1.1積んでいたんですが、スペ増を2.0調整し、メイン枠の余りがなくなったので0.4積んでいます。次にスパ短0.3はハイプレを撃ちに帰るとき、短射程などに近付かれたら即自陣に帰るためです。また、単にリスに戻ってからハイプレ撃つまでの時間を削減するためですね。よく最低限0.2でいいと言われているので0.2でもいいかと思います。余った0.1は最近トーピード、炭酸ボム、クイボなどの爆発物が多かったりするので、爆減などがオススメです。ジェッパの50+50ダメージのキル対策にもなります。スペ減も0.1あると結構変わるという人も多いのでアリだと思います。細かいところは人それぞれの好みになってくると思うので参考までに。最後に対物はハイプレにも対物が乗るので必須だと思っています。また、ホコ割りが弱いチャーにとって付けるべきギアでもあります。通常時(試合スタート時)のホコバリアをフルチャ3発でホコを割れるようになります。他はアーマーをより剥がしやすくするためです。感覚的にあるのとないのでは随分変わってくると思います。上手い人はハイプレにアーマーを合わせてくると思うのでその対策でもあります。長々と解説してしまいましたが、皆さんのご参考になれば嬉しいです。

星砂

♂/オールX/XP2300〜2450↑/目標XP2500〜2600↑/後衛/相棒はスプスコ/スプチャetc./ギアのご注文/交換等はリプ/DMへ/Switch名:CHAOS_SEI★

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