スポンサーリンク

説明・考察

おすすめギア構成

スペシャル強化1.4(22)
サブインク効率1.2(14)
対物攻撃力アップ1(10)
スペシャル減少0.1(3)
爆減改0.1(3)
相手インク軽減0.1(3)

ギア解説

◆対物攻撃力アップ

バブルの即割に必須です。
他にもインクアーマーを1発で剥がせたり、ビーコンを1発で壊せたりとおちばのメイン(1発28ダメージ)を補ってくれる役割もあります。また、現環境スフィアなどが猛威を振るっているため、それに対する役割も持ちます。

◆サブインク効率

1.2積むことで、トーピードの消費インクが65%から55%へと減少するため、インク回復を挟まずに2連投することができる。仕様で前のトーピードが爆発するまでは2連続で投げることはできないが、即割で活かすことができる。
起動前のトーピードをバブルに2連続で投げると爆発させることができるため、即割の幅が広がるため1.2は必須だと感じる。

◆スペシャル強化

バブルの爆風範囲を広げるため1.4付けていますが、ここは個人差があるかと思います。個人的には1.3は必須かなと感じてます。

◆スペシャル減少

バブル即割は割とリスクのある行動でもあるので、0.1積むだけでデスした時の減少量が抑えられるのは積み得。ぜひ、0.1は積みたい。

◆爆減改

0.1積むことで、爆風50ダメージ×2=100ダメージでのデスを理論上防ぐことができる。(理論上というのは、実際は爆風の際に相手インクを踏んだりしていることが多いため、それによる蓄積ダメージを含めるとデスしてしまうことも多い。)爆風50ダメージについては、マルチミサイルの爆風、ジェットパックの爆風があげられる。またバブルランチャーの爆風も50ダメージである。

◆相手インク軽減

上の爆減改とセットで積みたいのがこのギア。爆減を積まないなら積む必要がない。
アプデで相手のインクを踏んだ時に、ダメージが入るまでの無敵時間が追加された。0.1積むと約0.16秒ほどダメージははいらない。流行りの擬似○確ブキにも少しは対策できるかと思って積んでいるが、効果はお守り程度だと感じる。ただ、そもそも0.1なのでその程度の効果である。

ギア考察

◆必須ギア(ギア3.5枠分)

スペシャル強化1.3+サブインク効率1.2+対物攻撃力アップ1の計3.5枠分は必須ギアだと思う。
残りの0.4枠が自由枠であり、僕はそこにスペ強・スペ減・爆減・インク軽減を0.1ずつ積んでいるが、ステージやルールによって変えていってもいいと感じる。

◆自由枠その他ギア候補(ギア0.4枠分)

◇スペ増

0.2積むとスペシャル必要量が約190ポイントになり、おちば初期の値になる。正直上手い人ならば、バブルの回転が少しでも上がるスペ増が最適と思う。0.4枠のうち0.3をスペ増、0.1をスペ減というギア構成をトップの方はされている。しかし、デスが多いとあまり恩恵が感じられずに、まだ個人的には付けられないギア。初心者の内は付けるならスペ減の方がオススメ。

◇インク回復

おちば系統のインクタンクは他のブキよりも10%大きいため、インクタンクが0の時から最大になるまでの時間も10%多くかかってしまうということである。0.3ほど積むと約インク回復速度が10%上がるため、ほぼ他のブキの満タンまでの時間と同じになる。トーピードの回転率も上がるため、実質スペ増の効果もある。

◇イカ速度アップ

積むことにより、不利状況から逃げやすくなりデスをしにくくなるというのが最大のメリットなのではと思う。おちばは、メインで敵をガンガン倒していくブキではないため、不利な状況になったら引くのが良い。その際イカ速を積んでいるとかなり生存率が高くなると感じる。積むなら0.2がオススメ。

ギア解説動画

今回のギア紹介をまとめた動画になります。他にもおちばの動画をyoutube にあげていますので、よろしければご視聴ください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
なりちゃん

みんなのコメント

インクリング