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説明・考察

課題

 https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/40079 の続きになります。スパヒューを持ってヘイト集めをしていると「爆減・安全靴で生存能力を上げても最終的にやっぱりタヒぬ」ことがわかりました。当たり前だ(笑) そのリスクを下げるために少々ゾンビを積んでみることにします。基本性能の高い青スパならスロットに余裕がありますし。

検討

 先のビルドで積んだ安全靴1.3と爆減1.2ではどちらを優先すべきか考えます。安全靴1.3の効果は「スリップダメージ遅延・スリップダメージを30未満に抑制」、爆減1.2は「クイボ直撃2発耐え」です。正直、どちらが効いているのかわかりません; ただ、スリップダメージは対面が不利になるだけですが、爆風は食らうとタヒんでしまうので、とりあえず爆減を残しておくことにします。安全靴0.2の効果は「スリップ遅延0.2秒・スリップダメージ上限を36.2に抑制」です。

 と言いつつ着替えも用意済み。フクを安全靴1.3のマクレGTに替えると安全靴1.3・爆減0.2のビルドに早替わり。作っておいて良かったぁ(笑) 爆減0.2の効果は「チャクチ近爆+クイボ近爆耐え」と検証済みですので、様子を見て使い分けていきます。

まとめ

  • ゾンビ1.4 ~ タヒぬとわかっていても飛んだ方が良い状況ってありますよね;
  • 爆減1.2 ~ クイボ直撃2発でも平気。
  • 安全靴0.2 ~ 疑似○確予防。
  • ステジャン1.0 ~ 敵陣突入のお守りとして。
  • 余剰スロット0.1 ~ とりあえずスぺ減が入っています。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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