スポンサーリンク

説明・考察

概要

ガチヤグラでジェットスイーパーカスタムを使う際の個人的なギア構成です

立ち回り

均衡状態

メインの射程とクイボの速攻性を活かして味方のカバーをメインに立ち回る
高台から見下ろすような形で味方を必ず視界に入れる

エイムを合わされたらキル速で負けるので長射程の相手には不用意にクイボを投げない
クイボを投げるということは居場所を相手に伝えることにもなる
相手の視界外(真横もしくは後ろ)からクイコンできそうな場合はその限りではない

攻めターン

人数有利が取れたらヤグラに乗る
引き続き味方のカバーを意識しつつ、裏抜けして防衛ポイントと反対(真横)方向から詰めてくる相手前衛の警戒もしておく

ハイプレは長射程をどかして効果がありそうな場面だけに絞る

人数不利になったら無理せずリスポーンに帰る
カンモン突破やリードできそうなときは状況に応じてヤグラ上に残り続けたり、デスしてもステジャンで無理やり飛んだりという選択肢も考えておく

 守りターン

相手の中〜長射程の位置を意識する
ヤグラに注力するあまり横から狩られる可能性があるため

ハイプレは味方がヤグラ近くまで来れているときに撃つ
2落ち以上しているときは自分以外最大で1人しか居ないということになるのでハイプレを撃ってもやり過ごされて終わってしまう可能性が高いためハイプレは我慢する
相手の前衛が詰めてこれる場所を把握した上でハイプレを使う

ギアパワー

※表記は3,9(57)

サブ性能アップ 2,3(29)

メインを当てた後の追いクイボを実現させるために多めに搭載
1,3(19) ~ 2,3(29)あたりで調整するとよいかも

2,3(29)でスプスコの射程とほぼ同じになりタチウオの対岸に届くようになる

ステルスジャンプ 1,0(10)

カウントを進めるダメ押しのために採用
ヤグラが進みそうな場合はヤグラ近くの味方に飛んでなるべくすぐヤグラに乗れるようにしておく

スペシャル性能アップ 0,2(6)

0,2(6)でハイプレの発動時間が約0.3秒延びる
味方に合わせて使うことができればそこまで時間を延長させなくてもヤグラを止められる印象
最悪無しでもいいのかもしれない

スペシャル減少量ダウン 0,2(6)

デス後のスペシャルゲージの減少率が50%から約35%まで抑えられる

スーパージャンプ時間短縮 0,1(3)

ステジャンによる駆けつけ時間の短縮&緊急回避のリスポーン帰還成功率アップ
ジャンプが発動するまでの溜め時間が約0.37秒早くなる
もう0,1(3)あってもいいかもしれない

相手インク影響軽減 0,1(3)

主にH3リールガンと竹の疑似n確調整に狙われたとき用の保険

調整候補

スペシャル増加量アップ

たまにほしいときに貯まっていないことがあるがそんなに頻度が高くない
どんなときに貯まっていないのか精査する必要がある

インク効率アップ・インク回復力アップ

メインだけでもサブだけでもキルが取りづらく、メインサブを組み合わせた立ち回りをしなければならない
そもそも連続で対面しないように注意すべきだが、複数の敵を相手にするとインクが途中で切れてしまうこともしばしば
慣れるまでは少しインク効率系を増やして安定した立ち回りができるようにするべきかもしれない

  • 投稿日:
  • 更新日:
ゆき/JK

ギア交換・注文はただいま受け付けていません not accept trade gear 「ゆき」と呼んでください スプラトゥーン2から始めた勢 平均Xパワー2200前後(最高Xパワーは2521.9) 一時期はソイチューバーに執心 デュアカスで全ルールX達成 飽き性で色んなブキとギアを試すエンジョイ勢 サザエとお金が一生足りません --スプラトゥーン3の歴史 2022/10/14 | ソイチューバーの熟練度★5達成 2022/10/10 | ソイチューバー縛りでS+10達成 2022/09/13 | ソイチューバー縛りでS+達成 2022/09/09 | ソイチューバー縛りでバンカラマッチ開始 -- スプラトゥーン2の歴史 -- 2018/12/18 | アサリX達成(シャプマ・デュアカス) 2018/11/29 | ホコX達成(52デコ・デュアカス) 2018/10/11 | ヤグラX達成(ラピデコ・シャプマ・クラブラ・デュアカス) 2018/03/01 | 通常ギア全種3,9(57)セット完成 2018/09/11 | エリアX達成(シマネ・エクスロ・デュアカス) 2018/04/29 | ソイチューバー縛りにてガチマ全ルールS+到達 2018/01/01 | ガチマでソイチューバー縛り(カスタム含む)開始 2017/11/04 | エリアで初めてのS+達成(もみじ)

みんなのコメント

インクリング