スポンサーリンク

説明・考察

こんにちは!初めての投稿になります、わたたです^_^

今回は僕のメイン武器である、クアッドホッパーホワイトの考察です。今回は、ガチエリア(野良)でのギア構成となります( ^ω^ )

ギアの考察の前にこの武器の特徴から入らせてもらいます!この武器はみなさん知っての通りガンガンの前線武器ですが、サブがスプリンクラー、スペシャルがロボットボムラッシュにという感じになってます!このサブスペの組み合わせは正直、前線武器からみたら全然噛み合ってないですねー(ジェッパほしい^^;)

だが!!!しかし!!!
クアッドホッパーには、一番の特徴である四回スライドがあるんです!!!
クアッドホッパーはメイン性能だけで敵インクの中にガンガンに攻めに入ったり、連キルをする爆発力があります!また、対面性能がすごく高いです!そして、射程がまあまあ長い笑

一番のデメリットは立ち撃ちの乱数ですかねー。立ち撃ちはマニュコラなどと比べて、クソ弱いです笑
あと、硬直ですが、クアッド使いからみると意外にもそんなにデメリットには感じないです!硬直前に物陰に入ったり、敵を倒しきったりできるので( ^ω^ )

サブのスプリンクラーは、打開時にスペシャルを貯める時に使います!

スペシャルのロボムラッシュには、2つの使い方でやってます!

まず、打開時の索敵です。一見、ボムピッチャーだからエリアに吐いとけばええやろーみたいな感じで思われるんですが、ロボムは敵の方はとことこ歩いていっちゃいます(^_^;)敵もわざわざエリアでロボムを爆発させたくないので当然エリア外に逃げるわけなので、エリアは塗れないというわけです。
僕が打開する際はロボムをまばらに吐いてます!そして、ロボムが歩いて行く方向をみたり、ロボムを避けようと動く敵をみたりで索敵して、倒しにいくという感じです( ^ω^ )
また、ロボムラッシュ中に狩りに来た敵をスライドで返り討ちにすることもありますし、ロボムラッシュ中はロボム注意が向くので敵を倒しやすいです(^ω^)

次に、敵のヘイト集めです。エリアを雨なので取り返したが、戦況が五分五分の時って結構あると思います。その際に、エリアより敵陣の方へ入ってロボムラッシュをするわけです。そうすることで、当然敵のヘイトは自分に向きます。そこで、スライドを挟みながら生き残り、敵のヘイトをエリア外にすることでエリアのカウントを稼ぐという感じです!だいたい20〜30くらいは稼げます笑

クアッドは白も黒も、基本的に打開も抑えもキルありきだと思って僕はやってます(・∀・)

以上の武器特徴を踏まえて話をしていきます!

僕のギアは、カムバック、ステルスジャンプ、復活短縮1.3、スーパージャンプ短縮0.2、イカ速0.2、メインインク効率0.2となってます!

まず、カムバステジャンと復活短縮に関してです。僕的にはこの武器は前線にいてなんぼ(むしろ前線にいないといる価値はない^ ^)だと思ってます!
カムバはデスが多くなるクアッドには必須だと思います!キル性能をあげるとともに、「もう少しでリードできる!」という盤面で、上昇したイカ速とメインインク効率でスライドしまくってヘイトを稼ぐ動きなどで強さを発揮します。クアッドはスライドありきなので案外メインインク効率上昇が噛み合ったりします(^.^)

次にステルスジャンプですが、これも必須ですね!さっきも言いましたが、クアッドは前線にいてなんぼなので、前線にいる時間を増やしてあげます。また、仮にジャンプを見られてもスライドで大体生き残れますねー( ^ω^ )

復活短縮1.3ですが、これは1.3以上は必須かなーって感じです!僕はメインインク効率とジャンプ短縮(これを積んだ理由は後で述べます!)を0.2ずつ積んだ方が安定してるのでギリギリの1.3ですが、余裕のある人はもっと積んでいいと思います!

イカ速0.2ですが、これは長射程を狩りにいく際に必須です!長射程に対して、自分の弾が当たらないとこから一直線に詰めていってもそれはカモですね(^。^)そこでイカ速を使って自分の弾が当たる距離まで詰めていって倒すようにします。カムバと合わせると結構のるので強いです!僕的には、0.2か0.3で十分だと思います!

次にメインインク効率0.2です!これはあくまでも自分の好みなので、「積まなくても全然いけるわー」って人は積まなくてもいいと思います。僕は、前線でヘイトを稼ぐ動きを多用する立ち回りを行なっているのですが、そこでインク枯渇が頻発してました(インク管理が下手なだけ^。^)そこで、メインインク効率を0.2積むとほとんど枯渇がなくなったので積むようにしました。「何も積まなくてもインク切れならないよー」って人はゾンビかイカ速に回した方が強いです笑

最後にスパ短です!0.2積むだけで結構早くなる印象ですね( ^ω^ )これを採用した理由は2つあります。

1つ目は、前線復帰のスーパージャンプを早くすることです。

2つ目は、前線で敵2枚くらいのヘイトを稼いでる最中に味方が2落ちや3落ちしてしまい、「このヘイト稼ぎ意味ないな」って場面や、プレッサーで絶対死ぬという場面があります。その際に、スパジャンでスペシャルを溜めたまま戻ることで、打開を早く行うことができます!ボムラの中でも1、2を争う弱さのロボムラッシュですが、そうは言ってもボムラッシュなのでそこそこは強いスペシャルです(^^)生き残って戻ることによって優位になる場合があります!0.1か0.2積むことで生存力が上がるので積んでもよいと思いますし、この枠を復短に回すのも全然ありだと思います!!

以上がクアッドホッパーホワイトのガチマッチ(野良エリア)のギア考察になります。最後まで読んで下さりありがとうございました( ^ω^ )

  • 投稿日:
  • 更新日:
わたた

Splatoon1 s+99/シャプマ、52ガロン、ダイナモでカンストなど Splatoon2 XP2600 金旗8種 大会入賞など なんでも使えます。

みんなのコメント

インクリング