【プライム】ver.4.3.1で懲罰保留となったプライムシリーズで疑似2確してみる【解説あり】

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説明・考察

課題

 ver.4.3.1で懲罰保留となったプライムシリーズを疑似2確運用します。ブキの特性とメイン性能UPの必要数から「ちょっと積み替えてスシと互角のDPSに…」とはならないのでいろいろ捨ててなんとかします。

解説

■ 捨てない ~ 運動性能
 対面を有利に進めるためのメイン性能UP搭載ですから運動性能をあきらめてヒト速を削るのは本末転倒。どんなに積んでも他のブキより速くなることの決してないプライムシリーズですが、可能な限り捨てずに残すこととしました。本ビルドではこれまでに運用実績のある1.3のままとしています。上級者の方だともう少し削れるところかも知れません。

■ 我慢する ~ 機動力
 イカ速は素わかば(2.016DU/f)と同等としました。本当はイカ速を0.2積んだわかば(2.088DU/f)を基準としたかったのですが、本ビルドで1.1を割くのはちょっと無理。我慢のしどころと考えます。

■ 捨てる ~ ボムでのけん制
 本ビルドの核心と言える判断。ボムを捨てます。けん制手段を持たないことは運用上の大きな制約となりますが、ボムを持っていても実際にキルを取るのはメインですし、それが2発で済むとなればメリットの方が大きくなります。

■ 運用で乗り切る ~ インクの余裕
 別ビルドで「メイン効率0.2で足りなければヒト状態を晒しすぎ」と割り切ったところですが、運用してみるとさらに削ることが可能でした。慣れてしまえばメイン効率は積まなくても平気。のんびり歩き撃ちしていると運動性能の高い短射程ブキが群がってくるのでその方が恐ろしく思えてきます。

考察

 「2確」「中長射程」「低運動性能」「ボムなし」ということで、このビルドの競合相手は52ガロン・96ガロンとなります。以下に性能差をまとめます。

 本ビルドプライム52ガロン96ガロン
単発ダメージ49.942.052.062.0
射撃間隔8F8F9F12F
DPS374.3315.0346.7310.0
歩き撃ち速度0.623DU/f0.550DU/f0.600DU/f0.400DU/f

 素の状態との比較で少々アレですが、疑似2確プライムの高い可能性を示していると考えます。

まとめ

  • メイン性能2.4 ~ 疑似2確性能を得る。
  • ヒト速1.3 ~ 対面時の運動性能を補う。
  • イカ速0.2 ~ 最低限の機動力を確保する。

選択肢

 いろいろと制約を書きましたが「サブウェポンを頻繁に投げることができない」以外はいたって普通。プライムシリーズ3種のどれでも運用することができます。選択のポイントはやはりスペシャルとなるでしょうか。「アメ」「小バブル」「ナイスダマ」のどれを選ぶかはお好みですが、ここでは疑似2確と親和性の高い「アメフラシ」を推奨しておきます。サブが「ポイセン」な辺りも割り切りやすいですし。

 実はこのビルド、ver.4.3.1環境でそのまま疑似3確マニューバに使えたりします。クイボとの親和性も高く、プライムよりも柔軟な運用が可能な気が…。そちらはまた別ビルドとして紹介します。

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  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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